最新更新日:2024/11/09 | |
本日:1
昨日:44 総数:479844 |
6月23日(水) Let's start English class! 1年生英語の先生と一緒に授業を楽しみました。 初めてということもあり、名前の紹介や質問タイムなどなど英語を交えながらたくさんお話をすることができました。 じゃんけんタイムでは英語の先生が怒涛の8連勝... また一緒に英語の授業をしたいですね。 6月23日(水) 初水泳授業! 2年生
初めての水泳授業にチャレンジしました。朝は曇りがちだった天気も、授業の頃になると、晴れ間が見えました。子供達の歓声に太陽も微笑んでくれていたようでした。昨年はコロナ対策のため行われませんでしたので、その分、しっかりとした態度で真剣かつ楽しんで参加する様子が見られました。距離を保ち、ひとりひとりが伸び伸びと水に親しんでいました。次も楽しみです。
6月22日(火) ミニ避難訓練 6年生
2時間目が始まってすぐに、地震が発生したことを想定したミニ避難訓練を行いました。書写の授業中でしたが、放送を聞いて全員がすみやかに机の中にもぐって安全を確保することができました。
6月22日(火) 図工「しんぶんしとなかよし」 2年生
図工で、「新聞紙となかよし」を行いました。新聞紙を並べたり貼ったりぶら下げたりしながら、紙の大きさや感触を全身で味わいました。作り出す喜びを味わい楽しく新聞紙にふれあう子供達はとても楽しそうでした。日ごろはなかなか出来ない「ビリビリ遊び」も思いっきりできて満足そうな表情があちらこちらで見られました。
6月22日(火) ミニ避難訓練 4年生6月22日(火) 感染症に気を付けながら… 3年生三密をさける、マスクを外すときは会話をしないなど、一人一人の努力のおかげで様々な活動ができるようになってきました。 木曜日からは水泳の授業が始まります。マスクを外しての活動となりますので、ご理解とご協力をお願い致します。 6月22日(火) ちょきちょき 1年生折り紙を折って切ることで、すてきな七夕飾りを作ります。 中には、切ったら開くを繰り返して、複雑できれいな模様を作ろうと頑張っている児童もいました。また、できた作品を友達と見せ合いっこしている児童もいました。 みんなの七夕のお願いは織姫星と彦星に届くでしょうか? 6月22日 ミニ避難訓練2年生
2時間目が始まってすぐに避難訓練がありました。前触れなく「地震です」と放送が入りましたが、みんな静かに机の下に入り安全を確保することができました。自分の身を間もつ行動を今後も考えていきたいと思います。
6月21日(月) 全校集会 3年生6月21日(月) 朝の様子 1年生朝の準備、連絡帳、アサガオの水やり、係の仕事などなど やることはたくさんですが、みんなもう慣れてきているようです。 今日は、コロナ対策についての朝礼もありました。 静かに座って、校長先生の話を聞くことができました。 6月11日(金)5年生 食べ物の産地調べ何県産なのかを一つずつ調べ、地図に貼っていきました。 6月18日(金) ソフトバレーボール 6年生
体育の授業ではソフトバレーボールを行っています。今日はチームに分かれて試合を行いました。声が大切なバレーボールですが、運動時はマスクを外しますので、声を出すことができません。そのため、手を叩いたり、手を挙げたり、コート外にいるチームメイトが積極的に声をかけたりするなど工夫して行っています。
6月18日(金) 今日も大活躍!エコレンジャー! 4年生6月17日(木)どれだけきれいになるんだろう? 6年生6月16日(水) 読み聞かせ なかよし
先生とお話をしながら、楽しそうに読み進めていました。これからの読み聞かせも楽しみです。
6月16日(水)教師による読み聞かせを行いました
今年度初めての読み聞かせを行いました。各クラスで読まれた本は次の通りです。
1の1「がっこうだってどきどきしてる」 1の2「いいから いいから」 2の1「ことりをすきになった山」 2の2「ぶたのたね」 3の1「アランの歯はでっかいぞーこわいぞー」 3の2「おやさいしろくま」 4の1「おこだでませんように」 4の2「バナナじけん」 5の1「いのちをいただく」 6の1「アンパンマンとかぜこんこん」 6の2「ロッタちゃんとじてんしゃ」 なかよし1「キャベツくん」 なかよし2「いろいろいろのほん」 次回は7月15日の予定です。来月はボランティアの方の読み聞かせが聞けるといいですね。 6月16日(水) 読み聞かせ 高学年6月16日(水) 読み聞かせ 1年生6月16日(水) 読み聞かせ 2年生6月16日(水) 読み聞かせ 4年生いつもの担任の先生ではない、他の赤見小学校の先生に読んでもらいます。 4年1組は宮崎先生、4年2組は堀野先生です。 一体どんな素敵な本を読んでもらったのでしょう? |
|