最新更新日:2024/11/21 | |
本日:10
昨日:23 総数:438382 |
5月20日(木)雨の日の下校
午前中は曇り空でしたが、午後は次第に雨模様となってきました。
雨の日はグランドに整列できませんので、地区ごとに下校をします。今日は一斉下校でしたので5・6年生の班長が下級生をまとめ、全員が集まったところで出発します。集合場所にいない1年生を探しに行くなど、とても頼もしい活躍でした。 5月20日(木)チョウの生長を学習しました 3年生理科
卵からどのようにチョウになるのかを、映像を見ながら学習しました。いろいろな形に変わって、ふしぎですね。
5月20日(木)とめとはらい 1年生かきかた
「とめ」と「はらい」の かきかたを べんきょうしました。からだを つかって イメージを おぼえます。ただしい しせいで、ただしく えんぴつを もち、ていねいに じを かきました。とめ と はらい を、いつも きにしながら かいて いきましょう。
5月19日(水)嬬恋村あれこれ 5年生社会場所はどのあたりでしょうか? 気候は? 人口や面積は? 特産物や観光地はある? 中には、村でおこった出来事や現在の首長(村長さん)名を検索している児童もいました。教科書や資料集にはないさまざまな情報を見つけることができました。 5月19日(水)都道府県調べをしました【4年生】5月19日(水)都道府県について調べました 4年生社会5月19日(水)ろう下の掲示物4月に決めた自分の目標、1か月半が経ちましたがどうですか? 授業の様子をまとめた掲示、がんばっていますね。 交通安全教室で学んだこと、事故にあわないようにしましょう。 毎日の積み重ねが子どもたちを成長させます。 5月19日(水)みんなの考えを聞いて 6年生国語自分の考えをまとめて話し合いに臨みます。グループのみんなの考えはさまざまです。いろいろな面からいろいろな角度から出された意見を聞いて、自分の考えを深めました。 5月19日(水)音読をしました 2年生国語
「たんぽぽのちえ」を音読しました。一人一人で読んだり、先生に後について読んだりしました。先生がわざとまちがえても、しっかりと教科書を見ている人はつられてまちがえたりはしませんでしたね。
5月18日(火)あさがおの芽を観察しました【1年生】5月18日(火)大志小ろう下美術館 5年生図工5月18日(火)美しい文字を書きましょう 2年生書き方
硬筆の練習をしました。
鉛筆を正しく持ち、よい姿勢で書くと美しい文字が書けます。いつも意識して書くようにしたいですね。 5月18日(火)豆電球が光るためには 4年生理科
回路を正しくつないで、豆電球が光るようにします。無事に光るとうれしいですね。
できたら手をあげて、先生にチェックしてもらいます。 5月18日(火)エーデルワイス 4年生音楽鍵盤打楽器には木製のものと金属製のものがあり、音色もそれぞれです。 鍵盤ハーモニカは、マスクをつけたままで演奏するので、時々休憩して息を整えました。 5月18日(火)はじめてのテスト 1年生さんすう
はじめての テストを うけました。せんせいの せつめいを しっかりと きかないと、なにを していいのか、わかりません。しずかに はなしを ききました。テストなので、いつもなら せんせいや おともだちに きくことが できますが、きょうは じぶんで かんがえないと いけません。がんばって、もんだいを ときました。
4月12日(月)自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージについて
児童生徒等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージについて
保護者や学校関係者等のみなさまへ コロナ禍において児童生徒等の自殺者数が大きく増加していること、また、長期休業明けに児童生徒等の自殺者数が増加する傾向にあり、不安や悩みを抱える子どもたちが増えることも考えられます。保護者や学校関係者、地域のみなさまにおかれましては、子どもたちと向き合い、話を聞く・話し合いをする時間を積極的に取っていただくようお願いいたします。 「誰も自殺に追い込まれることない社会」を実現するためには、国民一人ひとりが身近な人の様子を気遣い、支えていくことが不可欠です。文部科学省としても、児童生徒等の命を守り通せるよう、引き続き、自殺予防の取組に全力を尽くします。 令和3年5月 文部科学大臣 萩生田 光一 なお、相談窓口について、人権教育(いじめ対策)にリンクがありますのでご覧ください。 5月17日(月)交通安全教室【6年生】5月17日(月)順調に育っています
先週植えた、アサガオ、オクラ、トマトの種や苗が元気に育っています。昨日から梅雨入り、雨をあびてどんどん大きくなってほしいものです。
5月17日(月)いろいろな考え方で 6年生算数分数を整数で割る問題も、教科書には3つの解き方が出てきます。それぞれの解き方を学習し、自分だったらどうやって解くか、3つの解き方の違いはなにかなどについて考えました。 5月17日(月)交通安全・自転車安全教室信号や交通標識についてどのようなことを守るのかを、再確認しました。また、高学年は自転車の安全で正しい乗り方や、もしものときのときに注意しなくてはいけないことなどを教えていただきました。交通ルールをしっかりと守り、事故にあわないようにしたいですね。 |
|