最新更新日:2024/11/16 | |
本日:25
昨日:131 総数:781125 |
6月2日 10づくりゲーム(1年生)楽しみながら「10はいくつといくつ」を学習することができました。 6月2日 発育測定をしました(わかくさ学級)6月2日 はこで作ったよ(1年生)箱の形や大きさを考えて、積み方やつなげ方、立たせ方を考えました。 セロテープの使い方が難しかったのですが、みんな立体の作品作りに夢中でした。 6月2日 今日の給食スラッピージョーは、ケチャップで味付けしたひき肉とたまねぎをパンに挟んで食べるアメリカの料理です。今日はピタパンに挟んで食べますが、トーストに乗せて食べてもおいしいです。 6月1日 たのしかったよ ドキドキしたよ (2年生)5月31日 KYTの授業(5年生)5月31日 「わたしの大切な風景」鑑賞会(6年生)6月1日 正しい班長旗の使い方6月1日 発育測定(1年生)爪を切ることの大切さを教えていただいた後、体重測定を行いました。 6月1日 はみがき強化週間
今日から、はみがき強化週間が始まりました。
保健委員会のお兄さんやお姉さんから、正しい歯みがきの仕方を教えてもらいました。 歯がきれいになると、気持ちがいいですね。 6月1日 歯みがきタイム(1年生)6月1日 今日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、けんちん汁、いかのレモンソース、カミカミサラダです。
みなさんは、ひとくちに何回くらいかんで食べていますか?よくかむと唾液がたくさん出て、虫歯の予防につながります。また歯やあごも丈夫になります。今日は、歯と口の健康週間にちなんで、ごぼうやだいこん、いかなどかみごたえのある食品が登場します。よくかんで食べましょう。 5月31日 今日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、みぞれみそ汁、新たまねぎのミンチカツ、ブロッコリーのドレッシング和えです。
私たちが目にすることが多い皮が茶色のたまねぎは、春に収穫したたまねぎの表皮を乾燥させて長く保存できるようにしたもので1年中出回っています。一方、春に出回る新たまねぎは、収穫後に乾燥させずに出荷するため、皮が茶色になっていません。 5月31日 テレビ朝礼
今日のテレビ朝礼では、「一人ひとりの成長」について話がありました。4月から校長先生が見られた成長の例として、6年生の授業の様子や1年生の学校探検中の尋ね方、聞き方などを挙げられました。昨年は休校期間で、学校に子どもたちがいなかったことを思うと、今年は2か月で大きな成長が見られていることがうれしく感じており、残り2か月のさらなる成長を楽しみにしているという話がありました。また、今日から教育実習生の方が見えたので、紹介をされました。今後も、子どもたちの成長が見続けられ、楽しく学校生活ができるようにしていきます。
5月31日 緊急事態宣言の6月20日まで延期に伴って
1 6月4日(金)5日(土)に予定していました、学校公開ならびに小中学校連携引き渡し訓練は実施しません。なお、6月5日(土)は、通常3時間授業で、11時55分下校です。また、6月7日(月)は、代休日です。
2 6月8日(火)9日(水)に予定していました観劇会は中止します。 3 水泳の授業は、緊急事態宣言が発令されている6月20日までは実施しません。 なお、その他の行事につきましても、今後の状況により中止または延期させていただく場合もありますのでご了承ください。その際は追ってご連絡します。 5月28日 道徳の授業(2年生)5月28日 ローマ字の練習(3年生)
な行のローマ字の練習をしました。小文字の「n」を書くときは、まず、まっすぐ下に書いてから、山のようにまるく書きます。でも、難しいのは、「な」を書くときの「a」 何度書いても「9」みたいになってしまうと、何度も練習しました。
5月28日 学校の人となかよくなろう(1年生)
今週は生活科の学習で、インタビューをしました。
先生たちの名前を覚え、聞きたいことを考えたり、聞き方や話し方を考えたり準備をしてインタビュー当日を迎えました。 上手にお話できたかな? マナーを考えて行動できたかな? たくさんの先生たちが、色々な仕事をしていることが分かったね。 5月28日 かたちをうつそう(1年生)
1年生は、数の学習と並行して、形の学習もしています。
積み木の面を写し取った形を使って、絵を書いてみました。 どんな絵を書いたか、友達と話したり、発表したりすることができました。 5月28日 今日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、豆腐とこまつなの中華スープ、チャーハンの具です。
今日のチャーハンの具には、ベーコン、エリンギ、ねぎ、にんじん、卵を使って、ねぎ油やごま油で風味豊かに仕上げています。ごはんといっしょに味わって食べてください。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|