最新更新日:2024/11/14
本日:count up62
昨日:144
総数:812334

9/17(金) 1C国語

画像1 画像1 画像2 画像2
古典「竹取物語」の冒頭部分(画像右)の暗唱テストです。

B先生の前で個別に発表しています。

声に出す際「覚えたはずなのに!」というケースも見られますが、みんな頑張っています。

9/17(金) 1D英語

画像1 画像1
こちらも“後ろ向き”の授業です。

タブレット端末を操作しながら、発音練習に取り組んでいます。

9/17(金) 1A英語

画像1 画像1
今日も“後ろ向き”で授業を受けています。

タブレット端末に向かって、個別に課題に臨んでいます。

9/17(金) 2A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「盆土産」の読解です。

本文の表記をもとに、登場人物の心情を読み取っています。

周りの生徒同士で相談しながら「対話的な学習」を進めています。

9/17(金) 2F体育

画像1 画像1
保健体育の授業で「生活習慣病の予防」という単元です。

食生活に関する内容から、「卵焼きは甘いか辛いか」とか「味噌汁の色は?」とかいう話へと脱線しています。

T先生は京都出身なのでこの辺りとは食の文化が違い、生徒たちにぐいぐい質問をしていきます。

T先生や周りとの違いを知り、みんな盛り上がっています。

9/16(木) 東京オリンピック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西之口の竹内さんがお越しになり、オリンピックの記録ファイルを寄贈してくださいました。

東京五輪に関する新聞記事等がまとめられています。

また、1964年の東京五輪のものも含まれています。

生徒たちが自由に閲覧できるよう、図書室に置こうと思います。

(昨日の中日新聞に関連する記事が掲載されています)

9/16(木) 2D国語

画像1 画像1
「盆土産」の読み取りをしています。

画像はまじめな姿ばかりですが、登場人物のセリフをマネするW先生のクオリティが高く、みんなずいぶん盛り上がりました。

近くの生徒と相談しながら学習課題に向かう姿も見られます。
画像2 画像2

9/16(木) 2E社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「近畿地の産業と歴史」という学習です。

K先生から、阪神大震災の震源地を見つけるように言われ、地図帳を使って探しています。

あれは1995年、最近ホームページで取り上げた「アテネ五輪」や「冬ソナ現象」よりずっと前の出来事です。

9/16(木) 1E技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末を使って、夏休みの体験レポートを作成しています。

画像のように「草取り」「掃除」などについてまとめている生徒もいました。

1学期末、家庭での手伝いを推奨した身としては、実行している生徒がいてとてもうれしいです。

なお、作成したレポートがすぐ印刷できるように、プリンタのあるコンピュータ室で授業を受けています。

9/16(木) 1F音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シューベルトについて学んでいます。

I先生から説明を受けた後、シューベルトの作品について映像を見ながら聴いています。

9/16(木) 1D美術

画像1 画像1
画像2 画像2
「絵文字をかこう」の学習で、今日で完成と黒板に示されています。

みんな、最後の仕上げに力を注いでいます。

できあがってしまい、別の課題に取り組んでいる生徒も見られました。

9/16(木) 2C数学

画像1 画像1
「方程式とグラフ」の学習で、「二元一次方程式をグラフに表す」ことが今日の目標です。

K先生の説明を聞いて、例題に取り組んでいます。

方程式を解くだけでなく、それをグラフに表すという2つの段階を要す問題です。

9/16(木) 3D道徳

画像1 画像1
C組と同じく「サルも人も愛した写真家」を読み、T先生からの質問について考えています。

周りと意見交換をし、考えを共有しながら学習に臨んでいます。

9/16(木) 3C道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サルも人も愛した写真家」という資料を読んでいます。

電子黒板からの朗読を聴きながら、本文を目で追っています。

9/16(木) 1B体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Tボール」の授業です。

ランニング、キャッチボールをしてから、一旦集まってK先生の説明を聞いています。

ボールが固くないので安全です。

9/15(水) 自主研修

画像1 画像1
新指導要領の実施に伴い必要となってきた業務(抽象的ですみません)に関して、放課後に学ぶ時間を設けています。

「多忙」と言われる私たちですが、効率よく仕事を進めることで生徒一人一人に向き合う時間を確保したいと考えています。

いつもは“先生”ですが、ここでは“生徒”です。

9/15(水) 3年生「卒業アルバム」

画像1 画像1
部活動写真のスケジュールが廊下に示されています。

早くもこのような時期です。

また、現在1・2年生の部活動は中止になっていますが、夏の大会・コンクールができてよかったと、あらためて感じています。

9/15(水) 2D道徳

画像1 画像1
資料文を読み、大きなおなかの女性に座席を譲れなかった登場人物の気持ちを考えています。

I先生から指名を受け、自分の考えを発表していきます。

また、教室の後方では、W先生が授業の様子を見学していました。
画像2 画像2

9/15(水) 3D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のC組と同じ「天体の1日の動き」という学習です。

不意にS先生から、先生自身のフルネームを尋ねられました。

見ている側からすると、玉砕した昨日以上にS先生にとって大きなチャレンジです。

が、こちらの心配をよそに、見事に生徒から正解が出ました。

名前と天体との関係についてはここには上げられませんが、今回の授業の中身と確かに関連がありました。

9/15(水) 3EF体育(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で「バスケットボール」の学習に取り組んでいます。

「ドリブルシュート」や「フリースロー」など、4種類の練習が4か所で展開されています。

T先生の合図で場所を移っていき、すべて経験できるようになっています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473