最新更新日:2024/11/16 | |
本日:93
昨日:91 総数:360499 |
6月2日 5年 シーサーづくり
5年生が、粘土を使って沖縄の「シーサー」をつくっていました。
粘土がかたまる前に完成させなくてはとがんばりました。 個性豊かなシーサーのできあがりです。 6月2日 6年 アタック練習
6年生がバレーボールのアタック練習をしていました。
ネットをはさんで、担任の先生があげるトスを打ち抜きます。 バレー部の練習のように、担任の先生がどんどんトスを上げます。子どもたちはどんどん打っていきます。うまくいけば、相手コートまで届きます。 思いっきり打ったり、フェイントを入れたりしました。 かなりの運動量がありますが、楽しく進んでいます。 6月2日(水)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・ハンバーグのごま味噌かけ ・ごぼうサラダ ・かきたま汁 「ハンバーグ」は、ドイツの都市「ハンブルク」の名前から名付けられたと言われています。 「ハンブルク」では、船や機械が多く作られており、ドイツ最大の工業都市と言われています。このため働く人、労働者がたくさんおり、この人たちが、手に入りやすい「ひき肉」をよく食べていたことから、「ひき肉」を焼いて食べる料理を「ハンブルク」と呼ぶようになったのが、「ハンバーグ」の始まりだそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 6月2日(水) 登校風景6月1日 下校
暑い中、子どもたちが下校していきました。
下校隊形に並ぶときも距離を考えています。 きちんと距離をとって歩いていきます。 なので、今度の心配は「熱中症」になってきそうです。 6月1日 ミストシャワー設置
梅雨に入っていますが、暑い日が続きます。
今日、体育館前にミストシャワーを設置しました。 長い放課の前後や、体育の時間の前後などに、ミストシャワーを出して、すこしでも子どもたちに、涼しい空間をつくってやろうと考えました。 子どもたちはキャーキャーと大騒ぎでした。有効に使っていきたいと思います。 6月1日 鮎の甘露煮
給食に、鮎の甘露煮がでました。初めてのことです。
給食時に教室に行ってみると、みんなパクパクおいしそうに食べていました。 写真は、1・2・6年生の人たちです。 6月1日 さつまいも苗植え
協力班で、さつまいもの苗植えを行いました。
苗の植え方を6年生が聞いて、それを班のみんなに教えて取り組んでいます。 暑い中、みんな楽しそうに植えています。 秋にはたくさんのサツマイモができるといいです。 いままでの経験を生かし、イノシシ対策の柵がしっかりできています。 6月1日 4年 電気の実験
乾電池を2本にするモーターはどうなるのかという実験をしました。
つなぎ方をいろいろ変えて実験をしています。 速くなったり、変わらなかったり、回らなかったり、いろいろです。 ただ単に、乾電池の数だけではないことが分かりました。 6月1日 3年 図工の作品
3年生が図工の作品を完成させました。
台座がくるくる回ります。しかも、作品の中でも回る部分もあります。 いろいろ工夫してつくっていました。 6月1日 5年 小数の筆算
5年生が小数の筆算をしています。
小数点の移動をして、答えを完成させます。 小数点の位置を間違えないように、みんな最後を慎重に取り組んでいます。 6月1日 サツマイモの苗植え6月1日(火)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・鮎の甘露煮 ・野菜の塩昆布和え ・アカモクつみれ汁 「鮎の甘露煮」は、新型コロナウイルスの影響で、レストランなどのお店で使われることが減ってしまった、愛知県で育てられた「鮎」を学校給食に提供していただいたものです。 「鮎」は北海道から沖縄まで自然豊かな川に生息していますが、澄んだきれいな水を好むと言われています。 愛知県の中でも、東三河地方は、地下水や湧き水が豊富にあるため、昔から「鮎」の産地として有名です。平安時代には京都に、江戸時代には徳川家へ「鮎」を献上した歴史もあるそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 6月1日 道徳6月1日(火) 登校風景5月31日 うさぎ小屋リフォーム
うさぎ小屋の中がすこしリフォームされました。
きれいになって、うさぎちゃんもうれしそうです。 5月31日 1年 学校探検まとめ
1年生が先日行った学校探検のまとめをしていました。
電子黒板には、いろいろな場所の写真が映し出されていて、わかりやすいです。 自分の気に入った場所を選んで、絵で描いていました。 音楽室の楽器、理科準備室のガイコツ模型とか。 みんなよく特徴を捉えていました。 5月31日 3年 ポートボール
3年生が体育で、チェストパスの練習です。
今日からポートボールが始まり、担任の先生からチェストパスの方法を教えてもらいました。 2人ペアにわかれて練習しました。 なかなか両方の手を同時に出すのが難しかったです。 5月31日 4年 県名の学習
4年生が都道府県名を一生懸命に勉強しています。
今日は、地方別に分けて地図に書き込んでいました。 そのうちに日本地図になり、漢字で書くことになりということになります。 4年生のみんなが通る道です。がんばれ4年生! 5月31日 下校風景 |
|