最新更新日:2024/11/14
本日:count up109
昨日:144
総数:812381

5/13(木) 3F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「論語」を題材に漢文の学習をしています。

今日は「学びて思はざれば則(すなわ)ち罔(くら)し。思ひて学ばざれば則ち殆(あやふ)し。」について学んでいます。

A先生の説明を熱心に聞いています。

5/13(木) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介」として「若竹汁」が出ました。

名前の通り「ワカメ」と「タケノコ」がメインで入っています。

献立表には「味わおう」と書かれています。

“和”のテイストを味わいながらいただきました。

5/13(木) 歯科検診より

画像1 画像1
検診を待つ生徒が並んでおり、2年社会科担当のK先生が座っています。

廊下でなぜか“正座”です……。

生徒たちはもちろん静かに待っています。

5/13(木) 2A英語

画像1 画像1
男子しかいないので保健体育の授業かと思ったら、少しだけ女子が座っており、後から入ってくる生徒もいます。

教室の前には英語のT先生がかけています。

“歯科検診”でした。

みんながそろうまでの間、それぞれでできることを進めています。

5/13(木) 2E数学

画像1 画像1 画像2 画像2
「文字式の利用」という学習です。

等式を変形することで計算しやすくなることを学んでいます。

K先生の説明を聞いて、学習プリントの演習問題に取り組んでいきます。

周りと相談する様子も見られました。

5/13(木) 3D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で「電解質とイオン」の学習をしています。

S先生から、ここまでが中間テストの範囲で、次回はまとめをするという話を聞いています。

いつも以上に真剣みの感じられる教室でした。

5/13(木) 3A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板に「公平」と書かれており、一見すると「道徳」の授業のようですが、「効率と公正」という社会科の学習です。

例題として、合唱コンクールの練習を不公平なく実施することについて示されており、頭をひねっています。

5/13(木) 1B英語

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレット端末に向かって英文を読んでいます。

音読の様子を撮影・録画しています。

従来は先生と1対1で順番に行っていましたが、生徒一人一人が録画して指定場所に保存することで、一気に時間短縮が図れます。

5/13(木) 1E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元のまとめをしています。

教科書やノート、これまでの学習プリント等を見ながら自分たちで進めています。

教頭先生に教えてもらうこともできます。

5/13(木) 1C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣のC組も国語の授業で、まったく同じところを学習していました。

「ダイコンの白い部分はどの器官なのか」という問いについて、読み取っています。

断然「根」っぽいですが、題名が「ダイコンは大きな根?」で「?」が付いているので「根」ではないのかどうなのか……答えは本文の中にあります。

5/13(木) 1D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文「ダイコンは大きな根?」の学習です。

1本のダイコンでも上の部分と下の部分では味が異なるということが書かれています。

「問題提起」の部分を意識しながら、その理由について述べられている内容を読み取っていきます。

5/12(水) ただいま放課後

画像1 画像1 画像2 画像2
画像左は、校内の消毒をする教務主任I先生です。

生徒下校後も、感染予防に努めています。


右は、生徒の俳句・短歌に目を通すW先生です。

中学生らしい作品に紛れて、正岡子規・高浜虚子の作品だったり百人一首がそのまま書かれていたりすると言って嘆いています。

“盗作”はいけませんよ。

5/12(水) 2C音楽

画像1 画像1
「緊急事態宣言」の間は、歌もリコーダーも不可です。

この授業では「花の街」のCDを聴きながら、指揮の振り方を練習しています。

大きな制限を受けましたが、一生懸命に授業に取り組む姿勢には変わりがありません。

5/12(水) 3D美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自画像」の学習で、まずは顔のパーツだけを見て「目」「鼻」「口」などを描いていきます。

「鼻」の描き方についてK先生の説明を聞き、実技を見ています。

その後、実際に描いていきますが、「マスクを外すから絶対にしゃべらないように」と言われました。

こんなところにも「コロナ」の影響が。

5/12(水) 2A家庭科

画像1 画像1
画像の通り「ぶた肉のしょうが焼き」の学習です。

メインは調理実習ですが、「緊急事態宣言」の間は実習ができません。

調理の説明に加えてそう伝えるK先生の話を、みんな真剣に聞いています。

心から終息を願わずにはいられません。
画像2 画像2

5/12(水) 2B技術

画像1 画像1
「製品に使われる材料」という学習です。

ともかく、黒板に描かれている生徒用机や木の年輪に目を奪われます。

M先生はタブレット端末を使うことも多いのですが、黒板の絵だけでも十分に分かりやすく示されています。

いずれ「けがき」の学習でも「手がき」のよさが見られると思います。
画像2 画像2

5/12(水) 2E社会

画像1 画像1
「世界の人口の分布」の学習で、様々な国の「人口ピラミッド」を見ています。

改めて教科書を見ると、ナイジェリアとは全く違い、日本の形は全然“ピラミッド”の形ではありません。

しかもこれは10年前のデータなので、現在では下の方がもっとやせ細っているのではないかと思われます。

これから頑張ってくれ、若年層のみんな!
画像2 画像2

5/12(水) 3A社会

画像1 画像1
歴史の授業で、「第一次世界大戦」の始まりについて学習しています。

写真を撮る直前に終わりのチャイムが鳴りましたが、用具をしまったり私語をしたりする生徒はいません。

みんな、休み時間に食い込んだことも気にせず授業に臨んでいます。

I先生も延長してゴメンという姿勢で話し、互いによい関係が成り立っている様子が見られました。

5/12(水) 2D英語

画像1 画像1
「Let's talk 1」という学習で、ALTクリス先生と「リピート・アフター・ミー」をしています。

その中で、「苦情を言う」「依頼する」「謝る」の言い方を学んでいます。

それぞれ例えば「……が故障しています」「もう1つ……をいただけませんか?」「……をおわびいたします」などです。

「apologize(謝罪する)」という単語が出てきましたが、見たことも聞いたこともない気が……事後、英語の先生に尋ねたところ、教科書が変わり、扱う単語が増えたそうです。

頑張れ、みんな!

5/12(水) 1E理科

画像1 画像1
「生物の特徴と分類の仕方」という学習で、いろいろな生き物を生息している場所ごとに分けています。

教頭先生から指名を受けて、「ネコ」「メダカ」「アサガオ」などはぽんぽんと答えが出ていきますが、「ミミズ」で少し戸惑いが見られました。

「ミミズ」はどこに生息しているのでしょう?
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
11/25 期末テスト
11/26 期末テスト
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473