最新更新日:2024/11/29



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up6
昨日:25
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/20 今日のお題は?(5年生)

 今朝、先生から出されたお題は、「生まれ変わるなら何に生まれ変わりたいか」でした。ログインをした子どもたちは、イメージを膨らませてタブレットパソコンに答えを打ち込んでいました。はやく答えた児童は、タイピングの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 エコの日の活動です

 今日は、月に1度のエコの日でした。たくさんのペットボトルキャップや牛乳パックをもってきてくれました。限られた資源を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 園児にエール(1年生)

画像1 画像1
 小学生になって初めてのスポーツフェスティバルは、園児のときより広い運動場で走ったり、踊ったりして頑張りました。

 今日、園児たちにエールを送ろうと制作してきた横断幕が完成したので、小信保育園に届けました。小信保育園にお寄りの際は、是非ご覧ください。
画像2 画像2

10月19日 今日の給食

画像1 画像1
○きょうのこんだて

 ごはん・ぎゅうにゅう・ちゃんこじる・コロッケ・あかじそあえ 

○こんだてメモ

 コロッケはどこの国で生まれた料理か知っていますか?
 
 コロッケはフランスで生まれて、日本でアレンジされた料理です。
 もともとは「クロケット」という名前のフランス料理で、じゃがいもなどの様々な具材をパン粉でつつみ、オーブンで焼いていました。今の日本に広まっているコロッケは、油で揚げるものが一般的で、かぼちゃやコーンなど様々な種類のコロッケがあります。  

10/19 たずねびとを読み深めました(5年生)

 今日は、「たずねびと」の6段落の追悼記念館での兄妹の様子や心情を読み深めていました。場面を表すキーワードを取り出し、それはどうしてかを考えて、まとめていました。5年生らしく、深く読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 漢字やカタカナの練習をしました(ひまわり)

 今日は、カタカナや漢字をプリントに書き込みながら覚えていました。わからない文字は、資料をすぐに調べて書いていました。集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 スポーツフェスティバルのえにっきかいたよ(1年生)

 今日は、どようびにおこなわれた「スポーツフェスティバル」のえにっきをかきました。先生のみほんをさんこうにしながら、じぶんががんばったことやおもいでにのこったことをかいていました。がんばってとりくんでいたのでしっかりかけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 みんなで話し合うために(6年生)

 国語の時間は、目的や条件に合わせてみんなで話し合うことを学習しています。今日は、話し合いをするための、議題・目的・条件などをクラスで出し合い、話し合っていました。今日決めたことを基にして、「みんなでたのしく過ごすために」という話し合いを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 アルファベットの小文字を覚えました(4年生)

 今日の英語学習の時間は、アルファベットの小文字を覚えました。学習資料の絵の中に隠されたアルファベットの小文字をみんなで探していました。楽しんで英語学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 ひらいて広がるふしぎな世界(3年生)

 図工の時間では、「ひらいて広がるふしぎな世界」の作品を作っていました。どんな開き方をするのか、開いた時の絵は何にするのかを考えてアイデアスケッチを描いていました。発想を広げて作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 5のだんの九九を使って求めました(2年生)

 今日は、5のだんの九九を使って問題の答えを求めていました。授業の後半では、5のだんの九九を暗記するために、九九カードを使って学習を進めていました。しっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 笑顔で走りました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は40m走でした。園児のときより長い距離でしたが、みんな楽しそうに笑顔で走っていました。
 仲間と走る楽しさや喜びもあります。共に成長しています。

10/16  104人の笑顔(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約3週間、毎日毎日練習してきたダンシング玉入れ。お家の方々に手を振ったり、カメラに向かってニッコリしたり、本番は、広い運動場に1年生104人の笑顔が咲きました。
 
    たくさんの温かいご声援ありがとうございました。

10/16 短距離走、力いっぱい走りました。 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短距離走では、6年生と同じく100mを走りました。
中学年より少し距離が延びましたが、子どもたちは、周りの友達と競い合いながら走り切りました。

10/16 お弁当の時間も笑顔いっぱい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当の時間も、ダンシング玉入れに負けないぐらいの笑顔でした。

 待ちきれないほど楽しみにしていた美味しい美味しいお弁当。朝早くから用意してくださり、ありがとうございました。

10/16 スポーツフェスティバル 競技 その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体を 大きく使い のびのびと ダンスをすることが できました。

きらきらとした 笑顔が とても印象的でした。

練習を積み重ね 成長した姿を  お見せすることが できたと 思います。

ダイヤモンドのように 輝く 2年生に これからも ご協力を お願いします。

10/16 えがおいっぱいダンシング玉入れ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生104名で踊ったダンシング玉入れ、えがおいっぱいでした。

10/16笑顔いっぱいのスポーツフェスティバル(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなが力いっぱい走ったり、おどったりできたので、
素晴らしいスポーツフェスティバルになりました。
みんなが笑顔いっぱいでよい1日でした。

10/16 にっこり笑顔で表現運動 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスティバルでの、5年生の表現運動は、「ダンスメドレー」として、「一宮DANCE」「ルパン三世のテーマ」「Permission to Dance」のメドレーを、ボディパーカッションや手話を交えたダンスで表現しました。日々、練習を重ねることで表現に自信をつけ、本番では表情豊かに演舞できる子が多く見られました。子どもたちのがんばり、ご家庭でもほめていただけますと幸いです。

10/16 スポーツフェスティバル大成功!パート2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走と台風の目の様子です。
徒競走では、集中してスタートし、全力で走りぬく姿が見られました。台風の目では、各クラスで声を掛け合いながら、白熱した闘いが見られました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp