最新更新日:2024/11/12 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:6
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/17 お話のさくしゃになろう(2年生)
国語の時間に、はじめ・中・終わりの場面絵から想像して、オリジナルの物語を書いています。今日は、「中」の部分のお話を、気持ちを表す言葉を使って書きました。この授業は、書く力を伸ばすための研究授業として行っています。ほかの先生方も授業を見に来ていました。
11/17 虫めがねで日光を集めてみると(3年生)
今日は、虫めがねで日光を集めるとどうなるかを実験していました。最初は、教室で実験の仕方を説明してもらいました。その後、運動場に出て実験を行いました。虫めがねで日光を集めると、段ボールが焦げるぐらい熱くなっていました。
11/17 カタカナの言葉を分けました(ひまわり)
今日は、カタカナで書かれた言葉を種類ごとに分けていました。音・動物のなき声・外国から来た言葉・外国の国や土地などの種類に分けていました。
11/17 リレーあそびをしました(1年生)
たいいくのじかんに、おりかえしリレーあそびをしました。じょうずにバトンパスをすることをれんしゅうしていました。みている人は、いっしょうけんめいおうえんをしていました。
11/17 水に溶けるものの量について(5年生)
今日は、理科室で水に溶けるものの量について実験をしました。水50gに溶ける食塩の量を調べていました。食塩が多くなると溶け残ってしまったことから、水に溶ける量には限りがあることを見つけていました。
11/17 鳥獣戯画を読む(6年生)
今日は、国語の時間に説明文の「鳥獣戯画を読む」の8・9段落の読み取りをしました。鳥獣戯画が書かれた時代や日本文化の特色などについて、書かれていることを友だちと相談しながら読み取っていました。
11/17 元気のお守りをつくろう(4年生)
今日の図工の時間は、紙粘土を使って「元気のお守り」を作りました。人が見て、元気が出そうな形を作りました。また、元気が出そうな色の配色を考えて、作品に色をつけていました。
11/17 ウルド君とあいさつ運動
今週はあいさつ週間です。今日は、地元のバレーボールチームのウルフドッグス名古屋から、ウルド君があいさつ運動に来てくれました。いちみんもいっしょに元気なあいさつをしてくれました。ウルフドックス名古屋は地元のチームです。みんなで応援してあげてください。
11/16 せつめいする文(1年生)とても難しいことですが、学習したことを生かしてとても意欲的に書いている子がいます。 こうして、書く力が身についていきます。 11/16 練習しています(1年生)まだまだ声が小さかったり、気持ちをこめてセリフを言ったりすることができない子もいます。この機会に、表現力を養っていきたいと思っています。 11/16 資源回収のお手伝い(ひまわり)トラックに載せる作業をお手伝いしました。 たくさん片付いてすっきりしました。 11/16 走り高跳び(6年生)
走り高跳びを体育で頑張っています。今日は記録に挑戦しました。思っていたよりも良い記録を出せた子がたくさんいたようで、次回もっと頑張りたいと話してくれました。
11月16日 今日の給食チキンピラフ・牛乳・ポトフ・コロッケ ○ こんだてメモ ポトフはもともとフランスの家庭料理で、ポトフーともいいます。かたまりの牛肉や大きく切った野菜をコトコトと時間をかけて煮込みます。 ポットは鍋や壺、フーは「火」を表し、『火にかけた鍋』といった意味になります。給食では、大きく切った野菜やウインナーをコンソメでじっくり煮込んでいます。素材の味を感じて食べましょう。 11/16 図工(1年生)11/16 ティーボール(5年生)11/16 英語(4年生)11/16 図工(3年生)11/16 あいさつ運動(PTA)11/15 タブレットを使って(6年生)
タブレットを使って、発表の準備や調べ学習をしています。土曜日にしっかりと発表ができるように頑張っています。
11/15 バスボムを作りました。(理科クラブ) |