愛知県教育委員会 公式Twitter 開設のお知らせ
愛知県教育委員会では、公式Twitterを開設しました。
県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。
公式SNS開設に伴い、2003年度から各市町村に配布しておりました、家庭向け広報紙「パレット〜あいち発きょういく通信〜」の発行は本年度より廃止となります。
アカウント名 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL
https://twitter.com/aichi_kyoiku
↓ こちらのQRコードからも確認できます
【教職員・PTA】 2021-06-30 10:38 up!
6月29日(火)外国について【6年生】
英語の授業で、外国の文化等について各自が発表するために、chromebookや本を使って調べました。発表も頑張ってほしいと思います。
【6年】 2021-06-29 18:28 up!
6月29日(火)次の時間はテストです。 6年生社会
午後からの社会のテストに向けて、友だちと問題を出しあって勉強しました。前方後円墳はどんな形かな? 青森県にある遺跡の名前は? 正確に覚えているかどうか、確認をしました。
【6年】 2021-06-29 17:42 up!
6月29日(火)台風接近 その時の雲画像は? 5年生理科
雲画像の様子と雨の量の関係を調べ、台風の時の気象状況を想像しました。わかったことを各自でワークシートに書き込んでいきます。台風が通り過ぎると、雲画像はどうなるかも調べました。
【5年】 2021-06-29 17:37 up!
6月29日(火)グラフの学習 3年生算数
いろいろな数の様子をグラフで表したり、グラフから読み取ったりする学習をしています。1週間で一番たくさん本を借りた人が多かったのは何曜日? 一番少なかったのは何曜日? 多かった日は雨だったのかな・・・。
【3年】 2021-06-29 17:30 up! *
6月29日(火)しっぽとり鬼ごっこ【1年生】
ビニールのしっぽをつけて鬼ごっこをしました。自分のしっぽを取られないよう気を付けながら、じょうずに相手のしっぽを取ります。
【1年】 2021-06-29 17:24 up!
6月28日(月)新聞づくり 2年生生活科
「いきもの新聞」を作ります。ひまわり教室ではザリガニやチョウを飼育しています。どんな内容にするか、意見を出し合いました。
緊急事態宣言が明け、話し合い活動も対策をしながら、少しずつ再開します。少し机を放しマスクをつけ、大声にならないように注意してグループワークをします。長時間にならないようにして行っています。
【2年】 2021-06-29 08:56 up!
6月28日(月)ねんどでつくったよ 1年生ずこう
じぶんの すきなものを ねんどで つくりました。
きょうりゅうや ケーキ、おうちが ほんものみたいに できました。
【1年】 2021-06-28 19:15 up!
6月28日(月)私たちにできること【6年】
今日は、環境問題を少しでも改善するために自分たちにできることはないかパソコンで調べました。自分が知りたいことに合う資料を探し、ノートにメモすることができました。
【6年】 2021-06-28 19:08 up!
6月28日(月)読書月間【4年】
図書館の本やPTA文庫を利用し、たくさんの本に出会いました。あじさい読書月間はあと少しで終わってしまいますが、今後もいろいろなジャンルの本に親しんでほしいと思います。
【4年】 2021-06-28 19:07 up!
6月28日(月)ぐんぐん成長中【3年生】
学年園に植えてあるひまわりが、ぐんぐん成長しています。背丈の高さは先生よりも高いです。子どもたちもこのひまわりのように大きく成長していってほしいですね。
【3年】 2021-06-28 19:07 up!
6月28日(月)朝の活動
大志小学校の児童たちは、朝から活躍します。
委員会活動、ボランティア活動、学級の係の仕事、いろいろな場所で多くの児童ががんばっています。
ありがとう。
【輝け大志っ子】 2021-06-28 19:06 up!
6月25日(金)ヒマワリの観察【3年生】
学年の畑で育てているヒマワリを観察しました。久しぶりに見に行った子も多く、自分の背の高さを超えているものを見てびっくりしていました。花が咲くのが楽しみです。
【3年】 2021-06-25 19:02 up!
6月25日(金)オクラの観察【3年生】
一人一つ育てているオクラの観察をしました。種から芽が出たときとくらべると立派に育っていて、実をつけているものもありました。これからも大切に育て、早く実が大きくなり、収穫したいですね。
【3年】 2021-06-25 19:00 up!
6月24日(木)転がしドッジ【1年生】
外にいるチームが、コートの中にいるチームに、ボールを転がして当てます。どうやって投げたら当てやすいか、どうやって逃げたら当たりにくいか、考えながら楽しんでいました。
【1年】 2021-06-24 18:16 up!
6月24日(木)もうすぐ完成します。 2年生国語
作文がもうすぐ完成します。
ひと通り書けたら、先生に見てもらいます。
自分の思うこと、みんなに紹介したいことがしっかりと書けました。
【2年】 2021-06-24 17:01 up!
6月24日(木)書いてあることを読み取ろう 1年生国語
きつつきの くちばしに ついて、かいてある ぶんを よみました。
なぜ とがった くちばしをしていて、どうやって つかうのかを よみとりました。
【1年】 2021-06-24 16:44 up!
6月23日(水)作文を書こう 2年生国語
学校や家庭での出来事や日常生活で感じたことをテーマに、どんなことを書くかをメモし、内容を組み立てて作文を書きました。書きたいことはあるけれどどうかこうか迷ったり、何を中心にしようかじっくりと考えたりしました。それぞれの個性の表れる作文に仕上がりそうです。
【2年】 2021-06-23 18:25 up!
6月23日(水)調べたことをまとめます 5年生国語
タブレットパソコンを使ってインターネットで検索をしたり、図書館で本を探したりし、ユニバーサルデザインについて調べています。わかったことをまとめました。
【6年】 2021-06-23 18:18 up!
6月23日(水)英語で伝えよう 5年生外国語
ALTの先生と一緒に、英語での会話表現を学習しました。自分の表したい内容を考え、それをALTの先生に見てもらい相談をします。うまく自分のことを伝えられたでしょうか。
【5年】 2021-06-23 18:13 up!