最新更新日:2024/11/14 | |
本日:11
昨日:144 総数:812283 |
11/24(水) 明日の予定(3年生)背面黒板に、「国語テスト範囲追加」という紙が貼られています。 「国学」の133ページを忘れずに。 音楽の連絡欄に投げやりとも捉えられるメッセージが書かれていますが、「がんばろ〜!」の方が本心のはずです。 11/24(水) 明日の予定(2年生)背面黒板(画像下)は教科名が空白ですが、テストの順番ということで見比べてください。 11/24(水) 明日の予定(1年生)持ち物について、数学はテストで定規を使います。 技家でも定規が必要なので、忘れるとダブルパンチです、気を付けて! 11/24(水) 本日の給食給食のメニューはご覧の通りです。(揚げ物は「赤魚の唐揚げ」です) ちょうどこの記事を作成しようとしたとき、職員室から「おいしかった」「家でも食べたい」というO先生(体育)とK先生(国語)の会話が聞こえてきました。 11/24(水) 1C体育剣道着と防具が似合うO先生から指導を受け、「面」「こて」「胴」の打ち方を学んでいます。 細かな角度や「残心」などについて理解しました。 それぞれで練習をしたあと、再びみんなで竹刀を振っていきます。 体育の授業ではあるものの、全員の動きがよくそろっており、気迫・迫力が伝わってきます。 11/24(水) 1F体育試合形式でいろいろな生徒と対戦しています。 ケガの可能性が低い種目ということもあって、ほとんど生徒同士で学習を進めることができています。 11/24(水) 3F理科月と違って地球からの距離が変動し、また地球より太陽に近い内惑星なので、見え方を理解するのが難しそうです。 近くの生徒同士で補い合う姿があちこちで見られます。 11/24(水) 2E社会K先生の板書をノートへ写しています。 重要だと言われたところに色を付けたりラインを引いたりする様子も見られます。 11/24(水) 2C音楽マスク着用のため画像では分かりづらいですが、全員で歌っています。 指揮者・伴奏者も頑張っています。 11/24(水) 1G英語たくさんの単語が示されており、画面を指で動かして分かるところから解答しています。 テストではなく、期末テストに向けた練習問題といったところです。 手を挙げるとK先生が来てくれます。 11/24(水) 1D社会「アマゾン川流域の熱帯雨林」について、伐採による影響や、熱帯雨林を守る取り組みなどについて学んでいます。 11/24(水) 3D美術タブレット端末を使って資料を集める生徒がほとんどですが、画像(中)のように、図書を使う生徒もいます。 また、挙手をしてK先生のヘルプを求める場面も見られました。 11/24(水) 2A家庭科自身の判断・タイミングで、アイロンも使っています。 みんな目線が手元に集中していますが、主体的に学習に取り組んでいる様子がよく分かります。 11/22(月) 3CD女子 体育タブレット端末・電子黒板を使うグループが多い中、黒板と紙人形という“アナログ”の発表をするグループも見られます。 また、聴く側は体ごと前を向いて座る生徒が多く、真剣みが伝わってきました。 11/22(月) 3CD男子 体育グループ内で役割分担をして、3分間という制限時間の中で、みんなに重要なことを伝達する形での発表です。 T先生からの評価やまとめにも意欲的に耳を傾けています。 11/22(月) 3A社会黒板には、ラーメンについて45年前との価格の比較が示されています。 中学生のみんなが60歳ぐらいになったとき、ラーメンは1杯いくらぐらいになっているのでしょう!? 11/22(月) 2B社会授業の最後、残り10分というところで全体に向けて課題が示されました。 ある事柄について文章で記述するというものです。 みんな、課題に取り組みながら思考を深めていきます。 11/22(月) 1A社会「地球温暖化」「持続可能な開発」など、一昔前には社会科では取り扱われていなかった言葉が黒板に書かれています。 そんな中、K先生が電子黒板に画像を映し出すと、生徒たちが見たことのあるものに似ているらしく、少しざわめきが漏れました。 ガラパゴス諸島の生き物についての学習です。 11/22(月) 1E国語黒板に書かれた解答について、答え合わせとともにS先生から解説を聞いています。 主語・述語等の学習に混じって、「並立の関係」や「補助の関係」等についても復習をしています。 11/22(月) 1F数学A先生からの指示では「分度器を使わずに」でしたが、問題文に「分度器を使って測りなさい」と書いてあります。 気付いた生徒がA先生に“突っ込み”を入れています。 明るい雰囲気が見られる数学の授業です。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |