最新更新日:2024/11/15 | |
本日:2
昨日:44 総数:640823 |
9/7 1年生 算数・国語国語は、原稿用紙の書き方の学習です。方眼黒板に書かれた先生のお手本を、そのまま視写して書く練習をします。「、」「。」を書くマス目の位置に注意して書きます。先生のお手本をしっかりと見て書けていますね。 9/7 PTA 朝の交通当番
昨日から始まった、PTAの方々による「朝の交通当番」です。「おはようございます」と元気のよい挨拶をする西成っ子たちが、安心・安全に登校できるようにと、横断歩道や信号交差点で温かく見守ってくださっています。ありがとうございます。
9/6 6年生 『Be Positive』
今日から体育発表会に向けての練習が始まりました。
小学校最後の体育発表会。6年生の合言葉は「Be Positive」 今日の練習は、「まさにその言葉通りだったな」と見ていて感じました。 難しいことや困難なことに直面したときこそ、前向きに取り組んでいきましょう。 上手くなくていい。 美しくなくていい。 「Be Positive」 その気持ちを持ち続けていこう。 9/6 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日から、それぞれの学年で、「きらわく体育発表会」に向けて、表現運動の練習が本格的に始まりました。3・4年生が合同体育で、密にならないように気を付けて、運動場に区切られたマス目に広がって踊ります。西成っ子はどんどん振り付けを覚えていきますね。さすがです!
9/6 6年生 英語
英語では、「summer vacation」をテーマにした英会話を聞き取る学習です。まずは、流れてくる英会話の内容に適する写真を選びました。もう一度英会話を聴き、今度は、話している内容について、「どこへ行ったか」「何をしたか」「何を食べたか」の3点を聞き取りました。
9/6 5年生 理科・英語英語は、canを用いた英語文の学習です。テキストの絵を見て、流れてくる英会話を聞き取り、話されている内容に合う絵を答えましょう。 9/6 4年生 理科
理科は、「季節と生物」の学習です。夏の終わりに校内で見かけた生物の観察して、理科ノートに書きます。池のメダカを観察している子もいれば、花壇にいたバッタやカエルを書いている子もいました。
9/6 1年生 身体測定
1年生は、身体測定が行われました。4月に比べて、身長は伸びているかな?体重も増えているかな?1年生のみんなは、ずいぶん身体が成長したようですね。測定が終わると、養護の先生から、「歯の王子さま」のお話を紙芝居でしてもらいました。みんな、真剣に聞いていましたね。
9/6 2年生 国語隣のクラスでは、「なぞなぞをつくろう」です。「かたつむり」が答えになる、なぞなぞの問題文を一文で短く書きます。「殻をもっています」「雨の日によく見ます」「ゆっくりと動きます」などが出ました。 9/6 3年生 英語
担任の先生とALTの先生が、スポーツや食べ物を英語で書かれたカードを隠します。隠されたカードが何かを、英語で答えます。さあ、何が隠されたかわかりますか?時々、並べ方が変わっている場合もあるようですよ。
9/6 今日のこんだて
かぼちゃの味噌汁、ひじきの炒め煮
9/6 PTA 朝の交通当番
今週は、毎朝、PTAの方々が通学路に立って、子どもたちの登校を見守っていただいています。子どもたちが安心・安全に登校できるように、地域の見守り隊の方々と共に付き添っていただいたり、信号交差点や横断歩道で横断を手助けしていただいたりと、本当にありがとうございます。
9/3 県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について
県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
(1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分 (2)会場 名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり) (3)接種日 9月13日(月)から (4)ワクチン モデルナ (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ 予約専用サイト https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi... 9/3 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
2学期が始まって、クラスの背面黒板には、担任の先生からの温かい励ましのメッセージが書かれています。2学期での心構えやチャレンジする気持ちなどについて書かれています。担任の先生に後押しされ、いろいろな行事が行われる2学期で、きっと大きく成長することでしょうね。☆輝け はばたけ 西成っ子☆ですから…
9/3 5年生 学活・理科理科は、「植物の実や種のでき方」を学習しています。まずは、いろいろな花のつくりを比べていきます。花の種類によって、特徴があり、似ているところや違うところが見つかりますね。 9/3 2年生 国語
国語は、「雨のうた」という詩を学習しています。一斉読みでは、リズムよく声をそろえて読んでいます。竹の子読みでは、列ごとに読んだり、自分が読みたいところを読んだりと、楽しく読んでいます。
隣のクラスでは、この詩を続きをみんなで考えて、オリジナルの詩を作りました。同じリズムで、いろいろな音を表現する言葉で作りました。とても楽しい詩になりました。素敵ですね。 9/3 4年生 社会・国語国語は、「詩を味わおう」です。「忘れもの」という詩の音読練習をしています。一斉読みや個人読みなど、繰り返し音読練習をしながら、この詩からどんなことを感じたでしょうか? 9/3 6年生 体育・社会社会科は、歴史の学習です。「貴族のくらしについて話し合い、学習問題をつくろう」です。平安時代の寝殿造の資料絵を見て、貴族の暮らしの様子について気づいたことを発表しています。ノートに友達の意見をしっかりと書き留めている子もいますね。さすがです! 9/3 3年生 図工・国語国語は、「詩を味わおう」です。「わたしと小鳥とすず」という詩と、「夕日がせなかをおしてくる」という2つの詩を、ノートに視写します。丁寧に間違えることなく、しっかりと書けましたね。 9/3 1年生 国語・算数算数は、「10より大きな数」です。10の塊りが2つでいくつでしょう?という先生の問いかけに、数図ブロックを使って確認します。先生の面白い言い方に、子どもたちの笑い声が絶えませんね。 |
|