最新更新日:2024/11/14
本日:count up93
昨日:144
総数:812365

5/26(水) 3D社会

画像1 画像1
第一次世界大戦によって日本が受けた影響について学習しています。

当時の「日本の産業別生産額の変化」について、1914年と1919年のグラフを比較しながら読み取っています。

近くの生徒同士で相談した後、分かったことを挙手により発言します。

ちなみに1914年は日本が参戦した年で、1919年はヴェルサイユ条約締結の年です。
画像2 画像2

5/26(水) 3E理科

画像1 画像1
理科室で中間テストが返却されました。

模範解答を確認しながら、T先生の話を聞いています。

その後、採点ミス等の受付に入ると、近くの生徒と何かしらやりとりをする様子が複数見られました。
画像2 画像2

5/25(火) 1年生本入部

画像1 画像1
ソフトテニス部(男子)はご覧のとおりの大所帯になり、近くからでは撮影できません。

K先生からの話に対して態度よく聞いている様子が、遠目にも伝わってきます。

5/25(火) 1年生本入部

画像1 画像1
画像2 画像2
軟式野球部の新入部員は5名で、そのうち4名が出席しています。

T先生から話を聞いた後、キャッチボールの練習です。

5/25(火) 1年生本入部

画像1 画像1
画像上は「工芸部」です。

1年生が起立しての“顔見せ”です。

仮入部に続いて、顧問のA先生が「こんなに部員が増えました」と喜んでいます。


下は「美術部」です。

同じく1年生が立って、M先生から名前を呼ばれると手を挙げます。

こちらも部員が増え、全学年一緒に活動するのは無理なほどです。
画像2 画像2

5/25(火) 掲示板(1年生)

画像1 画像1
中間テストが終わったタイミングで、5/31(月)に予定されている「一日研修」に関する掲示物が登場しました。

先日の下見の写真等が貼られ、出発から現地までの様々な内容が紹介されています。

また、雨が降らないようにという先生たちの祈りが込められた掲示になっています。

5/25(火) 2E家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
被服室での授業です。

「玉結び」「玉どめ」に取り組んでいます。

裁縫は集中力が必要ですが、みんなよく頑張っています。

5/25(火) 2C美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ポスター」制作に向けた学習です。

大きな画用紙にいきなり下がきをするのではなく、アイデアスケッチをしたり構成を考えたりと段階を経ています。

構成まで進んだら、次はいよいよ下がきです。

5/25(火) 1B体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「保健体育」の授業で「健康の成り立ち」という単元の学習です。

K先生から「健康とは?」と問われ、頑張って答えています。

発言する生徒に対して、周りの生徒たちがよく集中しています。

発言者だけでなく、みんなで考えている様子が伝わってきました。

5/25(火) 2F技術

画像1 画像1
画像2 画像2
「木の特徴についてまとめよう」という学習で、樹木からとった板材の特徴について、M先生から説明を受けています。

樹木は外側の方が水分が多いため、板材にしたときに乾く際そちら側が縮んでいくことを学んでいます。

分かりやすい絵なので、説明への理解度も高かろうと思われます。

5/25(火) 1C国語

画像1 画像1
「ちょっと立ち止まって」という説明文の学習で、「だまし絵」の中にある複数の絵を見つけています。

その後、本文を段落に分けたり、「序論」「本論」「結論」といった言葉の意味について学んだりしています。
画像2 画像2

5/25(火) 3C音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
「アランフェス協奏曲」の鑑賞をしています。

音だけでなく映像も参考にしながら聴いています。

A4サイズの鑑賞用紙(ほぼ横罫線だけのもの)に収まらず、鑑賞文を裏面にまで書いている生徒もいます。

5/25(火) 2B社会

画像1 画像1
「世界と日本の第一次産業」という学習です。

K先生から「教科書○ページを開いて」という指示を受けて、教科書を開いています。

なお、黒板の絵がいつもよりスペースをとっています。

別のところには「新潟県」から伸びた矢印の先に「ハッピー○ーン」の絵が言葉とともに描かれていたりもします。
画像2 画像2

5/25(火) 3E数学

画像1 画像1
「2乗すると16になる数は?」という問いに対して、たくさんの手が挙がっています。

その後、K先生がする「平方根」の説明に対して、真剣な表情で話を聞いています。
画像2 画像2

5/24(月) 1E音楽

画像1 画像1
音楽室から「校歌」の伴奏が聞こえてきました。

入ると、みんなが指揮の練習をしています。

歌唱・器楽演奏ができない中で技能面の評価をするために、代わりに指揮のテストを行う予定です。

表情を見ていると、笑顔で振る生徒もいます。

5/24(月) 1G理科

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょうどテストが返されているところです。

一人ずつ前へ出て行き、O先生から受け取っています。

得点を確認してガッツポーズを見せる生徒もいました。

これから答え合わせに入ります。

5/24(月) 1F国語

画像1 画像1
B先生の授業です。

テストはS先生から返却されるので、今日は「指示する語句と接続する語句」の授業を受けています。

「これ」「その」「あちら」など、いわゆる「こそあど言葉」について学んでいます。

5/24(月) 1A技術

画像1 画像1
「情報の技術の原理・法則と仕組み」という授業です。

コンピュータに関する学習で、黒板には「ハードウェア」「アプリケーションソフトウェア」「オペレーティングシステム」などの言葉が書かれています。

情報の技術は日進月歩、中学生といえどもどんどん専門的な内容を学んでいきます。
画像2 画像2

5/24(月) 2B理科

画像1 画像1
中間テストの答え合わせと解説です。

黒板の内容を見ながら、K先生の説明を一生懸命に聞いています。

みんなよく集中しています。
画像2 画像2

5/24(月) 2E体育

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育も中間テストが返されました。

その後、別の用紙が配られました。

先日実施した「体力テスト」の結果を、配られた指定用紙に記入していきます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
11/25 期末テスト
11/26 期末テスト
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473