最新更新日:2024/12/05



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up16
昨日:54
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

6/7 縄文時代の暮らしの様子を学びました(6年生)

 社会の歴史の学習で、縄文時代の暮らしの様子を学びました。遺跡の位置を地図帳で確かめたり、出土品から分かることなどを学習していました。歴史から学ぶことがたくさんあります。興味をもって学習してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 小数÷小数の計算の仕方を学びました(5年生)

 今日は、授業の最初に前時の復習をした後で、小数÷小数の計算の仕方を考えました。小数点をうつして計算する方法を学んでいました。練習問題にもしっかり取り組み、力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 生きていることについて考えました(4年生)

 今日は、道徳の教科書にある「いのちのしるし」の話を読んで、命のとうとさについて、周りの子と意見を交換しながら考えていました。妹が生まれたときに、父親から自分が産まれたときの話を聞いた千恵子の気持ちを通して、命のとうとさについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 うれしいことばを書いてみました(2年生)

 今日は、国語の時間に、「うれしいことば」の文を書きました。どんなとき、どんなことばをかけてもらったことがうれしいのかを文章にしていました。うれしい言葉を集めて、みんなで言えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 みてみて あのね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、あさがおの水やりをしている自分を絵に描いています。髪の毛を1本1本描き、目の玉を描き入れると、絵が生き生きとしてきました。完成が近づいています。

6/4 給食の時間(6年生)

給食の時間です。給食当番の子たちが、てきぱきと準備をしてくれます。コロナに気を付けて、配膳をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 今週のひまわり学級 (ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流学習、野菜の水やりなど、
今週も楽しくがんばりました。
放課は教室でブロック遊びをして楽しみました。

6/4 今日から相談週間です

 今日から、全校で相談週間が始まりました。担任の先生が個々に、学校生活で悩んでいることや困っていることなどを聞きました。担任の先生方は、子どもたちの話を、真剣に聞いていました。みなさん、何でも相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 今日の給食

画像1 画像1
○今日のこんだて
 
 麦ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・ちくわのお好み揚げ・カミカミ和え 

○こんだてメモ

 今日から1週間は、歯と口の健康週間です。

 みなさんは、歯と口の健康と聞くと、どんなことを思い浮かべますか?

 歯と口の健康のために、大切なことは、歯みがきだけではありません。「よくかんで食べること」と、歯を作る材料の「カルシウムをとること」も大切です。また、おやつをだらだらと食べたり、甘いものをたくさん食べたりすることは、虫歯の原因になります。食べることと、歯の健康には深いかかわりがあります。
 
 今日から1週間は、「かみごたえのある食べ物」と「カルシウムの多い食べ物」がたくさん登場します。意識して食べましょう。

6/4 割る数と商の大きさの関係を学びました(5年生)

 算数の時間に、割る数が1よりも大きい場合と小さい場合に商の大きさがどうなるかを学んでいました。この割り算の性質を使うと、いろいろな問題が解けるようになります。しっかり学習してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 時こくと時間について学習しました(3年生)

 今日は算数の時間に時こくと時間について学習をしました。目的地に着くまでの時間から何時につくかを考え、時こくと時間についての学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 電池をパワーアップさせるつなぎ方を考えました(4年生)

 今日は、理科の時間に、電池をパワーアップさせるためのつなぎ方を予想を立て、実験をしていました。最初の予想は、「電池を増やす」だったので、それぞれの電池を持ち寄ってつなげて確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 ふえたりへったり(1年生)

 さんすうのじかんに、「ふえたりへったり」をがくしゅうしました。ばすにのったりおりたりしたときに、のっているひとがなんにんになるかをかんがえました。じっさいにひもでつくったばすにのったりおりたりしてたしかめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 夏をすずしくさわやかに(6年生)

 今日は、夏を快適に過ごすための学習を進めていました。気温・湿度・風通しなどを調べ、快適に過ごすための工夫をした時に、その効果を調べる活動をしていました。これからどんどん暑くなります。衣食住の工夫が大切になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 にぎにぎねんどで動物を作りました(2年生)

 今日は、ねんどをやわらかくした後で、動きのある動物を作りました。にぎにぎしている間にねんどもやわらかくなり、形が作りやすくなりました。動物の動きをとらえて作品を作り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 自分たちで工夫して(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の授業では、自分たちで、平均台やフラフープ、跳び箱、マットなどを置いて、遊ぶ場所を工夫しました。
 グループで話し合ったり、協力して片づけをしたり、安全に楽しく活動することができました。

6/3 今日の給食

画像1 画像1
○今日のこんだて

 ご飯・牛乳・いももち汁・生揚げのそぼろあんかけ 

○こんだてメモ

 生揚げは、給食でもよく登場する食べ物を加工した食べ物です。何を加工したものか知っていますか?

生揚げは、とうふを油で揚げた食品です。

 高温の油で揚げることで、表面はこんがり香ばしく、内側は、とうふのやわらかい食感を、残しています。とうふを加工した食べ物は、生揚げ以外にもあります。油あげや、がんもどきなどがあります。

6/3 友だちとなかよくするためには(2年生)

 今日の道徳の時間は、教科書にある「ぶらんこ」のお話を使って、友だちと仲良くするために大切なことは何かを考えました。割りこんできてぶらんこをこわしてしまった「くまさん」と「周りの友だち」の気持ちや言動を追いながら、友だちと仲良くするために大切なことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 節度ある行動について考えました(4年生)

 今日は、道徳の教科書にある「目覚まし時計」のお話をもとに、自分のことは自分でやり、節度ある行動をしようとすることを考えました。登場人物のリカの行動やその気持ちを考えながら、節度ある行動の大切さを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 わがままをしないでせいかつをすること(1年生)

 どうとくのじかんに、「かぼちゃのつる」のおはなしをもとに、わがままをしないでせいかつをすることが、どうしてたいせつなのかをかんがえました。たくさんいけんがでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp