最新更新日:2024/11/14
本日:count up74
昨日:144
総数:812346

6/15(火) 3D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「人権思想のあゆみと日本国憲法」という単元で、思想家「ホッブズ」「ロック」「ルソー」について学んでいます。

昔は「啓蒙(けいもう)」という言葉を合わせて習った記憶がありますが、今は教科書には載っていません。

ともかく、それぞれの思想のベースとなる考え方について、挙手・発言をしたり近くの生徒同士で意見交換したりしながら、主体的に学びを深めています。

6/15(火) 3F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「根号を含む式の計算」の学習です。

昨日同様「学び合い」「教え合い」によって理解を進めています。

その後、S先生から「チャレンジ」として発展問題が示されました。

電子黒板を見ながら、解き方の道筋に頭を巡らせています。

6/14(月) 3A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「酸とアルカリの反応」という学習で、理科室で実験・観察をしています。

「塩酸」「水酸化ナトリウム水溶液」を混ぜたものをプレパラートに載せ、蒸発させたものを顕微鏡で見ています。

「HCl」と「NaOH」を混ぜたとき固体としてできるのは……S先生が「キラキラしたものが見えないかな?」と促しています。

6/14(月) 3F数学

画像1 画像1
「根号を含む式の計算」の学習で、演習問題に挑んでいます。

タブレット端末に示された問題をノートに解くのですが、難度が高いようで、“学び合い”の様子が多く見られます。

解き方が分かれば類似の問題は解けそうです。

カギになっている部分について仲間の手助けを受けることで、一気に理解が進んでいきます。
画像2 画像2

6/14(月) 3D英語

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書のまとまった英文を、列ごとに音読しています。

一番前の生徒から1人1文ずつ読んでいき、最後尾までいくとまた戻ってきます。

前後の人の音読をよく聞いていないと、自分のスタートのタイミングが分かりません。

すべての列が読み終えると、「今度は最後尾から」と言われ、順番を変えて繰り返されました。

みんな一生懸命に読んで次の人へとパスしていきます。

6/14(月) 3B社会

画像1 画像1
「憲法改正」について学んでいます。

憲法の改正には「総議員の3分の2以上の賛成」が必要ということを踏まえ、3Bを例にした説明をK先生から聞いています。

その結果、25人以上の賛成が必要だということが分かりました。
画像2 画像2

6/14(月) 2D体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で保健体育の授業を受けています。

「健康の成り立ち」という学習です。

教科書を見るようにS先生から指示を受け、該当するページを開いています。

すると、本文にマーカーでラインが引いてある生徒がたくさんいました。

意欲的な取り組みぶりが見られます。

6/14(月) 2E英語

画像1 画像1
単語等の「リピート・アフター・ミー」をしています。

「イタリア」を「Italy」と言うのはいいとして、「アメリカ」のことを「the U.S.」と言っています。

「『A』を忘れているぞ!」と思いましたが、これでよいそうです。

しかも、新しい教科書からではなく以前から「the U.S.」だそうです。

そんなことは気にも留めず、生徒たちは宿題の答え合わせに移っていきました。
画像2 画像2

6/14(月) 1C音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
指揮の個別テストです。

I先生の前に行き、校歌の伴奏に合わせて指揮を振ります。

他の生徒たちはそれを見て相互評価を行っています。

生徒の後ろには、このクラスの担任のK先生(英語)が座っています。

K先生は指揮を振ることはなく、生徒たちの様子を暖かなまなざしで見守っていました。

6/14(月) 1A数学

画像1 画像1
「文字の式」という単元で、例題を見ながら学習内容をつかんでいます。

A先生の設定した例題が独特のようで、提示されただけで生徒たちが笑っています。

が、いざ解き方・考え方の説明に入ると表情が変わりました。
画像2 画像2

6/14(月) 1B美術

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題として「漢字のイメージに合ったデザインを考えよう」と示されています。

漢字1文字を選び、それをデザイン化するという学習です。

「レタリング字典」を参考にしたり、「イメージマップ」を作成したりしながらイメージを膨らませていきます。

しばらく様子を見ていましたが、誰一人言葉を発することなく、高い集中力で授業に臨んでいました。

6/14(月) 本日の給食(2・3年生)

画像1 画像1
「今月の料理紹介」の「メンチカツバーガー」です。

「作ってみよう」ということですが、パンにカツを挟むだけなのでとても簡単。

挟む野菜がなくてさびしそうに見えますが大丈夫、カツは「キャベツ入りメンチカツ」なのです。

おいしくいただきました。

6/14(月) 鬼中祭に向けて

画像1 画像1
鬼中祭の「色決め抽選会」の結果です。

これが「団」の色となります。

1〜3年生が同じ「団」として、当日だけでなく計画・準備・練習の段階からさまざまな活動に取り組んでいきます。

特に3年生のリーダーシップに期待しています。

6/11(金) 掲示板より

画像1 画像1
保健室の掲示板に、少し前から熱中症に関する内容が貼られています。

蒸し暑さが感じられるようになり、熱中症による救急搬送のニュースが見られるようになってきました。

熱中症は防げるものだと言われます。

こまめな水分補給・涼しい服装・食事と睡眠などに気を配り、予防に努めましょう。

なお、14日(月)より、以下のような対策を施します。(文書配布済み)

よろしくお願いします。

 1.体操服(または白Tシャツ)で学校生活を送ってよい
 2.登下校中、帽子を着用してよい
 3.スポーツドリンクを持参してよい
 4.登下校中、ネッククーラーを使ってよい
 5.登下校中、日傘を使ってよい

期間:6/14(月)〜9/30(木)

6/11(金) 掲示板より

画像1 画像1
3年生の掲示板より。

クロムブックを使って「クラスルーム」に入るように勧められています。


ちなみにタブレット端末については、いずれ朝から夕方まで生徒の個人管理にしたいと考えています。

生徒にとって自由度が増します。(=責任ある行動が求められます)

6/11(金) 薬物乱用防止教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「総合的な学習の時間」に、警察署の方を講師にお招きして体育館で実施しました。

学年全体での行事ですが、挙手あり発言ありという、大きな教室のような雰囲気で始まりました。

講師の方のお話だけでなく、DVDの映像、パネル展示などを見ながらの1時間でした。

インパクトのある内容だったこともあり、薬物は絶対にダメだという意識を高めることができたと思います。

6/11(金) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、災害・緊急時用のカレーを食べました。

ご飯と牛乳は、給食センターを経由せずに届きました。

意外と言ってはいけないかもしれませんが、おいしかったです。

でも、量も質も給食の方がいいです。

来週は給食が食べられますように……。

※1年生だけは、6/14(月)が行事の予備日のため、お弁当持ちとなります。よろしくお願いします。

6/11(金) 3A国語

画像1 画像1
S先生が黒板にトーナメント表のようなものをかいています。

見ると「動詞」「名詞」などの用語が書かれていきます。

「文法」の学習で、品詞(単語の種類)に関する内容です。

さらに、「体言」「用言」など、どんどん用語が増えていきます。

これを覚えるばかりでなく、実際に仲間分けができる力が必要となってきます。

みんな、頑張れ!

6/11(金) 3B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「現在完了進行形」の学習です。

「have(has) + been + 現在進行形」となるという説明をM先生から聞いています。

「過去のある時から現在まである動作が続いている」ことを表します。

ちなみに教科書の例文は次の通りです。

I have been reading a book since 10 a.m.(私は午前10時からずっと本を読んでいます。)

聞いたことがないなあと思いながら取材をしてみると、4月から教科書が変わった関係で新たに加わった内容のようです。

みんな、頑張って!

6/11(金) 2A国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「短歌に親しむ」という単元で、「鑑賞文」を書く学習に取り組んでいます。

教科書に掲載されているいくつかの短歌の中から1つを選び、自分なりに書いていきます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
11/25 期末テスト
11/26 期末テスト
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473