9/17(金) ワクチン接種の予約受付について(会場追加)

 以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。

予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

【接種場所】
 名古屋空港ターミナルビル
 (所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)

【予約枠数】
 合計2,200人

【接種日】
 10月 1日(金)15:30〜17:00 200人
 10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人
 10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人
 10月 9日(土)11:00〜20:00 500人
 10月10日(日) 9:00〜18:00 500人
 ・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。

【ワクチン】モデルナ製

【予約方法】
 市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
 ・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。

【交通手段のご案内】
 名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】
一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
電話(0586-72-1389)

9/17(金) 1年生・当たり前のこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校時、昇降口での手指の消毒が自然とできるようになりました。靴のかかとがそろうと、とても気持ちがいいですね。クロームブックを使った、朝の時間の過ごし方にも少しずつ慣れてきました。変わらないもの、変わっていくもの。どの「当たり前」も大切にしていきたいですね。

9/17(金) 給食で知る日本文化

 今日の給食には十五夜汁とお月見団子がありました。1年生の生徒に「月見団子の由来や意味ってしってる?」と尋ねてみましたがさすがに首をかしげるばかりでした。

 旧暦の8/15の満月のことを「中秋の名月」または「十五夜」と呼びます。今年は9/21。この日は古くから月に見立てた団子をそなえました。暮らしの節目節目にくり返される「行事食」の一つです。

 今では月見団子をお供えする家庭が少なくなってしまったようです。給食のメニューには、日本の気候や風土、歴史によって長年育まれてきた大切な食文化を伝えています。

PS:どうしてお団子を備えるかを知りたくなった人はぜひ探究してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(金) 季節は確実に進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内のプランターや植え込みの草花。生徒に秋の雰囲気を感じさせ、楽しませてくれています。

9/17(金) 保健室だより「一目瞭然! 大きな課題です!」

  大和中生徒の生活と運動
 −2年前と比較してどう変わった?−

 保健室前廊下の掲示板に、令和3年度スポーツテストの結果が、コロナ前の令和元年度の同学年と比べたグラフを作成し掲示しました。
 保健室前を通りかかったときには、一度じっくりと見てください。一目瞭然です。「すべてコロナのせいだ」と単純に比較して見るのではなく、これをきっかけに自分自身の2年前の生活からの変化を一人一人考えてほしいなと思います。
 大中生の体力向上は、今、大きな課題です。じっくり、しっかり向き合っていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(金) 保健室だより:スポーツテストの結果(1)

★スポーツテストの令和3年度と令和元年度をTスコアで比較しました。
R3(赤)、R1(青)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17(金) 保健室だより:スポーツテストの結果(2)

★スポーツテストの令和3年度と令和元年度をTスコアで比較しました。
R3(赤)、R1(青)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17(金)保健室だより:アンケートの結果

★スポーツテストと同時に実施したアンケート結果を、令和3年度と令和元年度で比較しました。
R3(上)、R1(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(木)1年生・道徳でのChromebook活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時限目の道徳では、「選ぶということ」という選挙の話について学習しました。
各クラス、アンケートフォームを用いて自分の意見を入力したり、集計して友達の意見と比べてみたりと、端末を利用して選挙への考えを深めることができました。
もうすぐ生徒会役員選挙が行われます。今回の学習を通して一人ひとりの一票の大切さや、選ぶことの責任を学び、その経験を実際の投票で活かせるよう期待しています。

#StuDX"生徒同士がつながる"

9/16(木) 2年生 道徳「怒りの救助活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな怒りなのか,気になる題名ですね。
この資料は,救助隊員が,遭難者に自分の衣服を提供したが,汚れたまま返却されたため,後味の悪い結末になってしまった話です。

隊員が遭難者を救助することは当たり前ですが,救助されたことに対して感謝などの気持ちが欠けていなかったか,考えました。

普段の生活の中で,「やってもらって当たり前」になってしまっていることはないだろうかと,自分自身を振り返りました。

「当たり前」に対す言葉は「有難い」と言われます。
「ありがたい」「ありがとう」と感謝の気持ちをもって,言葉だけでなく行動に移していくことが大切だと気付きました。

9/16(木) 3年生・今日の道徳〜よりよい人間関係とは?〜

 男女の人間関係について考えることを通して,性別にかかわらずよい人間関係を築いていくために大切なことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(木) 教科のClassroomには教科の先生全員が教師登録しています

 教科担任が授業で使う各学級の「Classroom」。今までは教科担任のみを「教師」として登録していましたが、校内の同じ教科の先生を全員登録することにしました。
 これにより、教科の先生全員がすべてのクラスの教科のClassroomに入ることになり、教科の先生みんなで授業で使う資料やコンテンツをつくったり、流用したりしていけるようになります。さらにはClassroomを通してバーチャル授業参観をして勉強ができます。チャットとリンクさせて併用すれば、わざわざ集まらなくても、いつでもどこでもオンライン教科部会がもてます。

#先生のアップデート #StuDX"先生同士でつながる"
画像1 画像1

9/16(木) 2学期行事計画の変更について(お知らせ)

画像1 画像1
 愛知県に発令されている緊急事態宣言が9/30まで延長されたことに伴う2学期行事計画について以下のことを変更します。引き続き、実施方法や内容の検討を重ね、生徒の成長へとつながる「見せ場」「節目」となる行事にしていけるよう努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

■学校公開日  
・9/25(土)は、公開のみ中止し、通常の5時間授業日になります。
・給食はありませんので、昼食の準備をお願いします。
・9/27(月)は予定通り代休日です。

