最新更新日:2024/11/14
本日:count up33
昨日:144
総数:812305

12/2(木) 3B進路指導

画像1 画像1
B組も担任T先生から話を聞いています。

教室の中央で、背中をぴんと伸ばして話を聞く生徒がいました。

感心して眺めましたが、周りの複数の生徒から笑みが漏れているので、もしかすると“撮影用”のスタイルかもしれません。

でも、今日から継続すればきっと“本物”になるはずです。

12/2(木) 3A進路指導

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は学年集会を終えて教室に戻り、担任の話の時間になりました。

A組では、体育館での話の内容を振り返り、授業の後半をそれぞれの進路に向けて必要なことをしてよいとS先生から聞いています。

12/2(木) 2D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の学習で、「新緑」の行書に一生懸命に取り組んでいます。

2枚を掲げて周りにどちらがよいか問うている(であろう)姿も見られました。(画像2枚目)

なお、W先生が理科の先生のような白衣を着用していますが、もともと所有していたものだそうです。

12/2(木) 2F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光と影」の学習で、アイデアスケッチに取り組んでいます。

タブレット端末を使って画像を検索しながら学習を進める生徒がほとんどです。

また、真剣なまなざしで鉛筆を走らせる生徒が目立ちます。

12/2(木) 1D美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本物そっくりにつくる」の授業で、みんなの手の中には、真っ白な野菜や果物が収まっています。

成形ができた段階でバケツの水を指に取り、作品の表面を滑らかになるよう磨いていきます。

K先生からアドバイスをもらう生徒もいます。

12/2(木) 1C家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
電子黒板で、地震・津波の映像を視聴しています。

「総合的な学習の時間」や「理科」の授業のようですが、時間割は間違いなく「家庭科」で、教室にいるのは家庭科のK先生です。

生徒が開いている教科書を見たところ、「災害への対策」と書かれていました。

防災について家庭科で学んでいくということです。

12/2(木) 1F音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室へ向かう廊下に、今シーズンも画像1枚目のような“極寒”のメッセージが貼られました。

午後の授業ですが、音楽室に入ると本当に寒いです。

そのような環境の中、合唱コンクールに向けた説明をI先生から聞いています。

12/1(水) 1C技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夏休みの体験レポート」をタブレット端末を使って作成しています。

黒板に書かれた言語を見ながら、プログラミングをしていきます。

入力を1文字でも間違えると正しく表示されません。

周りの生徒同士で確認し合ったり、M先生に教えてもらったりしながら学習を進める姿が見られます。

12/1(水) 1B体育

画像1 画像1
教室で保健体育の授業を受けています。

「人との関わりと自分らしさ」という学習内容です。

「自立」と「反抗」との関係について、教科書を見ながらK先生の話を聞いています。

思春期を迎える今、「自分」について理解しています。

12/1(水) 2E道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでの道徳の授業の振り返りをしています。

回答はタブレット端末に入力するスタイルです。

12/1(水) 2D道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
生き方に関わる学習で、「生涯賃金」や「一生の支出額」について、電子黒板を見ながらI先生の話を聞いています。

周りの生徒同士で相談する場面もあります。

ちなみに「一生の支出額」は1億5千万円ほどだということでした。

12/1(水) 3EF体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ダンス」の学習です。

実技分野は普段は男女別で実施していますが、この授業では2クラスの男女が体育館に集まっています。

グループごとにテーマを考えている段階です。

余裕のある姿も写っていますが、みんな熱心に学習に取り組んでいます。

12/1(水) 3D理科

画像1 画像1
期末テストの返却&解説が終わった後、S先生から提出物(ノート)についての話を聞いています。

その中で、具体的に「○ページの△番〜□番が未記入の人いませんか!?」という問いかけがありました。

未記入の部分があると、提出してもOKにはならないという話です。

みんな一斉にノートを出して確かめています。
画像2 画像2

12/1(水) IJK組美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「紙ねんどで作品をつくろう」という学習で、第1美術室で制作に励んでいます。

かわいい鏡餅を見つけました。

思えば1か月後はお正月です。

すてきな花を作る生徒もいました。

複数の先生が授業に入っていますが、褒めるのが仕事といった感じで温かな雰囲気です。

11/30(火) 3E学習タイム

画像1 画像1
国語の「聞き取り問題」に取り組んでいます。

まずは放送で流れる文章を聞きながら、必要事項をメモしています。

続いて放送による質問を聞いて、解答用紙に答えていきます。

教室はテストのように緊張感がありますが、実は一番緊張していたのは、放送室で初めて機器を扱うA先生だったかもしれません……。

11/30(火) 2D美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2美術室で「光と影」の学習に取り組んでいます。

黒板に「アイデアスケッチをもとに構成のデザインを考えよう」という学習課題が示されています。

タブレット端末を使いながら、紙に描いていきます。

11/30(火) 2E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
第2理科室での授業です。

期末テストが返却され、模範解答も受け取りました。

O先生の解説を聞きながら、自身の解答を振り返っています。

11/30(火) 2F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「書写」の学習で、「新緑」を行書で書いています。

手本を見ながら集中して取り組んでいます。

なお、手本では氏名が「横井美咲」となっていますが、もちろん自分の名前を行書で書く必要があります。

机上を見ると、自身の氏名が行書で書かれた手本を持っています。

W先生とK先生が、2年生全員分を作ってくれたそうです。

11/30(火) 2B英語

画像1 画像1
期末テストについて、「Error collection!!」という用紙が配られ、T先生の解説を聞いています。

その中で「展示」の「展」の字の誤りがあって残念だったという話がありました。

最後の部分に、不要な「ノ」が一画多かった生徒がいたようです。

「表」ではなく「長」のような終わり方をする漢字です。

これだけを見るとまるで国語のようですが、英語の授業です。

11/30(火) 1D道徳

画像1 画像1
廊下から教室をのぞき込むA先生が見えました。

近づくと、複数の生徒が何かを尋ねられています。

多くの生徒たちが笑顔なので、悪い内容ではなさそうです。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473