最新更新日:2024/07/04
本日:count up296
昨日:808
総数:649021
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月7日 第一回後期委員会 飼育・栽培委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は第一回の後期委員会がありました。

新しいメンバーで、新たに委員会のスタートを切るということで、
子どもたちも、期待に満ちた顔をしていました。

飼育・栽培委員会では、役員を決めた後、活動の説明をしました。
初めてやることが多く、子どもたちは一生懸命に話を聞いていました。

前期の飼育・栽培委員会のみなさん、半年間ありがとうございました!
後期の飼育・栽培委員会のみなさん、来週からよろしくおねがいします!

10月6日 5年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はトヨタ産業技術記念館とあいち航空ミュージアムへ行きました。

マナーや時間を守ること。班で協力すること。
それぞれの班で自分たちで考えながら見学することができました。

たくさん見学する場所があり、充実した遠足となった思います。

今日の遠足を糧に、学校生活に生かしてくださいね。

10月6日 図工の学習 6年生

画像1 画像1
 今日は貸し切りの校舎を使って、図工の「ここから見ると」の造形あそびをしました。
 階段や壁の角の奥行きを使って、楽しく見えるものを作りました。完成後は、みんなの作品を決められた位置、高さから見て回りました。
 山名っ子タイムには、広い運動場でみんなで思い切り遊ぶことができました。

10月6日 秋の遠足〜名古屋市科学館〜 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気にも恵まれ、実に遠足日和の日となりました。

4年生は名古屋市科学館に行きました。
科学館ならではの体験型の展示物に、子どもたちは興味津々でした。
また、昼にはみんなおいしそうにお弁当を食べていました。

この遠足では、時間とマナーを守ることを意識して行動することができました。

一日校外で過ごし、疲れたと思います。明日元気に登校できるよう、今日はゆっくり休むようにしましょうね。

10月6日 秋の遠足〜日本モンキーセンター〜 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 


 待ちに待った秋の遠足です。
 バスに乗って行く遠足は
 初めての1年生。


 さまざまな種類のサルや
 サルの赤ちゃん、ゴリラ、
 チンパンジー…。
 たくさんの動物に迎えられ
 たくさんのことを知りましたね。

 ひとりひとりが
 約束事をしっかりと守り
 「みんなが楽しい」
 時間になりましたね。


保護者の皆様、本日はお弁当のご準備ありがとうございました。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いします。




10月6日 笑顔いっぱい楽しい遠足! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、秋の遠足がありました。動物園の見学では、初めて見る動物も多くの、興味津々でした。お昼のご飯タイムには、とてもおいしそうにお弁当とお菓子を食べていましたね。最後は、東山動物園の獣医さんのお仕事について学びました。

 どんなときも笑顔にあふれていた2年生。とても楽しかったですね。たくさん歩いたので、疲れたと思います。ゆっくり休んで、また明日、元気に学校に来てね。

10月6日 ナップザック製作 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習は、ナップザックの製作がスタートしました。
 裁縫道具やミシンを安全に正しく使いながら進めていきたいと思います。
 お気に入りのナップザックになるといいですね。

10月6日 『成長するための遠足』 3年生

 3年生は秋の遠足で,名古屋港水族館に行きました。

 鳥のように上空から全体を俯瞰して,全体を見渡し,その場に合った行動をしよう。

 『「鳥の目力」を身に付けよう』という遠足での学年目標でした。

 館内では基本的に班別行動でした。

 ・一般のお客さんに迷惑をかけないようにする
 ・時刻を気にして行動する
 ・友達同士で気を遣い,お互いの意見を尊重する

 これらのことをどの班も意識して行動できていました。

 ただ楽しいだけの遠足ではなく,自分たちが成長することができた実りある遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 タイピングのコツ 3年生

 今日のICTは、タイピングのやり方について学習しました。
 タイピングをするときは、「a,i,u,e,o」が土台になることや、両手を使って打つとよいことを学びました。
 この学習でタイピングするスピードが上がった児童が多く、とても嬉しそうでした。タブレットを使う学習でも生かしたいですね。
画像1 画像1

10月5日 オリエンテーリング作戦会議 6年生

画像1 画像1
 修学旅行に向けての準備を進めています。
 今日は1日目の、奈良公園オリエンテーリングの作戦会議をしました。
 建造物の見学や鹿との触れ合いに要する時間を話し合い、時間を逆算しながら計画を立てることができました。
 子どもたちはとてもわくわくした様子でした。当日、天候に恵まれることを願います。