■一宮市中学校新人大会
・予定より1週間遅らせて、10/9(土)、10(日)、16(土)、23(土)、24(日)に開催されます。
・種目ごとの大会日は近日中にお知らせします。

■学校公開日 
・9/25(土)の代替行事として10/5(火)、7(木)に実施します。

■合唱祭 
・10/12(火)から12/21(火)に変更して実施します
・緊急事態宣言の延長により、感染症予防対策のため合唱練習が十分にできないため延期しました。

■修学旅行
・11/6(土)、7(日)、8(月)に、目的地を山梨・伊豆方面に変更して実施します。
・11/9(火)、10(水)は3年生のみ代休日となります。

■体育祭
・修学旅行の延期決定のため、11/9(火)から11/16(火)に変更して実施します。

■職場体験
・12/16(木)に予定していた2年職場体験は、コロナ禍にあり職場確保が難しいため、職業人に聞く会として実施する方向で現在検討中です。

※ 今後の感染状況によっては、行事内容の縮小や中止をする場合もありますのでご了承ください。
※ 各行事の詳細は、順次連絡させていただきます。


9/9(木) 実践や研修の報告はGoogleスライド1枚で...

 ICT活用の校内実践や研修の報告は、Googleスライド1枚にまとめて、これをチャットにあげて職員間で共有するようにします。そして、チャットの中でのやり取りを通じて時と場を選ばないバーチャルな情報交換会にしていきます。業務の効率化を図り、その分の時間を生徒に向き合う時間として生かすための試みの一つです。

 スライド1枚には、「大中に取り入れたいと感じたこと」「ぜひ大中みんなでやっていきたいと思えたこと」をテーマとしてまとめます。
 1枚のスライドに簡潔にまとめるだけなので時短効果があり、さらに1枚で相手に伝わるようにプレゼンをつくることは、先生方の表現スキルを同時に磨く効果があります。
 また、チャットに集まってきたスライドは、いわばカード形式の資料集。検索のしやすさとわかりやすさを備えた、本校の未来の教室づくりのデータベースになるでしょう。

#先生のアップデート #StuDX"先生同士でつながる"
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(木) 今後の部活動について

画像1 画像1
■一宮市中学校新人大会について

・開幕を1週間遅らせて、10/9(土)、10(日)、16(土)、23(土)、24(日)の中で開催することになりました。種目ごとの実施日や会場などは、近日中に、顧問から生徒を通じてお知らせします。

■部活動休止期間について

・9/26(日)まで延長します。

■部活動再開について

・9/27(月)から再開します。

・緊急事態宣言中の9/30(木)までの活動は、近距離で組み合ったり接触したりする運動の中止など感染対策をしてもなお感染リスクが高い活動は行わないようにします。

・練習時間は、平日は1時間・休日2時間までとします。

・練習試合は2時間間以上になる場合がありますが、最小限の時間でコンパクトに実施します。

・練習試合の相手校は、自転車で移動できる市内の中学校のみとします

・新人大会前の10/2(土)、3(日)は両日とも練習可とします。これを含めて中間テスト週間までの活動日・休養日は各部活動で計画します。

・中間テスト週間中に新人大会が実施される部活動は、練習・大会に参加するかどうかを生徒・保護者に確認します。



9/15(水) 12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

(2)接種会場・接種日・予約枠数
・一宮市民病院
・10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金
・各週約800人、合計約2,400人
・2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。

(3)予約対象者  
 市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方

(4)予約方法
 市の専用予約サイト※ 
 または コールセンター(0586-52-7755)

※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
 次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】
一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
電話(0586-72-1389)

9/15(水) 保健室だより・3年生秋の視力検査

9月14日(火)から秋の視力検査が始まりました。この日は3年生で実施しました。17日(金)は、8組、1・2年で行います。スマートフォンや携帯電話、テレビなど、画面を見る時間が長くなり、視力低下が心配されます。秋の視力検査の結果から、自分の生活を見直し、ビジョントレーニングに取り組んだり、メディア時間を減らしたり、姿勢に気をつけたりするなど、目に優しい生活が送れるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(水) 3年生・もしもの時のために

画像1 画像1
 一宮消防署の方をお招きして,「普通救命講習」を行いました。
 様子をカメラに収めようと会場に向かったところ,既に心肺蘇生の実習が終わった後でしたが,「僕たちがやります」と数名の男子が実演してくれ,今日学んだことがしっかり身についていることに感心しました。
画像2 画像2

9/15(水) 2年生・理科「直列回路を流れる電流の大きさを予想する」

画像1 画像1
 2-1では、これから実験する結果の予想を、スプレットシートの共同編集機能を使って、一斉に行いました。その結果を見ながら、みんなの多様な見方・考え方に触れて、視野を広げているところです。

 入力したシートの画面がそのまま資料としてできあがります。一人ずつ順番に発言したり、黒板に書いたりする時間と手間が全く不要になるので、授業効率がすごく上がります。また、発表が苦手であったり、よい着眼点であっても時間の都合で授業の中に反映できないことがありましたが、このツールのおかげでより広く、みんなの意見をみんな知ることができます。

#StuDX"先生と生徒がつながる" #StuDX"生徒同士がつながる"
画像2 画像2

9/15(水) タブレットありきの授業はつくりません

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットPCは確かに便利です。でも、1時間中端末を開いて授業することは多くはありません。端末を使うことで「よりわかりやすい」そして「より磨き合える」「より表現できる」という時のツールと、その時だけ使っています。
 ノートに書く・まとめるというようなアナログ的な学びはやはり大切です。デジタルとアナログを併用しながら一番効果の高いカタチ、学力を高める授業づくりを追究していきます。

#先生のアップデート
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30