最新更新日:2024/11/16
本日:count up47
昨日:91
総数:360453
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

11月18日 5年 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の一環として、福祉実践教室を行いました。講師の方と、手話サークル「てまり」からボランティアとして3名の方がみえました。
 口話、空書、筆談、身振り、指文字、手話の6つのコミュニケーションを教えていただきました。あいさつや拍手、わかった、わからない、お疲れ様などの手話をひとつひとつ体験的な活動をしながら、楽しく学ぶことができました。
 

11月18日 4年 紅葉見つけ

4年生の理科の時間です。秋の植物で「紅葉」を見つけに校庭に出ています。

赤や黄色、グラデーションのような色づきのものもあります。

普段、目には入っていますが、意識していないこともあり、みんな大喜びでした。

サクラの葉っぱはすでにほとんどが落葉していて、本当に、秋も深くなってきたことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 下校風景

画像1 画像1
 夕日を浴びながら、池野っ子達が元気に家路につきました。また明日ね。

11月18日 5年 福祉実践教室

画像1 画像1
 手話について、講師の方をお招きして、授業を受けている様子です。

11月18日 4年 国語

画像1 画像1
 俳句・短歌の授業の様子です。

11月18日(木)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・麦ごはん   ・豚肉と里芋の揚げ煮
・ふだま汁     ・お米の豆乳プリンタルト

 「お米の豆乳プリンタルト」は、名前のとおり、米粉と豆乳で作られたデザートです。「小麦」や「乳」、「卵」のアレルギーを持つ人も食べられるように、「小麦」の代わりに「米粉」、「牛乳や生クリーム」の代わりに「豆乳」が使われ、お菓子作りにはよく登場する「卵」も使われていないデザートです。

 最近では、このような食物アレルギーに配慮した加工品も見られるようになりました。味も、普段口にするお菓子とかわらないおいしさです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 3年 お話会

3年生のお話会の様子です。

今日のメニューは
詩「石ころ」
科学の本「わたしはみんなのおばあちゃん」
科学の本「もし地球に植物がなかったら」

今日の内容は、生物の進化、地球温暖化につながる壮大なテーマでした。少々難しい内容でしたが、みんなしっかり話を聞き、内容を受け取っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

11月17日 下校風景

画像1 画像1
 夕日を浴びながら、今日も池野っ子は元気に下校して行きました。また明日ね。

11月17日 3年 ハードル走

3年生がハードル走の練習中です。

なるべく低くまたぐ、ハードルの遠くからまたぎだす、スピードは落とさないなどなど。

先生の指示に、しっかり返事をしながら練習を続けています。

だんだんと上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 ソーラーライト

体育館北側は、電灯・街灯がついていません。職員・体育館開放の方が行き来するとき、すごく暗くて危ないです。

そこで、ソーラーライトを取り付けました。まだ、充電が十分でないので、今日の夜に明るくなるかは不明ですが、そのうちに明るく照らしてくれると思います。

夜、体育館北側を利用される方は、確認してみてください。
画像1 画像1

11月17日 2年 お話会

2年生のお話会がありました。

今日の2つめのお話は、本を見ないで「語り」という形で聞かせてくれました。ぜんぶ暗唱されました。いままで何度もされていますが、すばらしい限りです。

朝陽が照りつける中で、静かな空間が広がっていました。心豊かになりました。



画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 げんきくん

代表委員会が今日も、げんきくんを引き連れて、あいさつ運動です。

先日、あいさつ運動の紹介をしました。各クラスの様子をチェックしています。

各学級、それぞれに色づけされた「いけのこまる」をもらっていました。

楽しい取り組みで、どんどんあいさつが広がっていく池野小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(水)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳  ・もち麦入りミネストローネ  ・なす味噌メンチカツ
・りんごパン     ・ブロッコリーのドレッシング和え

 「ミネストローネ」はイタリア料理の1つです。「具のたっぷり入ったスープ」という意味です。使う食材に決まったルールは無く、野菜の他に豆、パスタ、米を入れることもあるようです。地域や家庭、季節によって使う食材は異なるそうですが、材料をじっくり煮て作るので特別な調味料は使わず、塩こしょうだけで仕上げて、最後にオリーブオイルやパルメザンチーズを振って食べるようです。

 給食の「ミネストローネ」にも、たくさんの野菜を使っています。キャベツ、にんじん、玉ねぎといったスープには定番の野菜に加え、じゃがいも、色々な種類の豆と、もち麦が入っています。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 「しっとり」した授業が、各教室で展開されています。参観しながら感じるのは、まずは「聴く」姿勢の重要性です。先生の発問や友達の発言を、しっかり「聴く」ことが学力向上の鍵を握っている気がしてなりません。

11月17日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も晴天の空の下、池野っ子達が元気に登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

11月16日 タマネギ苗植え

協力班で、タマネギの苗を植えていきました。

タマネギの苗はまっすぐ上にして植えます。

小さい人には難しい感じですが、大きい人に教えてもらながらがんばりました。

来年の春が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 下校風景

画像1 画像1
 今日も池野っ子達が元気に下校して行きました。また明日ね。

11月16日 図書ボラ読み聞かせ

図書ボラ「ドルフィンブックママ」さんの読み聞かせがありました。

今日の絵本は「アントンベリーのながいたび」です。内容は、冒険ものです。その中で、魚のさけがでてきました。今日の給食ででたさけです。ぱくぱくブックメニューでした。

今日はなぜか、校長先生のクイズコーナーがあり、なぜか聞いてみると、いままで図書ボラさんのクイズがあり、その続きということでした。次は、どんなクイズになるのでしょうか。
画像1 画像1

11月16日 6年 心肺蘇生法

6年生が、ALSOKから講師の先生をお招きして、心肺蘇生法の講習会を行いました。

まずは、AEDの使い方です。ふたを開いて音声の通りに進めていけばよいことが分かりました。

次に、心臓マッサージです。30秒ずつで交代していきましたが、交代のタイミングが難しく、また30秒間しっかり行うには、体力も必要です。

最後に、心臓マッサージにいくまでの過程もやってみました。だれか大人をよぶ、救急車を読んでもらう、AEDをもってきてもらう、意識と呼吸を確認する・・・あまりうまくはいきませんでした。

最後の最後は、元犬山市消防署の方(いまは本校職員)に、本物の心肺蘇生法を見せてもらいました。さすが本物でした。

もしものときが起こらない方がいいですが、もしもが起こったら、しっかり今日の講習を役に立てたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30