最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:36 総数:584761 |
5年生 図工 4/30
5年生の写生大会の様子です。
みんなの机の上には、カラー印刷した画像が一枚。 自分で場所を選んで、撮影したのでしょうか。画像をみながら、一生懸命にかいていました。「本物よりもきれい!」そんな絵に仕上がるといいですね。 4年生 社会 4/30
4年生の社会です。
愛知県について、調べ学習をしています。 愛知の交通や土地利用など、自分たちの住んでいる県についての理解を深めていきます。 新しい発見はあったかな? 3年生 校区内探検 4/30
雨天のため延期となっていた校区内探検に行きました。
公民館や保育園など、いろいろなところをめぐりました。 自分のよく知っているところは、自然に口数が増えていきます。 知るほどに愛着がわきます。地域のことを知り、地域に役立つ人に育ってくださいね。 ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。 ※2枚目の写真は、もどってきたあとの放課の様子です。 2年生 算数 4/30
2年生の算数です。
「たし算とひき算」に取り組んでいました。 数え棒を使いながら、たしざんの意味を確認し、式と答えを求めていきます。 がんばるほどに計算がはやくできるようになる時。自分の成長を感じながら、自信を深めてほしいと思います。 1年生 給食 4/30
1年生の給食の準備をしているところです。
手洗いをし、当番は手際よく自分の役割をこなし、 当番でない子は、静かに席で待っていました。 みんながそれぞれの役割を理解し、しっかりとはたしています。 もう立派な1年生ですね。 くすの木 国語 4/30
くすの木では、かるたや坊主めくりをしながら、学習していました。
1年生の子が札をとると、「すごい!」と声をかける5年生。 低学年の子を大切にしている姿が、伝わってきます。 坊主めくりをしらない低学年の子にも、やりながら分かりやすく教えていました。 5年生 算数 4/28
5年生の算数です。
面積や体積(容積)の学習をしていました。 「ふれあいホール」の縦・横・高さを調べたり、 ロッカーの大きさを調べたりしながら、学習を進めていました。 身近なものを数値化し、量感をつかんでいました。 6年生 図工 4/28
写生大会に向けて、下書きに取り組んでいました。
遠近感のある構図に挑戦。 人物を入れたり、たくさんの机をかいたり、それぞれに工夫をしていました。 遠近感は、色でも表現できます。工夫をいっぱい凝らして、満足のいく作品に仕上げてほしいと思います。 1年生 学校探検 4/28
2限に1年生による学校探検がありました。
マナーよく見学を進める1年生。 大きな声の「失礼します。1年〇組の○○です。」という声を聞くたび、 1年生の大きな成長を感じていました。 小学校生活での大きな成長を期待しています。 4年生 国語 4/28
4年生の国語です。
「聞き取りメモのくふう」について、学習していました。 メモの上手なとり方を身につけて、これからの自分に生かしてほしいと思います。 さて、どんな工夫があるのかな?たくさんみつかるといいですね。 3年生 図工 4/28
3年生の図工です。
あじさいに色を付けていました。 重ね塗りのよさを生かしたあじさい。 グラデーションを生かしたあじさい。 きれいなあじさいが、きれいにたくさん咲きました。 2年生 図工 4/28
2年生の図工です。
写生大会に向けて、体のパーツを切り取っていました。 どんなポーズの人物に仕上がるのか、2年生らしい大胆で迫力のある作品になりそうです。完成が楽しみですね。 くすの木 フラフープ・生き物の本 4/28
くすの木に、フラフープの達人がいました。
3個のフラフープを、一度に回し続けていました。 その横で、生き物の本を紹介してくれました。 「怖い!」そんなコメントを添えてくれました。 子どもたちの成長の早さに、びっくり、そして感動です。 4年生 漢字辞典の使い方 4/28「自分の名前の漢字はこんな意味があったんだー。」 など漢字の意味を調べることができましたね。 1年生 好きな色でおひさまを描こう (4/27)どのおひさまもにこにこ笑顔で上手に描けました。 1年生 学校たんけんの計画をたてよう (4/27)図書室、理科室、職員室、音楽室、家庭科室などどこから探検すると時間内にたくさんまわれるか順番をきめました。 いろいろな教室をたんけんしてたくさん気づいたことみつけましょう。 4年生 マット運動 (4/27)後転や開脚後転をそれぞれ練習していました。 今日は壁倒立にも挑戦です。 先生に教えてもらいました。 5年生 ふれあい遠足オリエンテーション(4/27)1年生 春の校外学習のお話(4/27)持ち物やきをつけることなど、プリントを見ながらしっかり聞いていました。 3年生 割り算の答えを求めよう(4/27)12個のあめを3人にわけると何個ずつくばるといいですか? 12÷3の答えを数図ブロックを使って分けてみました。 今度は数図ブロックを使わずに答えを求めよう。 どうしたらできるか、みんなで考えました。 |
|