最新更新日:2024/11/25 | |
本日:29
昨日:14 総数:162332 |
【2年生】算数 筆算のまとめ学習
今日は算数の単元まとめ学習でした。
繰り上がりのある足し算、繰り下がりのある引き算を 手作りガードを使って ゲーム形式で学習しました。 出てくるカードの数字で足し算・引き算をし、結果で勝負しましたが 楽しく学習を進めました。 自分で数字を決めて、計算する楽しさを味わいました。 【2年生 いっぱい つかって なにしよう】
今日の2年生の図画工作の時間は 集めてきた箱を使って
ならべたり、積み立てたりして、来週作る箱の作品の イメージ作りをしました。 今日は 1 とにかく高く 2 とにかくぐるぐる 3 とくかくトンネル をつくり、楽しみました。 来週は作品作りです。がんばるぞ! 【3・4年】空きようきのへんしん【図工】
家から持ってきた空き容器を、粘土や絵の具を使って変身させています。
カラフルに変身させたり、組み合わせて変身させたりしています。 みんなの工夫した作品、完成が楽しみです! 【2年生 meetで授業】
今日はmeetをつなぎ、授業を進めました。
算数の計算や、答え合わせ、国語の音読や感想の交流など 互いの表情を見ながら、授業をうけることができ、 いい時間でした。 【先生達の勉強会】
月曜日の業後、先生達の勉強会がありました。
今回は今年から児童一人一人に一台ずつ渡された タブレット端末の活用方法についてです。 栗栖小学校ででは、すでに授業や篠笛練習で 活用していますが、その他の効果的な活用について 職員で学び合いました。 勉強会で学んだことを、子供たちの授業で生かしたいです。 かかし作り
学習室からにぎやかな声が!
のぞいてみると… かかしの土台作りが始まっています。 新聞紙にのりをつけてはっていくと、張りぼてのベースがみるみるうちにできてきました! 今年のかかしは「ももえもん」 どんなかかしになるのか、乞うご期待!! 【3・4年】国語の授業の様子主人公の行動や気持ちを場面ごとに読み取りました。 一人一人が読み取ったことも、タブレットを活用すればすぐに共有できます。 今日は、「おもしろい」「好き」という場面を中心に、感想を書きました。 そして、書いた感想を友だちと読み合い、自分と同じところや違うところを伝え合います。 様子や行動、気持ちや性格を表す語句を基に書かれた感想を読み合うことで、いろいろな考えにふれることができました。 当たり前の光景家庭と学校とをつないでのオンライン授業 学校と学校とをつないでのオンライン会議 まだまだ活用法は広がりますよ♪ 2・3・4年 体育雨が降ってきたので、体育館での活動です。 ペアになって、細かい動きを確認 音楽も短く区切ってアドバイスしあいます。 「動きを大きくしよう」 「止まってからターンすると動きやすいね」 だんだんとダイナミックになってきたよ〜(^-^)/ 【5・6図工】ワイヤーで作ろう!自分が思い描くイメージをもとに、作品を作っています。 それぞれが何をイメージして作っているか、できあがりが楽しみです! 3年 算数
1kgピッタリの重さを作ろう!
3年生が砂場の砂をビニール袋につめて、行ったり来たり 教室にあるもので1kgはどれくらいの重さなのか?確認してから外にGo! でも、砂を入れてはかってみると、なかなか1kgにはなりません… 「1kgと20g…ちょっと多すぎた〜」 「989g…今度は少ない〜」 何度も砂場を往復して1kgピッタリをめざしますっ! ニジマス給食
今日は愛知県、設楽町から届いた「ニジマス」
のかばやきが給食に出ました。 今日のニジマスはカラッと油で揚げられ、甘辛いタレにつけ てあり、「かば焼き風」の調理でした。 大型モニターで、栄養教諭の先生の説明を見ながら 美味しく頂きました。 かかしの材料を取りに行きました!
今日は午後から、かかし作りに使う材料を桃太郎神社まで取りに行きました。
作品案はみんなできめたので、今後は力を合わせて製作。 分担しながら、楽しく作りたいです。 【2年生】あいうえお作文
2年生は、国語の時間に「ことばについて学ぼう」
で、あいうえお作文を学習しました。 そこで、自分たちでチャレンジ! 最初の言葉を決め、それにあうように 言葉をタブレットで調べながら、作文を 作りました。 楽しい1時間でした。 運動会の一輪車練習
運動会の一輪車練習が本格的にスタートしました。
今日は高学年が中心となって、ルートやポイントを確認して、まずは一輪車無しでの練習。 みんなで、声を出し合って練習しました。暑い中がんばりました。 【全校】運動会に向けて
今、運動会の一輪車練習に、全校で取り組んでいます。
今日は高学年が低学年の児童に、モノサイクルパレードの コースや注意点を説明しました。 みんなで作り上げる運動会に向け、高学年中心に 取り組んでいます。 【2年生】みてみてあのね
図画工作の時間に、「みてみて あのね」で夏休みの思い出の
絵を描きました。 夏休みに楽しかったことを思い出しながら 描きました。そして、互いに発表し合いました。 素敵な思い出の1コマをこれからも大事にして欲しいです。 【2年生】ことばでみちあんない
国語の時間に「ことばでみちあんない」を学習しました。
道を案内することばを、分かりやすくなるよう、何度も かきなおし、お互いに、案内をしました。 また、先生にもチャレンジしてもらいました。、 まとめとして、自分たちで地図を書き、 道案内の言葉を考え、やってみました。 楽しかったです。 発見!いろ〜んな食べ方
「いただきます」
給食が始まりました。 今日のメニューは、小型ロールパン、スパゲティ、フルーツポンチ 低学年の教室をのぞいてみると… パンの袋をやぶってパンを取り出し、パンの中央に縦の切り込みを入れて… 焼きそばパンならぬスパゲティパンのできあがり〜! 想定外の食べ方にビックリしていると、パンをほじってスパゲティを入れる食べ方もありっ! 高学年の教室でも同じことが起きているのか?と思い、のぞきに行くと… パンとスパゲティを別々に食するいたって普通の食べ方 でも、何かが違う… みなさん、わかりますか? 【5・6年理科】 小さな生き物アメーバやミジンコでは?!と予想を立て、本当に微生物が水場にいるのか調査しました。 よどんだプール、やんちゃ村の川辺の2カ所に出かけ、網を使って沈んだ泥のあたりをすくって採取します。 教室に帰ってきてけんび鏡で観察すると・・・? 居ました!!! くるくる動くちいさな生き物、とげの生えたような丸い生き物。 見つけるたび、歓声があがります。 こういった微生物が、小魚の食べ物になるんですね。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |