最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:36 総数:584761 |
くすの木 英語の授業 (5/20)歌に合わせて身振り手振りもつけて練習しました。 局地的な大雨になったら (5/20)登校する時点で大雨が降っている場合は次のような対応をお願いします。 1 児童の登校する時点で大雨が降っていたり、雷が発生したりしている場合 (1) 各家庭で登校が無理だと判断された場合は、一時登校を見合わせて、自宅に待機させください。その後、登校ができる状態になってから、お子さんを登校させてください。 なお、その場合は集団登校が不可能で、児童個々の登校になる場合が生じます。 (2) 雨や雷が激しかったり、道路が冠水したりして、登校が困難あるいは危険と判断された場合は、自宅待機でお願いします。そして、気象回復及び戸外通行の安全を確認してから登校させていただきますようお願いします。 その他については <swa:ContentLink type="doc" item="185077">暴風・大雨・雷雨の対応について</swa:ContentLink>←こちらをクリックしてください。 6年生 英語の授業 (5/20)英語ノートに書くときにスペルがわからなくて教科書で調べたり、先生に聞いたりしていました。 5年生 調理実習の計画を立てよう(5/20)今は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため調理実習はできませんが、調理をするときの手順は学習しました。おうちでやってみるといいですね。 下の写真は、理科の実験です。 発芽をするときに必要なものを実験で見つけていきます。 1年生 なんばんめ (5/20)待つ姿勢も立派です。 1年生 上から何番目でしょう (5/20)「上から3番目は何でしょう?」 とクイズを出し合いながら勉強していました。 3年生 地図記号でビンゴゲーム (5/20)地図記号の由来も学習しています。 老人ホームの地図記号は、小学生の子が考えたと知ってみんなはびっくりしていました。 最後に絵地図記号を使ってビンゴ大会をしました。 4年生 わり算の筆算のまとめ (5/20)静かな落ち着いた雰囲気の中で集中して取り組んでいました。 あじさい読書週間にむけて (5/19)4年生 実験の準備をしました (5/19)今日は、その実験セットの組み立てをしました。 実験が楽しみですね。 2年生 写生会の絵 (5/19)今日は色塗りをしました。 表情豊かで動きがある絵がかけていて出来上がりが楽しみです。 2年生 たんぽぽのちえ (5/19)たんぽぽは雨の日はどうなっていますか?どんなくふうがありますか? という問いの答えを文章をよく読んで探していました。 1年生 花の種を観察しました (5/19)ヒマワリ マリーゴールド コスモス オシロイバナ など 虫眼鏡を使って形や色もよく見てカードにかいていました。 どんな花が咲くか楽しみですね。 3年生 英語の授業 (5/19)「こんにちは!」「グーテン タッグ!」「ジャンボ!」など 国旗や場所も一緒に勉強しました。 2年生 肥料をあげたよ(5/18)
ミニトマトに肥料をあげました。種を植えてから6日目。もう芽が出ているものもありました。成長の早さにビックリです。
2年 聴力検査(5/18)先生の話をしっかりと聞き、全員正しく静かに検査に取り組むことができました。 次は内科検診がありますね! くすの木 お弁当をつくりました (5/18)卵焼き、ミニトマト、ハンバーガーなどおいしそうなお弁当ができあがりました。 6年生 音楽 〜短調のひびきを感じよう〜 (5/18)
「マルセリーノの歌」を歌いました。
「長調よりも短調のほうが好き!」という声も。短調→長調→短調となる響きを味わいながら歌いました。 高い「ファ」まで出てくる曲ですが、さすが6年生!響きのある声を意識してきれいな声で歌うことができました。 5年生 低地のくらし (5/18)川の高さより低い土地に住んでいる人たち、輪中に住んでいる人たちの暮らしの工夫について調べます。 先生の話を聞いてノートにまとめていました。 3年生 絵地図でまとめました (5/18)家、病院、田、畑、テニス場などを絵で表現して楽しい地図ができました。 気づいたことには「学校のまわりは病院が多い」とプリントに書いている子がいました。 |
|