9月17日(金) 本日の学校風景(1)・味噌ラーメン ・キャラメルポテト ・梨 ・牛乳 〈給食クイズ〉 梨のシャリシャリの正体は何でしょう? 1.石 2.岩 3.砂 正解は、1の「 石 」です。 細胞に食物繊維の一種であるリグニンやセルロースが集まって、「 石 」のようになったものを「 石細胞 」といい、果物や野菜の皮に多く含まれています。 梨には果実全体に、石細胞が散らばっているのでシャリシャリした食感になります。この石細胞と水によって梨は便秘に良いと言われています。 栄養士実習生:吉野 9月16日(木) 本日の学校風景(3)本日、北区教育委員会より、東京都教育庁都立学校教育部高等学校教育課からの依頼について、連絡がありました。 『 令和3年度 都立高等学校等合同説明会の開催 』について、プレス発表され、「 都立高等学校等合同説明会特設サイト 」を開設したというものです。 開催案内のパンフレットの送付が滞っているようです。学校に到着次第、3年生に配布いたしますが、下記URLから『 特設サイト 』にアクセスできますので、ご活用ください。 なお、1回目の申し込みが昨日から9月24日(金)正午までとのことですので、必要に応じて、早めに閲覧してください。 【東京都教育委員会のサイト】 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/press/pres... 【都立高等学校等合同説明会のサイト】 https://www.r3toritu-setumei.metro.tokyo.lg.jp/ ※都立高校に関する様々な情報が掲載されています。 『 都立高校紹介動画 』などもあるので、1・2年生にも参考になると思います。部活動が中止されている期間に、1・2年生も閲覧してみてください。 校長:高田勝喜 9月16日(木) 本日の学校風景(2)・ご飯 ・鯵フライ ・じゃこ和え ・豆乳入り豚汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 「じゃこ」とは何でしょう? 1.ししゃも 2.いわし 3.さば 正解は、2の「 いわし 」です。 じゃこはいわし類の稚魚です。水揚げ後食塩水の釜で茹で上げ、天日干しにして乾燥させたものです。せいろにあげて干している様子が、絹織物の縮緬(ちりめん)に似ていることから縮緬雑魚(ちりめんじゃこ)ともいいます。 また、じゃことしらすは、どちらもいわしの稚魚を使った食材です。 生しらすを、釜で茹でしただけのものを「釜揚げしらす」、茹でた後すこし乾燥させたものを「しらす(干し)」、しっかり乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」といいます。 栄養士実習生 吉野 9月16日(木) 本日の学校風景(1)本日は、1時間目:国語(50分)・2時間目:数学(50分)・3時間目:美術(30分)・4時間目:技家(40分)のテストを実施します。 給食終了後、13時10分目途下校を予定しています。 1年生にとっては、3日間で9教科のテストを行う「 期末考査 」は、初めての経験になります。 テスト勉強をする内容が多く、大変だと思いますが、現時点で各教科の学習内容が、どの程度身についているかを確認するためのテストです。 今回の経験をもとに、日々の授業への取り組みや家庭学習のあり方などを振り返り、反省点や改善点を今後に生かしていくことが大切です。 帰宅後は、明日のテスト ( 社会・保体 ) に向けて、準備にあたりましょう。 校長:高田勝喜 9月15日(水) 本日の学校風景(2)本日は、北区教育委員会が定める「 北区教育研究会 小中学校分科会(領域) 」の日になっています。 これは、北区立小中学校において、「 小中一貫教育 」を進めていく大切な役割を担っています。 通常であれば、区内の各小中学校の先生方が集まり、指導力向上のため、研究授業や各調査結果の分析報告、講師の先生のご講演などを行います。 しかし、コロナ禍という状況の中、小中学校別々に実施され、それぞれの分科会がオンラインでの研修会を進めました。 飛鳥中の先生方も、各教室に分散し、所属している分科会に、私も校長室から研修会に参加しました。 一般企業に比べ、学校では、オンライン会議等の導入が遅れているといわれていましたが、北区では、先生方にも「 Chromebook 」が貸与されているため、オンライン会議にも対応できるようになっています。 こうした状況下なので、「 オンライン会議 」のメリットはありますが、デメリットも感じてしまいます。 