最新更新日:2024/11/15 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:27
昨日:72 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/12 1年生からてがみをもらったよ!(6年生)
校外学習のお礼の手紙を1年生の子が持ってきてくれました。代表の子が受け取りました。クラスに飾ってあります。みんなが優しくしてくれたからだね。手紙をもらって、6年生の子はみんな嬉しそうでした。
5/12 算数テスト(6年生)
今日は算数テストがありました。しっかり勉強した成果が出せたでしょうか?真剣な顔もすてきです!
5/12 7になあれ!(1年生)楽しみながら「7は○と○」を言えるようになってほしいと思います。 5.12 新型コロナウイルス感染症対策について(御家庭での取組のお願い)現在、愛知県内の新型コロナウイルス感染症は、過去最高の感染者が報告される状況であり、各家庭におかれては感染予防意識を一層高めて生活されていることと存じます。 つきましては、新型コロナウイルス感染症から子供たちを守り、学校で安心・安全な生活を送ることができるよう、下記について御理解、御協力をお願いします。 1 同居家族に風邪症状が見られる場合、登校を控えるようにしてください。 2 同居家族が濃厚接触者に特定された場合、当該家族の陰性が判明するまでは登校させないようにしてください。 ※2の指示が出た場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。 3 上記の2の場合以外にも同居家族等が体調不良等でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。 ○ 平日の連絡先 学校 (0586)28−8735 ○ 週休日の連絡先 学校教育課 (0586)85−7073 5/12 今日の給食さんさいうどん・ぎゅうにゅう・ちくわのおちゃあげ・アスパラのごまあえ ○ こんだてメモ 今日の献立のテーマは「季節の食べ物を味わう日」です。 この時期に旬を迎える山菜やアスパラガスなど、季節の食べ物を使っています。ちくわのお茶揚げは、ちょうど収穫時期を迎える抹茶を使用しています。 今日の抹茶は愛知県でとれたものです。 この時期の食べ物を味わって食べました。 5/12 天気と気温について学んだことを確かめました(4年生)
今日は、天気と気温について学習してきたことを使って問題に取り組んでいました。学んできたことを言葉で説明をしたり、なぜその答えを出したのか、その理由を考えたりして、ノートにまとめていました。
5/12 50m走をがんばりました(ひまわり)
小学校に入って初めて50m走を計測しました。最後までしっかり走り切っていました。
※走るときだけマスクを外しています 5/12 たいりょくテストをしたよ(1年生)
しょうがっこうににゅうがくして、はじめてのたいりょくテストでした。50mそうをはかりました。ゴールまでぜんりょくではしりました。
※はしるときだけマスクをはずしています。 5/12 体力テストを実施しました
今日は、体力テストを行いました。4・5・6年生で昨日行わなかった種目を実施しました。シャトルランは、密を避けて運動場で行いました。一生懸命取り組んでいました。
5/12 国語辞典を使ってみました(3年生)
今日は、国語の時間に国語辞典使って言葉を調べました。同じ言葉にもいろいろな意味を持っていることが分かりました。先生から提示された言葉を真剣に調べていました。
5/12 おんがくにあわせてあしぶみをしました(1年生)
おんがくのじかんに、きょくにあわせてあしぶみをしました。はやくなったり、おそくなったり、つよくなったり、よわくなったりとあしぶみをかえていました。
5/12 町で見つけたものを確認しました(2年生)
今日は生活科の時間に、「春のまちを歩こうビンゴ」の答え合わせをしながら。町にあるものを確認していました。お店やたてもの、どうろひょうじも確認していました。
5/11 朝から水やり(1年生)5/11 がんばったよ(ひまわり)尾西運動場まで30分くらいがんばって歩きました。 コロナ対策をして、楽しく遊びました。 昨日と今日、体力テストがありました。 自分の力を思い切り出しました。 5/11 体力テストを行いました
今日、明日で体力テストを行います。今日は運動場で行う、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの計測を行いました。現在の自分の体力を知り、体力アップの手立てを考え、運動に取り組めるといいですね。
5/11 今日の給食ごはん・ぎゅうにゅう・すましじる・なまあげのにくみそがけ ○ こんだてメモ 今日の生揚げの肉みそがけは、肉みその中に、さまざまな野菜が入っています。 どんな種類の野菜が入っているでしょう。 答えは、たまねぎ、さやいんげん、ごぼうです。 野菜を細かく刻んで肉みそに入れているので、みその濃い味付けで野菜が苦手な子でも食べやすくなっています。 5/11 順を追って考えました(3年生)
今日は、割り算の文章問題を、順を追って考えました。問題文の大切なところに線を引いて考えていました。こたえの単位も考えながら問題を解いていました。
5/11 愛知県の土地の様子を調べました(4年生)
愛知県の平野や山地など、愛知県の土地の様子を学んでいました。愛知にある山の名前やその位置を確認しながら学習を進めていました。
5/11 調理の手順を学びました(5年生)
今日は、家庭科の時間に、調理の手順を学びました。どのように調理を進めたらよいかを順を追って考えていました。しばらく、学校では調理実習ができませんが、学んだことをお家で生かしてください。
5/11 ミニトマトの苗にお水をあげました(2年生)
2年生は、今日からミニトマトの苗への水やりが、朝の日課となりました。みんなペットボトルを使って、たくさん水をあげていました。
|