最新更新日:2024/11/07 | |
本日:47
昨日:195 総数:575345 |
11/24(水) 1年授業(技術科)
1年生の技術の授業では、木材を使って小物作りをしています。ノコギリ、カンナ、キリ、そしてさまざまな機械を使用して作業をしていました。片付けも協力して取り組んでいました。完成が楽しみです。
11/24(水) 授業
急に寒くなりました。校内の木々の葉も色鮮やかになってきました。運動場では3年生が体育の授業でラケットベースを元気よく行っていました。2年生の国語の授業では、抽象と具体の違いについて学んでいました。1年生の美術の授業では、色作りや塗り方を工夫してマークを作成していました。
11/22(月) 別れ
渡辺先生の成岩中学校での勤務が本日最終日でした。関わりが深かった生徒たちが別れを惜しみ、先生のもとに集まっていました。涙を流す生徒も少なくありませんでした。渡辺先生の新天地でのご活躍をお祈りします。
11/22(月) 清掃
今日は雨のため、外庭担当の生徒も教室などの清掃をしていました。黙々と床磨きをししたり机椅子を持ち上げて運んだりしている姿が多く見られました。
11/22(月) 給食
今日の給食は、豚汁、てりとりなどでした。コロナが収束傾向にありますが、感染防止対策を継続しつつ配膳をしています。給食当番は、声に出さなくても意思疎通ができています。おかわり希望者には、担任が取り分けていました。
11/19(金) 授業(美術)
3年生の美術の授業では、SDGsをテーマにしたポップアップを作成していました。個性とアイデアあふれる作品ができあがりそうです。完成が楽しみです。
11/19(金) 授業(3年)
理科の授業では、斜面に台車を走らせて進む様子を記録タイマーを用いて調べていました。昨年度は感染予防のために実験があまりできませんでしたが、やはり実体験を通して学ぶことで理解が深まるようです。そして何よりも楽しそうに学んでいました。
11/19(金) 授業(2年)
音楽、社会、理科の授業の様子です。理科の授業では、天気がなぜ西から東の方向で変わっていくのかを考えるところから授業がスタートしていました。日常生活にあるたくさんの「なぜ」について、いろいろ考えてみるのも面白いですね。
11/19(金) 授業(1年)
数学科の授業では、図形の移動について学んでいました。社会科の授業では、平氏と源氏・武士について学んでいました。テストが近いこともあり、真剣な眼差しで授業に参加しています。
11/17(水) 大放課
大放課にも分からない問題を教え合ったり、勉強の息抜きをしている様子が多く見られました。
11/17(水) 朝
朝の様子です。1枚目は3年生の読書タイムの様子です。テスト週間ということもあり、テスト勉強をしている生徒が多くいました。2枚目は2年生の日直が学年主任から今日の連絡メモを受け取っています。朝のSTで日直から学級に伝えます。
11/16(火) そうじ
掃除の様子です。美化委員会が掲げる今年度の清掃スローガンは「TTK(徹底的にきれいにする)」です。地道に細かなほこり集めや汚れ落としなどをする姿が多く見られます。
11/16(火) のんびりタイム
給食後ののんびりタイムの様子です。本を読んだり昼寝をしたりして過ごしていました。ほっとするひとときです。
11/15(月) デートDV(3年)
3年生を対象に、ウィメンズカウンセリング名古屋YWCAフェミニストカウンセラーの増井様を講師としてお招きして、デートDV講座を実施しました。さまざまな事例を通して、デートDVが他人事ではなく身近に潜んでいることを実感していました。お互いを大切にすることを意識して過ごしたいという感想もありました。
11/15(月) 授業(2年)
5限に2年生はNETの学習を進めたり、教育相談を進めたりしていました。相談以外の生徒は静かに課題に取り組んでいました。
11/15(月) 授業(1年)
5限の1年生の様子です。社会の授業では、ロイロノートを使用して武士について考えをまとめていました。英語の授業では、現在進行形について、教科書に示されているポイントを中心に学習していました。
11/15(月) 食の指導2(3年)
講師の榊原先生からは、給食で盛り付けるごはんの量についても説明がありました。食器の内側にある目印を参考にするとよいとのことでした。給食準備の際には、早速給食当番がそのことを意識しながら盛り付けていました。中には、日頃から体をたくさん動かす生徒でしょうか、ごはんが山盛りになっていました。
11/15(月) 食の指導1(3年)
栄養教諭の榊原先生をお招きして食の指導を行いました。榊原先生によると、昼食メニューを考える際には、給食の献立をイメージして主食・主菜・副菜をバランスよくとってもらいたとのことです。コンビニエンスストアなどで昼食を買うシーンを想定して、生徒は値段やカロリー、栄養バランスなどを考えて選んでいました。
11/12(金) 授業(3年)
3年生の数学の授業では、単元「円の性質」で円周角を求める学習をしていました。私個人的には3年間の数学の授業の中でいちばんおもしろい単元だと感じています。担当のM口先生の説明は、「お皿」「どんぶり」「スリッパ」など、数学とは無関係に思える言葉が連発し、「やってみよう」という気持ちがより高まっているようでした。T2のI原先生やS村先生も生徒と一緒になって問題演習をしていました。ちなみに、体育科のM帆先生も授業の補助に入っていましたが、体育の倍疲れると苦しそうにつぶやいていました。
11/12(金) 授業(2年)
2年生の数学は「図形の調べ方」の単元で「証明」について学習していました。「証明」は苦手とする生徒が多いのですが、K野先生の丁寧な説明を聞きながら、証明の型を会得しようとする姿が見られました。
|
|