最新更新日:2024/11/28 | |
本日:112
昨日:126 総数:814131 |
11/12(金) 1E数学教科書に、電子レンジの出力と食品が温まるまでの時間が反比例するという問題が載っています。 実生活での体験を思い起こしながら、K先生の説明を聞いています。 11/12(金) 3D家庭科“コロナ”が叫ばれ出してから、それまで以上に「換気」の重要性が高まった感があります。 3種類の「換気」について、K先生から説明を受けています。 11/11(木) 1F数学その後、練習問題に取り組んでいます。 答え合わせでは挙手をする積極性が見られました。 11/11(木) 1E国語手本を見ながら、気持ちを込めて筆を走らせる様子が見られました。 11/11(木) 1D体育O先生から「手ぬぐい」は自前が原則だが家にあるかと尋ねられました。 剣道部の生徒から見せてもらいましたが、有無については多くの生徒が分かりかねる様子です。 ご家庭でご確認いただければ幸いです。 11/11(木) 2E美術みんな真剣に色を塗っており、ものすごく静かな第2美術室です。 黒板に今日で完成と示されています。 間に合ったでしょうか? 11/11(木) 2C家庭科みんな真剣な表情で、黙々と取り組んでいます。 周りと確認したりする様子も見られます。 11/11(木) 3B国語が、読み取りではなく「暗唱テスト」をしています。 個別に廊下でA先生に向かっています。 教室では生徒同士で練習する様子も見られました。 11/11(木) 3A国語まるで歴史の授業のようですが、古典は当時の時代背景を知ることでより理解が進みます。 みんな真剣な表情で聞いていましたが、S先生の「おくのほそ道」と「速水もこみち」が似ているという謎のつぶやきで、教室の空気が軽くなりました。 11/10(水) 3C国語教科書では「夏草」というタイトルが付けられていますが、俳句「夏草や兵どもが夢の跡」からきています。 ちょうどその俳句が出てくるところにさしかかりました。 S先生の音読を聞いて、漢字にふりがなを振ったり言葉の切れ目を確認したりしています。 11/10(水) 3D社会挙手・発言を軸として学習課題に迫っています。 11/10(水) 3F技術「テスター」の使い方について、M先生の説明を聞いています。 実際に使い始めると、2人に1台配られているので、隣同士で協力したり相談したりしながら学習を進める様子が見られました。 11/10(水) 1G理科試験管の中の液体は濃い赤で、あまり見たことがない色合いです。 学習課題を見ると「ワインから物質を取り出してみよう」とありました。 試験管の中に入っているのは初めてですが、そう言われればよく見る色でした。 もったいな……何が出てくるのでしょう? 11/10(水) 3B理科鉄球を斜面に転がして、その動きを観察しています。 画像のように床で実験に臨むグループも見られました。 11/10(水) 2F数学「直角三角形」だけでなく、「鋭角三角形」や「鈍角三角形」があることを学びました。 また、「角」「鈍」などの漢字を間違えないようにという説明も受けました。 11/10(水) 2D社会有名な「government of the people, by the people, for the people」(人民の人民による人民のための政治)という言葉が出てきました。 K先生がこのフレーズを英語で音読しましたが、早口な上にいかにもカタカナ調なので、繰り返し読むごとに生徒から笑い声が漏れています。 11/10(水) 1F数学近くの生徒同士で確認し合う様子が見られます。 グラフについては、正しくかけているかA先生に見てもらえます。 11/9(火) 2E体育「日本剣道形」という動画です。 視聴後、それにならって竹刀を使った“形”の練習に取り組んでいきます。 みんな真剣に取り組み、相手の頭に竹刀を当てるようなことはありませんでした。 11/9(火) 2F体育ディフェンス側も参加し、ネット上の争いを展開しています。 画像2枚目のグループは同時に4人が跳んでおり、まるで実業団のバレーのようです。 反面、コート外では円陣パスに取り組むグループも見られました。 11/9(火) 2A理科それから学習プリントの問題に取り組んでいきます。 まずは「直列回路における電流・電圧の大きさ」という学習プリントが配られました。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |