最新更新日:2024/11/01 | |
本日:5
昨日:123 総数:660224 |
5月26日 山名っ子タイム! 2年生距離を取りながら、なかよく遊べてすてきですね! 5月26日 ドン!パン!ピタ! 3年生準備や片付けでは、協力して素早く終わらせることができるようになっています。声をかけ合い、率先して動く姿が立派でした。 5月26日 切り方を工夫して 1年生はさみの使い方も 慣れてきましたよ! 紙を 回して切る 重ねて切る 切り方を工夫する 楽しい形が たくさんできましたね♪ 5月25日 掃除のプロが増えました! 2年生毎日、一歩一歩成長していますね。これからも楽しみにしています! 5月25日 ヤゴ救出作戦 4年生5月25日 『やご救出大作戦!』 3年生
プール掃除をする際に命を落とすことが多いやご。
やごたちの命を救おうと,3年生はやごを捕獲しました。 大切そうにやごを持ち帰る姿からは,生き物の命を大切にする子どもたちの気持ちが伝わってきました。 5月24日 ICT授業 6年生一度発信してしまった情報は、どのように広まっていくか分かりません。 インターネットに繋ぐということは、世界中の人々と繋がっているということです。 情報を発信する際は、責任をもたなければならないことを学びました。 今後、ネット上でのトラブルに巻き込まれることのないよう、いろいろなことを学んでいきながら、気を付けていきましょう。 5月24日 ほんばがでたよ 1年生「ふたばの真ん中からはっぱがでてきている!」 どの子のあさがおも本葉が出ていました。 このあとどんな風に成長していくのか、楽しみですね! 5月21日 タブレットで新しいことを学んだよ! 2年生そして何より、ミニトマトが育っていくのがとても楽しみですね。 5月21日 大切に育ててね! 2年生「大事に育ててね。」 「毎日、水をあげてね。」 「きれいなアサガオがさくといいね。」 など、一言添えて、渡すことができました。お兄さんお姉さんになり、がんばっていました。これから、たくさん交流していきたいですね! 5月21日 ちょきちょきかざり 1年生はさみを使い 折り重ねた折り紙の端を まるやさんかくの形で 切り取って広げると いろんなもようができました。 みんなで飾ってみると 楽しい気持ちになりましたね。 5月21日 ありがとう 1年生2年生が、あさがおの種をプレゼントしてくれました。 「家に帰ったら、たねまきしたいな」 「たくさん入っていてうれしいな」 「お手紙までかいてくれてうれしいな」 もらった1年生は大喜び!! 2年生のみなさん、ありがとうございました。 大切に育てます。 5月21日 『安全のために』 通学班高学年の子たちが,相談に来ました。 よりよい通学班にしようとする思い。 自分たちの力で何とかしようとするやる気。 頼もしく感じました。 5月21日 『集中!』 3年生
図工の授業の様子です。
できるだけペンを使わずに,紙を重ねて作品づくりをしています。 黙々と集中して作業していました。 5月20日 水道出前授業 4年生丹羽広域事務組合水道部の皆さん、ありがとうございました。 5月20日 租税って何? 6年生税金を納めることは国民の義務であること、なぜ納める必要があるのかをしっかりと理解できたと思います。 学校で使っている机の値段や電気代など、興味深い話も聞くことができました。 5月19日 たまごから何が生まれるかな? 2年生子どもたちは、たまごから何が出てくると嬉しいかを考えて、思い思いに描いていました。恐竜や動物たち、お花や海など、とても楽しい世界が広がっていました。 また、音楽の授業では、手拍子など体全体を使って、音楽を楽しんでいます。 5月19日 山名小を知りたいな 1年生生活科の学習で 学校探検をしました。 「山名小学校には どのような教室が あるのだろう…。」 「自分たちの教室との 違いはどこだろう。」 校長室や職員室、 保健室、図書室、 コンピュータ室…。 たくさんの先生方から お話を聞くこともできました。 普段は入ることのない 特別教室にも行き 新しい発見がありましたね。 5月19日 「+」の努力 3年生演習問題が終わった後、学習の振り返りをたくさん書いたりタブレットで復習をしたりと、今の現状に満足することなく「+(プラス)」の努力ができています。 5月18日 5年生 体力テスト今日の自分を振り返り、これからの体育の授業や日々の運動でよりいっそう自分の力を高めていってほしいと思います。 梅雨入りし、じめじめした蒸し暑い日々が続きそうです。こまめな水分補給や汗の始末をきちんとして、心はからっと元気に過ごしましょう。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |