最新更新日:2024/11/14
本日:count up1
昨日:107
総数:585276

生活委員会 あいさつ運動 (4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活委員会のみなさんが、てづくりのポスターをもって登校の時間にあいさつ運動をしました。先生、地域の方、委員会であいさつの輪をもっと広げていけるとよいですね。

6年 今週の6年生(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい委員会の活動が始まり、中心となって活動しています。
放課も異学年の児童とドッジボールなどを仲良くやっています。
授業だけでなく、学校生活の様々な場面で最高学年として頑張っています。

6年生 国語「帰り道」 (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前半は律の視点で後半は修也の視点で書かれた文章は読みごたえがあっておもしろい文章構成の物語文です。二人の心情の変化を読み取るためにワークシートを使って学習をしています。

5年生 国語 相関図ができてきました (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「なまえをつけてよ」の登場人物の相関図がだんだんできあがってきました。
 一人ひとりが文章から読み取って、意見を出し合い、クラスで考えたものです。
 みんなで意見を出し合うと一人ではわからなかったことが見つかりますね。

4年生 理科 天気と気温 (4/16)

画像1 画像1
天気と気温の変化にはどんな関係があるのか調べています。
まず、晴れの日の2時間ごとに調べた結果をグループごとに発表しました。
曇りや雨の日の気温の変化はどうなるでしょうか。
これから調べていきます。

3年生 はじめての習字 (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から書写の時間は習字を学習します。
 今日は、習字道具の置き方を学びました。
 筆や硯の置く位置を教えてもらい自分の道具でやってみました。
 墨で文字を書くのが楽しみですね。

2年生 身体測定 (4/16)

画像1 画像1
 今日は、2年生が身体測定をしていました。
 静かに待つ姿勢がすばらしいです。
 どれだけ大きくなったかな。

5年生 直方体の体積を計算で求めよう(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、直方体の体積を求める公式を学習したので計算で求める練習をしました。
学習したまとめを自分の言葉でしっかりノートに書いていました。定着の時間には問題集を使って問題を解いていました。繰り返し練習することではやく正確にできるようになります。

1年生 正しい鉛筆の持ち方で (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、正しい鉛筆の持ち方で線をひいたり文字を書く練習をしています。
みんな話をしっかり聞いてがんばっていました。

雨の日の登校(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は小雨が降る天気での登校でした。
 班長さんを先頭にきちんと並んで登校できました。
 KHSの皆さんが交差点に立ってくださったり、一緒に付き添って歩いてくださったりして子供たちの安全を見守ってくださっています。
 ありがとうございます。

エコ美化委員会 アルミ缶回収(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週金曜日はアルミ缶回収日です。
小雨にもかかわらずアルミ缶を多くの子が持ってきてくれました。
エコ美化委員の皆さんも朝から回収ありがとうございました。
これから毎週金曜日はアルミ缶回収をしていますのでご家庭にあるアルミ缶を持ってきていただけるとありがたいです。
集まったアルミ缶の収益金は子どもたちのために使わせていただきます。
ご協力よろしくお願いいたします。

1年生 正しい鉛筆のもち方(4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉛筆の正しい持ち方を習いました。
「これで合っているかな?」「上手に書きたい!」と どの子も先生の説明をよく聞いて真似をしていました。
鉛筆を正しくもち、よい姿勢で書くと、綺麗に書くことができますね。
ご家庭でも、正しい鉛筆のもち方、よい姿勢でがんばるお子さんを見守ってあげてください。宜しくお願いします。

6年生 道徳「まどさんからの手紙」(4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「まどさんからの手紙」という資料で学習をしました。
まどさんとは、まどみちおさんのことです。
この資料を読んで「りっぱな大人とはどんな人のことだと思いますか?」
と先生が問いかけると「思いやりのある人」「命を大切にする人」「きまりを守る人」など意見がたくさんでていました。
 みなさんはどんな大人になりたいですか?
 どんな大人になろうとしていますか?

4年生 国語「白いぼうし」 (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、出来事と登場人物の様子の読み取りをしていました。
 いつ、どこで、だれがどんなことをしたのかは読み取りの基本です。
 文章を何回も読んで繰り返しでてくるキーワードを見つけたり、言葉の意味を調べたり、色や様子を表す言葉を見つけたりすると登場人物の気持ちや作者の思いがみえてきます。

5年生 どちらのかさが大きいかな?(4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たて、横、高さ3cmの立方体とたて4cm横3cm高さ2cmの直方体。どちらもたてと横、高さをたすと9にになります。かさも同じになるでしょうか?
どうやって調べようか?と考えました。1立方センチメートルの積木がいくつ入るかで調べました。
 積木を並べてなにかきまりを見つけることができたかな?

5年生 地球儀を使って 4/15

画像1 画像1
 日本からハワイまでの距離はどれくらいだろう?
 縮尺を使って考えていました。
 実際に測らなくても地図や地球儀を使って調べることができますね。

3年生 増やし鬼 (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に増やし鬼をしました。
 鬼にタッチされた子は鬼になります。
 鬼がどんどん増えていきます。
 つかまえる子も逃げる子も力いっぱい走っていました。

1年生 算数 どちらが多いかな (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の教科書を見て、小鳥と巣箱、カエルとはすの葉などどちらが多いか考えました。
絵と絵を線で結んで考えていました。
「わかった!」とうれしそうな声が聞こえました。

1年生 書写の授業です (4/15)

画像1 画像1
 書写の授業で正しい姿勢、正しい鉛筆の持ち方で線をまっすぐかいたり、ぐるぐるの線をかいたりしました。
 最後は自分の名前を丁寧に書いていました。
 先生から花まるをもらう子もいてうれしそうでした。
 どの子も真剣な表情でがんばっていました。

2年生 登場人物を調べよう (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふきのとう」の物語文を読んで登場人物をお話の出てくる順番に読み取りました。
「2分以内でノートに黒板をうつしましょう」と先生に言われ、一生懸命、ノートに書いている姿がかっこいいです。
登場人物の様子や気持ちをこれから読み取っていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます