最新更新日:2024/11/16 | |
本日:48
昨日:91 総数:360454 |
10月21日 授業風景10月21日 3年 スーパーマーケット見学10月21日(木) 登校風景10月20日 6年 音楽にタブレット
6年生が音楽の時間に、タブレットを扱っていました。
「君をのせて」の曲をどう歌うかを考えるためです。 グループごとに、「曲の山」を、記号で表したり、線で表したり、いろいろ工夫していました。それを発表し合って、考えるのです。 最後は、みんなで考えた「曲の山」を特に意識して、歌っていました。 10月20日 5年 お話会
5年生にとっては、久しぶりのお話会です。すこし緊張して聞いていました。
今日は 詩1編「ぼくがここに」まどみちお 本「ぐうたらくまさん すいかを買いに」 本「世界でいちばん古い木 イチョウの大冒険」でした。 最後に、顔くらいの大きさのイチョウの葉っぱがでてきて、そんなに大きなイチョウがあるのかと驚いていました。 10月20日 3年 お絵かきクイズ
3年生がICTの先生にタブレットの使い方を教えてもらいました。
今日は、それぞれでお絵かきをして、先生に提出するというものです。 生き物の絵をかいて、ひとつずつみんなで見ました。 それがどんな生き物なのか、みんなで答えるのです。 「お絵かきクイズ」を、すごく楽しんでできました。 10月20日 下校風景10月20日(水)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・レーズンロール ・さつまいも入りシチュー ・野菜サラダ 「さつまいも入りシチュー」の「さつまいも」は、中米が原産地だそうですが、今では世界中で作られています。でも生産量の90%はアジアで栽培されているそうです。日本でも全ての都道府県で作られているようですが、鹿児島県が圧倒的に多く、北海道や東北地方など寒い地域では生産量が少ないです。 落ち葉の時期にたき火で焼く「焼きいも」のイメージのある「さつまいも」の収穫時期は、8月頃から11月です。でも、採れたてが美味しいとは限らなくて、2〜3ヶ月貯蔵して余分な水分を逃がした方が甘みが増して美味しくなるそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 10月20日 授業風景10月20日(水) 登校風景10月19日 下校
低学年下校の様子です。ずいぶん寒くなってきました。
服装の重ね着が必要になってきました。 体調管理をしっかりして、風邪をひかないように気をつけたいです。 10月19日 3年 もようづくり
3年生が算数で、コンパスを使って「もようづくり」をしていました。
教科書にあるようなもようをかくのですが、これがなかなか難しい。 コンパスの支点をどこにするのか、半径をどのくらいにするのか、想像力が必要です。 でも、だんだんと慣れてきました。家でもどうしたらかけるのか考えてきます。 10月19日 5年 後期組織づくり
5年生は先週に自然教室が終わったので、今日、後期の組織作りをしていました。
係分担と掃除場所分担です。半年間、決めた場所でがんばります。 うまく数がそろわない部分もありましたが、ジャンケンをしたり、友達にゆずってくれる人がいたりで、トラブルもなく進んでいきました。 5年生の後期は、6年生の手本を見て、最高学年の準備をする期間です。ガンバレ5年生! 10月19日 2年 ロケットポン
2年生が生活科で「ロケットポン」を作って、とばしています。
紙の筒にヤクルトのような容器をつめた、空気鉄砲のようなものです。 思いっきり押すと「ポン!」と音がして、ヤクルト容器がとびだしていきます。 みんな楽しそうに遊んでいました。 10月19日 1年 けんばん
1年生が久しぶりに、鍵盤ハーモニカをふいています。
体育館で、ものすごい間隔を開けて。 指づかいを先生から教えてもらって、その後、大きく開いて実際に音を出します。 なかなかたいへんな学習ですが、みんな鍵盤を扱えることでうれしそうでした。 10月19日(火)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・あじの竜田揚げ ・ひじきの五目煮 ・のっぺい汁 あじの竜田揚げに使われているあじには、たんぱく質がたくさん入っています。がっしりした体をつくるなら、質のよいたんぱく質をとりましょう。 10月19日 1年 ハロウィーン
1年生の教室に、ハロウィーングッズがたくさん。先日、1年生がつくったものです。
簡単でいいものがつくれるものです。子どもたちも喜んでいました。 10月19日 4年 お話会
緊急事態宣言が解除され、4年生で久しぶりに「お話会」が再開されました。子どもたちにとっては、待ちに待ったお話会です。
今日は、詩「コスモスのうた」まどみちお 絵本「この本をかくして」 本「ステラとカモメとプラスティック」の3つでした。 「ステラとカモメとプラスティック」は、まさしく4年生が学習している環境学習やSDGsにつながる本です。会が終わった後も、その本の周りに子どもたちが集まってきました。この本は次回まで貸していただけるそうなので、教室でしっかり読んで、今後の環境学習に生かせるとよいです。 10月19日 授業風景10月19日(火) 登校風景 |
|