最新更新日:2024/05/29
本日:count up11
昨日:162
総数:642224
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

修学旅行 夕飯その2

 黙食でも、仲間と食べる夕ご飯は楽しいなああ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 夕飯その1

 食べやすいメニューで、みんな美味しくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食です。
今日はたくさん歩いてお腹も空いていると思います。
たくさん食べます!!

修学旅行

 行程が追いつき、八坂神社への散歩もできました。提灯の灯った八坂もなかなか見られないので、よかったです。わずかな班別行動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 守口大根漬け込み体験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のときに収穫体験をした守口大根。今年はかす漬けにする体験をさせていただきました。今日は特別ゲストの守口大根さんも一緒に参加してくれました。
 体験後には守口漬けについて知りたいことを質問し、興味津々の様子でした。2月に2度目の漬け込みをするのが楽しみです。
 壽俵屋のみなさん、守口大根さん、扶桑町役場のみなさんありがとうございました。

10月15日 秋を発見! 1年生

画像1 画像1
 


 今日は扶桑緑地公園へ
 「虫取り・秋見つけ」に
 行きました。

 春や夏にいた虫が
 秋になった今はどうだろう…
 見つかったかな?

 春や夏にはいなかった虫は
 見つけられたかな?


 学校に戻ったら
 さっそく虫の様子を
 じっくり観察していました。

 季節の移り変わりを
 虫や木の実から
 感じられた
 校外学習でした。



10月15日 『心は一つ』 3年生

画像1 画像1
 3年生は,山名っ子発表会に向けて動き始めました。

 曲選びから始まり,振付まで,夏休み中から教師が知恵を絞りました。

 山名っ子発表会を通して,子どもたちがさらに成長できるよう考え抜きました。

 教師の思いを受け止めて,子どもたちは一生懸命にダンスの振付を覚えようと頑張っています。

 教師の思いと子どもたちの思いが重なった空間は,とても居心地がよいものでした。

 これからが楽しみです!

修学旅行

鹿が人気者?
鹿に人気者?
若草山の麓の鹿たちは、
本当に人によく慣れています。
あっという間に、
鹿せんべいはなくなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 秋見〜つけた! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1・2年生で緑地公園に行き、虫取りをしました。ヤマトシジミやキリギリスなどを捕まえていました。また、生き物だけでなく、どんぐりやくるみ、落ち葉など秋の植物を見つけました。袋いっぱいにどんぐりを集めている子もいました。子どもたちは、とても楽しそうでした!

学校に帰ってきて、生き物をよく観察し、気づいたことを観察カードに書きました。4月の春見つけよりも、色や形、大きさ、動き、鳴き声など気付いたことを詳しく書くことができていました。成長しましたね!

修学旅行

 奈良公園の二月堂。町を見下ろすきれいな景色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なにやらお願いをしています。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏の迫力に驚いています。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
鏡池前にて鹿ポーズ

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリエンテーリングです。
全グループ時間までにゴールに辿り着くことができました。
次はいよいよ大仏です。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お土産タイムです。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぺろりと完食しました。

修学旅行

 春日野で昼食です。
 通行止めの影響で、少し遅めですが、みんな元気に食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の時間です。

重要 修学旅行

 春日野で、昼食です。カレーライスを、みんな美味しくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1
昼食の時間です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/2 児童委員会
12/6 朝会
12/7 保護者会
12/8 保護者会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910