11/19(金) 1年生・心に寄り添う11/19(金) 大和連区交通安全会 交通安全等に関する小中学校要望事項の協議会
表記の会議に参加し,7月に行った「登下校交通安全モニター活動」でご報告いただいた内容について,一宮市の地域交通課,愛知県の道路整備課・危機管理課,一宮警察の方に回答をいただきました。
以下のような回答でしたので報告いたします。 ・法令,基準によって,可能なものは県に要望する(警察) ・すでに改善されているものもある。 ・住まわれている方の同意が得られない場合は難しい。 ・道路形状,交通量等,必要な調査をし,可能ならば要望していく。 ・植栽帯等,すでに別の対応がされているところは新しく設置することは難しい。 ・取り締まりで対応できるものは,管内で情報共有をして強化する。 最後に,法令違反,危険などがあったら,すぐに交番に連絡したり110番したりしてほしいということでした。パトロール中の警察官がすぐに向かうということです。 11/18(木)人権標語づくり
本日の1時間目に、人権標語づくりに取り組みました。
差別や偏見にかかわる内容の動画を視聴し、 その感想を書き溜めて、大切なことは何かを考えました。 今年度は標語づくりにchromebookを活用しています。 優秀な作品は、校内のポスターなどになり、一年間掲示されます。 みんな真剣に標語づくりに取り組んでいました。 標語づくりを通して、人権に対する意識が大和中学校に広がって欲しいです。 11/18(木) 第2回大和中学校運営協議会の報告
【第2回学校運営協議会協議の内容】
1 開催日時 令和3年11月18日(木曜日) 2 場所 14:00〜 本校図書館 3 公開 4 傍聴人 0名 5 出席者10名 6 議題と審議の内容 ○諸活動の報告(行事,部活動,PTA,健全育成等) ・行事…修学旅行,自然教室,体育祭の実施 ・部活動…感染状況と部活動の内容・時間制限,●運動部/一宮市・西尾張・愛知県総合体育大会への参加と結果,一宮市新人体育大会への参加と結果,●文化部/ブラスバンド部・合唱部のコンクールへの参加 ・PTA・健全育成…登下校交通安全モニター活動,夏休み校区内巡回指導の実施結果と状況,各種学校支援ボランティア活動 ・その他…講談師と社会科授業のコラボの実施,12月職業人との交流会の予定 ○本校の現状報告(学習,生活,学校環境) ・全国学力・学習状況調査,NRT結果から見た課題と対策,授業改善 ・生活指導,不登校,いじめ,虐待等の現状 ・施設改善,コロナ対策による備品拡充について ・学校徴収金の取り扱い変更について ○その他 ・学校評価について ○今後の予定 ・第3回大和三校学校運営協議会:令和3年1月17日(月)大和東小 ・第3回大和中学校運営運営協議会:令和3年2月17日(木)大和中 上記議題について検討し,承認していただきました。 ○その他 意見・情報交換より ・PTAの母親代表,母親副代表を廃止して,庶務に変更する案が,臨時PTA総会で可決された。 ・体育祭は,若い先生方の立案・運営によって実施されたと思う。予測を超えることへの対応は貴重な経験となったと思う。学校からの依頼に従ってもらえなかった保護者がいたことは残念である。 ・下火になったとはいえ,感染がゼロにならないため少なからず影響があるのは仕方がない。苦労をかけるが,一日も早く平常に戻ってほしいと願っている。 ・これから,日没が早くなり,夕方は危険が増す。小学生が老人を死なせたニュースもあった。十分指導してほしい。 ・2・3年生は中学校3年間のうち丸2年間がコロナ禍である。多感な時期の経験を失っている面がある。新しいツールを使用しての学習方法の変化に対して,別に起こりうる問題にも留意してほしい。交わるときが難しい中でも心の成長を促してほしい。 ・世の中が大きく変化している。良い悪いの判断をすることも勉強であると思う。学校運営協議会の委員が一堂に会して議論することは,とても良いことだと感じた。 11/18(木) 第2回学校運営協議会開催
第2回大和中学校運営協議会を開催しました。第1回は書面開催であったため,本年度初めて委員の方に学校へ出向いていただいて協議会を行いました。会に先立って,校内を参観していただきました。行事や部活動などについてのこれまでの取り組み,学習面の課題と対策,生徒指導の現状,学校環境について説明し,承認を得ました。
