最新更新日:2024/11/14
本日:count up34
昨日:144
総数:812306

10/29(金) 3F「総合的な学習の時間」

画像1 画像1
昨日のホワイトボードにあったように、卒業アルバム用の写真撮影をしています。

3Fは校舎(南館)の屋上、金網の向こうにいます。
画像2 画像2

10/29(金) 2年生「総合的な学習の時間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(火)の野外教育活動の代替行事に関するオリエンテーションを受けています。

先生の話を聞いて、集合時刻や活動する班などについて確認しています。

画像上から、2A・2D・2Fです。

みんな真剣な表情です。

10/29(金) 1年生「総合的な学習の時間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鬼中祭の振り返りをしています。

C組では、国語辞典を使いながら用紙に記入する様子が見られました。(画像上)

画像中は1B、下は1Aです。

どのクラスも、一生懸命に用紙に書き込んでいます。

10/29(金) プール工事

画像1 画像1
もはや“更地”です。

先週はコンクリートの基礎や樹木等が残っていましたが、一面土ばかりです。

ちなみに、川沿いの樹木がばっさりと切られ、道路からこちら側が丸見えの状態になっています。
画像2 画像2

10/28(木) 3年生へ

画像1 画像1
ホワイトボードより。

明日、卒業アルバム用のクラス写真を撮影します。

「全員冬服」ということで、お忘れなく。

10/28(木) 3EF男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「柔道」の学習で、互いに両手で2本の帯を持って相手を倒そうと頑張っています。

戦い終わった生徒たちはリラックスしながら観戦しています。

相手を倒すシーンが見られると、拍手が起きるなど盛り上がっています。

10/28(木) 3EF女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バスケットボール」です。

ゲーム形式の学習に取り組んでいるグループもあれば、フリースローやドリブルの練習をしているグループもあります。

みんな楽しそうです。

10/28(木) 3A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「国民と政治をつなぐ政党」という単元で、「日本の選挙は民主主義だろうか」という学習課題に迫っています。

選挙が間近に控えていることもあり、タイムリーな内容です。

10/28(木) 3D理科

画像1 画像1
天体の学習の一環として、惑星探査機ボイジャーに関する映像を見ています。

ボイジャー1号・2号が打ち上げられたのは1977年(昭和52年)です。

S先生や私は記憶の中の出来事ですが、中学生にとっては遠い昔の話でしょう。

10/28(木) 3B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「Read and Think 2」の学習で、長い英文を日本語に訳しています。

ちょうど「Many of them」の日本語訳について、M先生から話を聞いているところでした。

10/28(木) 2D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「回路の中の電圧」という学習で、黒板や教科書を見ながら説明を聞いています。

生徒たちは慣れているのでノー・リアクションですが、K先生独特の手振りやオノマトペが全開です。

10/28(木) 2E数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「角と平行線」という学習で、画像1枚目のような問題に取り組んでいます。

「補助線」の引き方について、K先生から要点の説明を受けました。

その後、同じような問題に挑んでいきます。

10/28(木) 2C美術

画像1 画像1
画像2 画像2
「ポスター」の学習ですが、みんな普段以上に真剣な表情で絵の具で彩色しています。

黒板を見ると、今日で完成という内容が書かれています。

間に合うように必死に取り組む生徒たちでした。

10/28(木) 1G美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本物そっくりにつくる」という粘土加工の学習です。

説明用紙の流れに従って、バケツの水に新聞紙を入れて握ったり、新聞紙に紙粘土を付けて丸めたりしています。

画像3枚目の生徒の机には、ジャガイモが置かれています。

果たして本物そっくりにできるでしょうか!?

10/28(木) 1C国語

画像1 画像1
隣のC組も国語の学習で、古典の「故事成語」に関する学習プリントに取り組んでいます。

「切磋琢磨」「登竜門」などの故事成語について、国語便覧を見ながらまとめる様子が見られます。
画像2 画像2

10/28(木) 1D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「文法」の学習で「連文節」に関する練習問題に取り組んでいます。

「主語」ではなくて「主部」、「述語」ではなく「述部」などの考え方について、A先生から説明を聞いています。

また、挙手により意思表示をしながら授業を受けています。

10/28(木) 2F音楽

画像1 画像1
「ふるさと」をみんなで歌ったあと、I先生から「個人で3回歌ったら座りなさい」と言われ、個別に練習しています。

歌詞が黒板に貼られているので、それを見ながら前を向いて歌っています。

10/27(水) 3D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
学習プリントの答え合わせをしています。

「次の語を現在分詞か過去分詞に直し、意味が通るようにしなさい」という問題です。

答えは2つに1つなので50%は正答したいところですが、見る限りでは難しい問題だと思いました。

10/27(水) 3C社会

画像1 画像1
教室に入ると、I先生と生徒が言い争っています。

どうしたのかと思って眺めていると、役割演技をしていました。

購入した商品に傷が付いていたという設定で、生徒が消費者役、I先生が店員の役を務めています。

現実的なやりとりに、見ている生徒たちも盛り上がっています。

「私たちの消費生活」という単元の「消費を支える契約」という学習です。
画像2 画像2

10/27(水) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
古典「平家物語」の学習です。

那須与一が「扇の的」を射ようとしている場面を近くの生徒と音読しています。

「南無八幡大菩薩、我が国の神明、日光の権現、宇都宮、那須の湯泉大明神、願はくは、あの扇の真ん中射させてたばせたまへ。これを射損ずるものならば、弓切り折り自害して、人に二度面を向かふべからず。いま一度本国へ迎へんとおぼしめさば、この矢はづさせたまふな。」

これで一部です。

漢字の読みも難しいし、仮名遣いも難しい部分ですが、みんな頑張っています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
11/18 テスト週間・教育相談
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473