1時間半ほどの研修会でしたが、とても疲れました。「 オンライン授業 」での生徒たちの感想に「 楽しい 」「 ワクワクする 」が多かった一方「 疲れた 」が一定数あったことがよくわかりました。 校長:高田勝喜 9月15日(水) 本日の学校風景(1)写真は、上から順に1年C組・2年C組・3年C組の教室の様子です。 2学期制をとっている北区では、年間4回の定期考査を実施しています。 1学期 中間考査(6月実施)・期末考査(9月実施) 2学期 中間考査(11月実施)・期末(学年末)考査(2月実施) 本日は、1時間目:理科(50分) 2時間目:英語(50分)3時間目:音楽(30分)を行い、11時50分目途一斉下校となります。 本日は、給食なしでの下校となります。 明日は、4教科のテストを行い、給食終了後、下校となります。下校時間は、13時10分を予定しています。 帰宅後は、午後の時間を有効に活用し、明日・明後日のテストに備えましょう。 校長:高田勝喜 9月14日(火) 本日の学校風景(4)チラシに掲載されている「 QRコード 」から特設サイトにアクセスできます。 特設サイトは、10月1日(金)18:00に開設予定のようです。 すでに、サイト内では、「 東京私立学校の選び方 」という協会オリジナル説明動画を閲覧することができます。( 5分程度の動画集 ) また、「 都内私立学校案内(デジタル版)」も利用できます。 3年生だけでなく、1・2年生も「 期末考査 」終了後の放課後を有効に活用し、上級学校の情報を得るようにしてください。( 部活動については、期末考査終了後再開を予定していましたが、緊急事態宣言の延長に伴い、北区教育委員会の示す、ガイドラインどおり、9月30日まで中止となります。) コロナ禍にあって、高校への訪問等が思うようにできない状況ですが、こうしたサイトを上手に利用し、積極的に情報を得るようにしましょう。 校長・高田勝喜 9月14日(火) 本日の学校風景(3)本日、2年生の英語の授業( A・B組も同様 )は、ALT( Assistant Language Teacher )との『 Leading Test 』が行われています。 生徒たちは、事前に伝えられている英文を読み上げます。聞き手になるのは、ALTの先生です。本日は、3名のALTの先生が授業に加わり、英語教室の3ケ所でテストが行われています。 生徒たちは、よく練習しているようで、とても上手に英文を読んでいました。ALTの先生から「 Good Job!」の声も。 その後、英文について質問され、さらに、ALTの先生に質問をしていました。 ALTの先生に質問するのは、予定されていなかったようで、戸惑っている生徒も。 少し緊張したと思いますが、ALTの先生に発音やイントネーションを確認してもらえる貴重な時間になったことと思います。 校長:高田勝喜 9月14日(火) 本日の学校風景(2)・四川豆腐丼 ・春雨スープ ・フルーツヨーグルト ・牛乳 〈給食クイズ〉 春雨の原材料は何でしょう? 1.海藻 2.小麦粉 3.でんぷん 正解は、3の「 でんぷん 」です。 春雨の原材料は緑豆やジャガイモ、サツマイモなどのでんぷんです。ジャガイモやサツマイモのでんぷんを原料にした春雨はもちもちとした食感で、国産の春雨はこちらが多いです。 緑豆のでんぷんを原料にしたものは中国からの輸入品が多く食感はコリコリした歯ごたえです。 栄養士実習生:吉野 9月14日(火) 本日の学校風景(1)飛鳥中学校では、火曜日の1時間目に、各学年・各学級で道徳の授業が行われています。 写真は、上から順に1年C組・B組・A組の様子です。 道徳の授業は、担任の先生が中心となって行われますが、1年生では、( 以前もお伝えしたとおり )学年の先生方全員が、担当するクラスを計画的に変え、授業を受け持たれています。 C組では、教科書「 撮れなかった一枚の写真 」を取り上げ、『 よりよく生きる喜び 』を。 B組では、「 言葉の向こうに 」から『 相互理解・寛容 』を、A組では、「 捨てられた悲しみ 」から『 生命の尊さ 』について、それぞれ考えを深めていました。 「 道徳の授業 」は、年間35時間を標準時数として行われます。一つの教材(テーマ)を複数のクラスで、同じ教員が授業実践することで、生徒たちの思考の深まりや学年集団としての学びにもつながります。また、授業を進める教員側にも大きな気づきがあるようです。 校長:高田勝喜 9月13日(月) 本日の学校風景(4)飛鳥中学校では、夏休み明けから「 まなびポケット 」の運用を本格的に導入しております。 すでに、「 学年だより 」の電子データでの配信や諸連絡等を行っています。また、保護者のみなさまには、「 欠席連絡 」や「 ワクチン接種(副反応)の連絡 」等に積極的に利用していただき、ありがとうございます。 職員室の状況は、朝の時間帯の電話がかなり減りました。( 直接お話ししたほうが良い場合は、遠慮せずに電話連絡をしてください。) また、職員は、保護者のみなさまから「 まなびポケット 」に通知されるメッセージを学年を超えて、伝え合っています。 「 学校配信メール 」「 まなびポケット 」「 学校ホームページ 」と、デジタルでの情報伝達が多くなりますが、ご理解のほどお願いいたします。 「 学校配信メール 」については、北区教育委員会並びに飛鳥中学校から緊急かつ重要なお知らせをお伝えいたします。 「 まなびポケット 」では、日常的に教員から保護者向け・生徒向けに様々な情報をお伝えしています。 「 学校ホームページ 」は、学校の様子を写真とともに私が中心となり、お伝えいたします。なお、「学校ホームページ」につきましては、セキュリティの関係でお伝えする内容に制限がありますので、あらかじめご承知おきください。 定期考査前ということもあり、各教科の先生からの連絡事項等も「 まなびポケット 」に配信されています。生徒のみなさんは、確認を忘れないようにしてください。 校長:高田勝喜 9月13日(月) 本日の学校風景(3)写真:上は、国語の対面での授業の様子です。 「 比喩表現 」について、確認していました。 「 まるで〜 」という、比喩表現を使って、例文をいくつかあげていました。 例文の中で、ユニークだったのは、「 まるで山岸先生は、木○ ○哉さんのようです。」という回答。失礼しました、ユニークではなく、とても良い答えですね。 別の教室では、「 オンライン授業 」への取り組みを進めている先生もいらっしゃいます。マイク付きのヘッドホンを付けているため、どこかの企業のオペレーターのようでした。 授業後に、お聞きしたところ、英会話の学習をしていたころに使っていたものということでした。 「 マイク付きヘッドホン 」と「 モニター 」を使っての会話、ちょっと憧れますね。 校長:高田勝喜 9月13日(月) 本日の学校風景(2)・ピザトースト ・から揚げサラダ ・洋風たまごスープ ・牛乳 〈給食クイズ〉 唐揚げの「 唐 」とは何でしょう? 1.食感の音 2.国の名前 3.唐の肉 正解は、2の「 国の名前 」です。 唐揚げは中国から伝わった調理法です。名前の由来は「 衣をつけずそのままあげる 」ことを空揚げと言いました。 日本に来たのは江戸時代と伝えられていて、小さく切った豆腐を油で揚げたものを醤油と酒で煮るという調理方式で衣をつけずに揚げていました。 その後、調理方法が変化した中で中国の「 唐 」から来たので、「 空揚げ=唐揚げ 」と呼ばれるようになりました。 栄養士実習生:吉野 9月13日(月) 本日の学校風景(1)表彰では、夏休み中に行われた「 第61回 東京都中学校吹奏楽コンクール 」で、『 銀賞 』に輝いた吹奏楽部に「 賞状と盾 」を授与しました。(写真:上) 吹奏楽部のみなさん、入賞おめでとうございます。 生活指導主任からは、「 あ・じ・み・こ・し 」「 あいさつ・時間・身だしなみ・言葉遣い・姿勢 」について、改めて生徒たちと確認していました。 校長:高田勝喜 9月10日(金) 本日の学校風景(5)内容は以下のとおりです。 9月9日、国は東京都に発出されている緊急事態宣言を9月30日まで延長することを決定し、東京都は現行の緊急事態措置等を延長し、都民に対する日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛、事業者に対する休業や営業時間短縮、イベント等の開催制限等の要請を実施することとしました。 北区教育委員会としては、8月30日にお知らせした対応を継続いたします。 なお、夏季休業明け引き続き児童・生徒等の感染が確認されております。 改めまして、お子様の健康観察( 体温測定、症状の有無の確認 )を徹底していただくとともに、同居する家族等の方の健康観察にもご協力ください。 そして、お子様及び同居の家族の方に発熱等がある場合は、登校を控えていただくようお願いいたします。 また、現在の感染状況を鑑み、部活動については、当面の間〔9月30日(木曜日)まで〕、東京都中学校体育連盟が主催する大会等(東京都中学校吹奏楽連盟主催のコンクールを含む)への参加のための活動以外は、原則中止といたします。 詳細につきましては、下記ホームページをご確認ください。