第3回大和三校学校運営協議会は,1月17日(月)を予定しています。また,第3回大和中学校運営協議会は,2月17日(木)を予定しています。 11/18(木) 1年生・期末テストがんばります11/18(木) 羅針<校長室より>体育祭をふりかえって(2)テキストマイニング(自然言語解析)で抽出したキーワードを見る限り、3年生の思い・願いを後輩がちゃんと受け止めていることがうかがえます。先輩の姿から学び、後輩がちゃんと先輩の思いを引き継いでいってくれることでしょう... 体育祭を通じて、自ら学び磨き合える生徒の育成に3学年一緒の学校行事は大きな役割を果たしていることを再確認しました。この経験を糧に生徒たちが一段と成長していくのを楽しみにしています。 「体験が人を育てる」ことをこれからも本校は大事にし、豊かな体験と生徒をで合わせていきたいと思います。 #StuDX"GIGAに慣れる""先生と生徒がつながる""生徒同士がつながる" 11/18(木) 羅針<校長室より> 体育祭をふりかえって(1)図は、全校生徒にタブレット端末から入力してもらった一言感想を、テキストマイニング(自然言語解析)にかけた結果です。全員の「体育祭でいちばん心に残ったこと」についての回答で、特徴的だった単語が大きさで表わしています。 青色は名詞ですが、注目したいのは赤色の「動詞」と緑色の「形容詞」。そこに大中生が体育祭を通じて感じたり学んだりしたことが見てとれます。これをしっかりと受け止めて、来年度以降への体育祭をよりよくしていきます。 #StuDX 11/18(木) 3年生・テストに向けて全力!また,期末テストに向けての学習法や進路希望について,一人一人との面談を進めています。 11/17(水) 1年生・体育祭を通して得たもの
中学生になって初めての体育祭。表現運動「大中ソーラン」は今までで一番魂のこもった姿を、学年種目「一球入魂ディフェンディング玉入れ」は先生とも力を合わせて盛り上がる様子を見ることができました。学級、学年の団結力が一層高まった体育祭となりましたね。
生徒たちの感想には「ずっと練習してきたソーラン節、一番上手に踊ることができたと思います。」や「中学生になって初めて全学年がそろった行事で、先輩たちと一緒に盛り上がることができてうれしかったです。」などの声がありました。その中で、「2・3年生の先輩方はダンスもすごかったけれど、一生懸命に応援している様子が印象に残りました。来年は私たちも先輩になるので、その姿を後輩たちに見せられるようになりたいです。」という感想があり、ちゃんと先輩たちの思いを受け止めてくれているなと頼もしく感じました。 次なる行事は合唱祭です。でも、その前に落ち着いて毎日の授業に取り組み、1週間後に迫った期末テストに向けて全力を尽くしましょう! 11/17(水) 1年生・体育祭(1組)11/17(水) 1年生・体育祭(2組)11/17(水) 1年生・体育祭(3組)11/17(水) 1年生・体育祭(4組)11/17(水) 1年生・体育祭(5組)11/17(水) 1年生・体育祭(6組)11/17(水) 1年生・体育祭(7組)11/17(水)「愛知県内一斉ノー残業デー」を実施します本校としては、「子どもたちが充実した学校生活を送ること」を第一の目的とし、本校の教職員が心身ともに健康で、ゆとりをもって子どもたちと向き合える環境作りの一環として実施するものです。 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。 11/17(水)人権についての動画視聴今日は、朝のモジュールの時間に人権に関する動画を視聴しました。 学校生活の中で、言葉によって人を傷つけることがあるという内容でした。 生徒たちは、動画を視聴した感想をchromebookに書き込みました。 この人権週間を通じて 全校生徒のみなさんが人権や差別について考え、 考えたことを実行できる人になってほしいと願っています。 11/17(水) グループワークやコミュニケーション活動が戻ってきています
あくまでも感染状況を注意深く見定めながらですが、段階的にペアワークやグループワーク、コミュニケーション活動を再開してきました。一時期のずっと前を向いて座っての授業から生徒同士で互いに教え合い、支え合い、磨き会う授業が戻ってきて、活気がでてきています。
|
|