10月5日 守口大根漬け込み体験 5年生

画像1 画像1
 4年生で2回、そして今日で3回目の守口大根漬け込み体験でした。

 最終漬け込みということで、味のよい、仕上げの酒粕を使いました。

体験が3回目とあって、前回つけ込んだ酒粕を上手に取り除くことが

できました。

 2月には、今日漬け込んだ守口大根を持って帰ります。楽しみですね。

 壽俵屋の皆様、ありがとうございました。

10月5日 漢字の学習いい感じ! 1年生

画像1 画像1


 これまで
 ひらがな、カタカナと
 学習してきました。

 ついに漢字の学習の
 スタートです!

 「1、2、3…。」

 一画ずつ書き順も確認しながら
 丁寧に書きました。

 これからたくさんの漢字に
 出会うのが楽しみですね。



10月4日 『本物はすごい!』 3年生

 3年生は,社会科や総合的な学習の時間で学んできた,守口大根の種まき

体験をしました。

 押すだけで種が地中に植えられていく播種機。

 木曽川が生んださらさらした土の畑。

 農家の方の守口大根にかける熱い思い。

 どれも,教科書だけでは感じることのできないことでした。

 本物に触れることの大切さを改めて感じた1日となりました。

 農家の方,扶桑町役場の皆さん,貴重な経験をさせていただき,

ありがとうございました。
画像1 画像1

10月4日 「つき」を演奏したよ!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハンドベルで「つき」を演奏しました。担当の音を、それぞれが責任をもって演奏しないと音楽が止まってしまうので、一人一人がとても集中したまなざしで取り組んでいました。鳴らす長さや音の大きさなど、それぞれのグループで違っていました。音色やハーモニーの独創性あふれる演奏でした。

10月 1日 『勝利の鍵は作戦にあり!』 3年生

画像1 画像1
 3年生の体育の授業の様子です。

 フラッグフットボールという競技をしています。

 得点を入れるために,個人がどのように動くのか作戦を立てます。

 ボールを持っている子を守るために,犠牲になる動きを入れてみる。

 固まって動いて,守備側を引き寄せる。

 など,チームで考えた作戦で勝利を目指しがんばっています。

9月30日 形をきれいにうつそう! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、図画工作で、ステンシル版画に取り組みました。シールを好きな形に切り、絵の具を使ってきれいに写しました。切り取ったものを何度も使ったり、残った型を使ったりと工夫をして、描いていました。

 再来週は、仕上げをクレヨンで描いていきます。どんな作品になるか楽しみです!

9月30日 何をしているのかな? 3年生

 理科では、「動物のすみか」の学習をしています。
 チョウやダンゴムシ、バッタなどの生き物は、どこにいて何をしているのかを知るために、校庭のさまざまな場所を調べました。
 じっくり観察することで、生き物がその場所で何をしているのか気付くことができました。

 遠足は水族館へ行き、水中の生き物を観察します。今回学んだことが遠足でも生かせるといいですね。
画像1 画像1

9月29日 図書館司書の先生の特別授業! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図書館司書の先生から、図書室についてさまざまなことを教えてもらいました。気になることを質問し、たくさん答えてもらったおかげで、図書室について詳しくなることができましたね。

さっそく、山名っ子タイムに図書室に行く子の姿が…
図書室について詳しくなり、今まで以上に本を大切にしたり、積極的に図書室を利用したりできそうですね!

9月29日 ○と□だけで何をかこうかな 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、パソコンの授業で○と□の図形だけを使って絵を描きました。キャラクターや果物、動物などを工夫して描いていました。初めは、丸や四角の図形を描くだけで時間がかかっていたのに、最後にはすらすらと絵を描いていました。

何でもやってみることが大切ですね!

9月29日 がんばった運動発表会 1年生

画像1 画像1
図画工作の時間に、運動発表会でがんばった自分の絵を描きました。

薄く鉛筆で下書きをし、クレヨンでなぞり、
絵の具で色を塗りました。
背景を塗るのは初めてでしたが、
丁寧に塗ろうと集中して取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/18 クラブ
11/19 教育相談
11/22 朝会
11/23 勤労感謝の日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910