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。 <ホームページURL> https://www.city.kita.tokyo.jp/k-shidou/030830_... * * * * * * * * * * * 改めて、登校前の検温・同居しているご家族の体調観察・マスク着用等、基本的な感染対策へのご協力をお願いいたします。 繰り返しになりますが、発熱や体調不良がある場合は、登校を控えていただきますようお願いいたします。 校長:高田勝喜 9月10日(金) 本日の学校風景(4)本日は、「 理科教育アドバイザー 」の先生2名にご来校いただき、理科の授業を参観していただきました。(写真:中) この事業は、北区が推進している 「 理科大好きプロジェクト 」 のひとつです。理科教育アドバイザーの先生が、各校を巡回し、先生方への指導・助言をとおして、指導力向上を目指し、理科教育をより一層推進していくものです。 授業後に授業の内容や指導法について、担当の先生と話し合いを行いました。飛鳥中学校では、理科だけでなく、数学・英語等でも教育委員会等外部の専門の先生にお越しいただき、授業内容や指導法などの改善に向けて助言をいただいています。 アドバイザーの先生から「 飛鳥中は、生徒もしっかりしていて、先生が授業準備をしっかりされているので、理科の学力が向上しますね。」とお褒めの言葉をいただきました。 私も1時間参観しましたが、2年C組の生徒は、よく考えて授業に臨んでいるなと感じました。 理科教育アドバイザーの先生方、本日はありがとうございました。 校長:高田勝喜 9月10日(金) 本日の学校風景(3)「 木片(割り箸)」「 鉄(スチールウール)」それぞれの質量を図り、ガスバーナー・マッチを使って燃やします。 燃焼後の質量に変化があるかどうかを観察します。 実験結果から個人での考察、その後、グループ(班)での考察を行います。 質量変化の仕組みを粒子モデルや図を用いて考え、表現していきます。 50分という限られた授業時間の中でしたが、「 課題設定 → 予想 → 実験(観察)→ 結果の処理 → 考察 → 結論 」という流れに沿って学習が進められていました。 理科アドバイザーの先生とのお話の中で、「 1時間(50分)授業でなく、2時間連続の授業があれば、もっと実験がやりやすくなりますね。」と、「 美術や技術での作業が伴う授業も同じ悩みがありますね。」とわたし。 校長:高田勝喜 9月10日(金) 本日の学校風景(2)「 化学変化と原子・分子 」について学習しています。 『 本時のねらい 』は、「 燃焼前後の質量変化の仕組みを、モデルや図を用いて表現・説明する。」です。 電子黒板に映し出された映像を通して、実験の手順や注意点等を確認しています。(写真:上) 実験に入る前に、一人ひとり、どのような結果になるかを推測し、その根拠を考えます。 本日の実験では、「 木片(割り箸=有機物)」と「 鉄(無機物=スチールウール)」を燃焼し、その前後の質量変化を比較します。 実験前の生徒たちの予想は、写真:下のようでした。 校長:高田勝喜 9月10日(金) 本日の学校風景(1)・ご飯 ・キムムッチ ・チーズタッカルビ ・わかめスープ ・牛乳 〈給食クイズ〉 タッカルビの「タッ」とはどのような意味でしょう? 1.赤い 2.美味しい 3.鶏肉 正解は、3の「 鶏肉 」です。 タッカルビの「タッ」は鶏肉、「カルビ」はあばら骨をさしていて、「骨まわりの肉を食べる料理」という意味合いがあるそうです。 今日はタッカルビに、チーズを乗せて焼きました。コチジャンの辛味がチーズでまろやかになり食べやすくなっています。 栄養士:大西 9月9日(木) 本日の学校風景(4)『 本時のねらい 』は、「 飛鳥中周辺の地形の特徴に気づく 」です。 教科書『 活きている地球 』から、「 身近な大地 」を学習しています。 教科書には、「 地域の大地は、どのようになっているのだろうか?」という問いがあります。 担当の先生ご自身が、飛鳥中の周辺を歩き、写真におさめてこられた映像を見ながら、「 地域の大地 」について考えています。 生徒たちは、配布された地図や映し出された映像などを確認しながら、「 身近な大地 」について、気づいたことをまとめていました。 理科の授業では、毎週木曜日に「 理科支援員 」の先生も加わり、授業のサポートに入っていただいています。(写真:中) 集中して授業に臨んでいる1年生の姿勢に、大きな成長を感じました。 校長:高田勝喜 |
|