最新更新日:2024/12/05



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up16
昨日:54
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/24 英語で自己紹介カードを作りました(5年生)

 今日は、「名刺交換をしよう」の単元で使用する自己紹介カードの作成をしました。ローマ字で自分の名前を書いたり、自分の好きなものを英語や絵で紹介をしたカードを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・ポークチャップ・ぎゅうにゅう・ほねぶとサラダ     

○ こんだてメモ

 みなさんは、よくかんで食べていますか?

 よくかむと耳の上にある「こめかみ」が動きます。
 よくかむと「こめかみ」が刺激されます。
 そうすると、脳の血流量が増え、脳の働きがよくなることが期待できます。
 また、かむことで出てくる「だえき」は、食べ物の消化や吸収を良くします。だえきが歯の汚れを防いでくれるので虫歯予防につながります。

 このように、よくかむと体に良いことがたくさんあります。

5/24 写生の色塗りを完成させました(6年生)

 図工の時間に写生の絵を完成させていました。中心になるものを濃いめに描く、濃い・薄いをつけて書くなど、上手に色を塗るコツを教えてもらっていました。一人一人、自分の作品を完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 二つの問いについて考えました(3年生)

 今日は、「こまを楽しむ」に書いてある二つの問いについてまとめていました。「なか」の部分に書かれていることから答えを見つけ、プリントに書き出していました。段落とそこに書かれていることを読み取りながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 正しいと思うことを行うために(4年生)

 今日は、道徳の教科書にある「いわなきゃ」のお話をもとに、正しいと思うことを行うために、大切なことは何かを考えました。正しいと思うことをやりたい、でも行えない。そんな主人公の気持ちに共感しながら、正しいことを自信を持って行うことについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 たんぽぽのちえをまとめました(2年生)

 今日は、「たんぽぽのちえ」の第五場面に書いてあることをまとめました。たんぽぽのわたげが開いたり閉じたりする理由をまとめていました。文章でまとめられた児童は手をあげて先生に見てもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 ひもひも粘土(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学生になって初めての粘土。とても楽しみにしていました。

 今日はまず、「ひもひもねんど」といって、長いひもにしました。ひも状になったものをうまく工夫して、かたつむりやばらの花、ジェットコースターなどを作っていました。

5/21 数字カードで(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 0から10までの数字や数の合成を学習したので、数字のカードを順番に並べたり、大きさを比べたりして楽しく活動しています。

5/21 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・ぎゅうにゅう・ちゃんこじる・あげさばのおろしだれ・あじつけのり  

                              
○ こんだてメモ

 今日の献立のテーマは「正しいはし使いの日」です。

 給食を食べながらはし使いが上手にできるか挑戦してみました。

 1・ちゃんこ汁の鶏団子をはしでつかんでみる。

 2・揚げさばのおろしだれのさばを、はしを使ってほぐしてみる。

 3・味付けのりでご飯をくるんでみる。

 毎日の給食でも、はし使いを練習してみてください。

5/21 愛知県の道路について学びました(4年生)

 今日は社会の授業で、愛知県を通っている道路について学びました。最初は、高速道路について確認をしていました。東名高速道路や名神高速道路などを地図で調べながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 初めての硬筆でした(3年生)

 3年生の書写は、毛筆と硬筆を練習します。今日は、初めて硬筆の練習を行いました。もらった練習ノートに名前を書き、2年生の復習から始めていました。書くときの姿勢にも気をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 小数のかけ算を学習しました(5年生)

 今日は、色々な少数のかけ算を練習していました。小数点以下が二けたになる小数どうしの筆算も練習していました。筆算のしかたを覚え、集中して練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 先生だれかな(ひまわり)

 今日は、先生の写真を見ながら、その先生のことを覚えていました。「この先生はだれかな」「顔は印象があるけど、名前が分からない」そんなやり取りをしながら、名前とどんな先生かを覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 二つの点を結んで長さを調べました(2年生)

 算数の時間に、2つの点を直線で結んで、その長さを測っていました。いろいろな直線の中で、2点の間が10cmになるものを見つけていました。上手に直線が引けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 音読劇をしたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、音読の練習をしてきました。音読発表会では、気持ちをこめて、くまさんのセリフを言うことができました。また、くまさんとりすさんの会話を想像して、音読劇にも取り組みました。

5/20 あいさつや礼儀について考えました(5年生)

 道徳の教科書の、「あいさつって」のお話を題材に、あいさつや礼儀の大切さを考えました。母の友達に自分からあいさつできなかった「ぼく」。あいさつ運動であいさつを返してくれない6年生を見て腹を立てた「ぼく」。お話に出てくる「ぼく」の心情や行動を振り返り、あいさつや礼儀の大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 学校のいいところを考えました(2年生)

 道徳の教科書にある「しょうかいします」のお話をもとに、小信中島小学校の良いところを考えました。いろいろな良いところを見つけることができていました。この小信中島小学校を大好きになってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・ぎゅうにゅう・わかめスープ・あげぎょうざ・あまずあえ 
                                   
○ こんだてメモ

 みなさんは食事のあいさつをしていますか?

 食事は、感謝の気持ちをもって食べることが大切です。

 私たちが普段食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれる人、料理をしてくれる人など、たくさんの人が心を込めて作ったものです。食事の前と後には、心を込めて「いただきます」や「ごちそうさまでした」を言いましょう。

5/20  合同で音楽を行いました(ひまわり)

 今日は、みんな一緒に音楽の授業を行いました。ドレミの歌の音階に合わせてポーズを変える練習をした後に、その様子を絵に描いていました。今は、大きな声で歌が歌えないので、音楽に合わせて体を動かす練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 病気の予防について学びました(6年生)

 今日は、病原体がもとになって起こる病気を防ぐために大切なことを学びました。感染の経路やそれを防ぐためのポイントを学習し、プリントを使って確かめをしていました。新型コロナウィルスも感染症です。学んだことを生かして、感染対策をしっかり行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp