最新更新日:2024/09/21



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up24
昨日:18
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

11/5 今日は何の日(5年生)

 今朝の小信っ子タイムは、グーグルクラスルームに出された先生からの「今日は何の日でしょう」のお題に、ネットで検索をして書き込みをしていました。また、早く書き込めた子は、ほかの人の書き込みを見ていました。ルールを守って書き込みもできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4  校外学習 魚・さかな・魚 編(2年生)

 水族館の中は、日本の海、熱帯の海、南極の海、深海などいろいろな種類の海の世界が広がります。カラフルな魚、怖そうな魚、お話の世界に出てきそうな魚など、子ども達は大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 校外学習 〜繊維機械館〜 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繊維機械館では、「糸を紡ぐ、布を織る技術」の移り変わりについて学びました。
様々な機械の実演や解説を通して、どのように糸を紡ぎ、布を織るのか知ることができました。

11/4 校外学習 〜自動車館〜 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自動車館では、「自動車のしくみと、開発・生産技術」の移り変わりについて学びました。
初めてトヨタで作られた車から現代の車まで、様々な車を見たり、車ができるまでの苦労と努力を解説や映像を通して学んだりと充実した時間を過ごすことができました。

11/4 校外学習 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく学ぶことができました!

11/4 笑顔いっぱいお弁当タイム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しい一日の中でも、子どもたちが一番楽しみにしていたのはお弁当の時間です。広い芝生で輪になって、お弁当を食べました。澄み切った秋晴れの下、嬉しそうな笑顔がいっぱいでした。
 朝早くから愛情たっぷりのお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。

11/4 学んだ校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して、初めてバスに乗って校外学習にでかけました。
 班別で活動するのも初めてのことでした。班長を中心に4,5人でまとまって行動するのは難しかったようですが、今日の経験をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。
 学校に帰ってきてから、お友達のよいところを発表し合いました。これからも、仲間と一緒に仲良く、楽しく過ごすしていきましょう。

11/4  校外学習 楽しかったね編(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様に協力をしていただき、楽しい校外学習となりました。
 公共施設のルールを守って行動することができ、成長を感じています。

※写真撮影時のみマスクを外しているクラスもあります

11/4 4年生校外学習〜昼食編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
輪中ドームでお弁当を食べました。

とてもおいしかったですね!

11/4 4年生校外学習「輪中の郷」

画像1 画像1
画像2 画像2
 輪中の郷では、輪中の生活や暮らしの工夫について学習をしました。
 海抜0メートル以下の堤防に囲まれている輪中で、どのような工夫をして生活をしてきたのかを学習しました。
 掲示物にかいてあることをメモしたり展示してある模型などを見たりして、たくさん学習することができました。

11/4 4年生校外学習「木曽三川公園」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は、治水神社(千本松原)と木曽三川公園を見学しました。水屋では、低地の人々の暮らしの工夫について学びました。また、治水タワーでは、木曽三川がまっすぐ流れている様子や堤防に囲まれている輪中の様子を実際に見たことで学びを深めることができました。

11/4 校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習で、岐阜の「ぎふ清流里山公園」に行きました。万華鏡づくりを体験したり、昔の建物や暮らしの様子を見学したりしました。バスに乗る際やお弁当の時間にも感染対策をしっかりと行いました。

11/4 校外学習 お弁当編(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イルカのショーが終わってから、作ってもらったお弁当を楽しそうに食べていました。笑顔いっぱいです。

11/4 校外学習 イルカショー編(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イルカたちが跳んだり芸をしている姿を見て、思わず拍手が起こっていました。
 じぶんたちと同じ仲間の哺乳類だとクイズで知って、驚いていました。

11/4 楽しいアスレチック(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外の遊びも楽しみました。
学校にはない大きな遊具で全身を使ったあそびに、たくさんのえがおがあふれました。

11/4 愛知県児童総合センターにて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合センター内はグループで探検をしました。
展望台まで登る「チャレンジタワー」は傾斜があり、登るのが大変でしたが、登り切った絶景にたっせいかんがありましたね。
友達と協力してワードハンティングも楽しみました。

11/4校外学習その2(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の様子です。

11/4 楽しかった校外学習(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は穏やかな晴天でした。
ひまわり学級のみんなは交流学級の友達と一緒に
楽しく勉強したり遊んだりして過ごすことができました。

11月4日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立

 シャキシャキぶたどん・牛乳・とりだんご汁・みかんプチゼリー 

○ こんだてメモ

 今日は小さなゼリーがついています。

 秋から冬に旬を迎える、「温州みかん」の果汁を使っています。愛知県の蒲郡市で育ったみかんです。
 蒲郡市は海に面していて、海から続くなだらかな丘になった土地で、果物の栽培がさかんです。海からの風は温かく、果物の栽培に適しているそうです。外の皮に傷がついたり、大きさにばらつきがあったりするみかんは、おいしくても商品にならないので、こうして、おいしいゼリーやジュースに加工されています。

11/4 献立の立て方を学びました(6年生)

 家庭科の時間は「まかせてね、今日の食事」の単元に入りました。食事のメニューを考えたり、食事の計画を立てたりします。感染状況を見ながら、調理実習も実施する予定です。食についてしっかり学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp