最新更新日:2024/11/12 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
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小信っ子ギャラリー
図工作品たち
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6/21 スイミーがしたことを読み取りました(2年生)
今日は第5場面でスイミーがしたことを読み取り、学習カードにまとめていました。スイミーがほかの魚たちと共同しておこなったことが書いてある楽しい場面です。しっかりと読み取りをしてました。
6/21 短歌を仕上げました(6年生)
今日は、授業で作った短歌の作品を仕上げていました。自分の思いのこもった言葉をえらんだり、作品が展示できるように画用紙に書いていました。
6/18 ほめ言葉のシャワー(6年生)
ほめ言葉のシャワーを行いました。自分だからこそ言うことができる相手の良いところ。みんなどんどんほめ上手になっています。褒められた子は、自分では気が付いていない良いところを言ってもらえて嬉しかったと話していました。
6/18 折って切ったら(1年生)6/18 テスト週間(3年生)自分の力をすべて出し切ることができましたか? 写真はテストに集中して取り組んでいる様子です。 6/18 今日の給食ご飯・牛乳・愛知のあかもくだんご汁・てりやきれんこんハンバーグ・愛知のまっちゃ入りぬた ○こんだてメモ ぬたとは、野菜といかを、白みそであえた料理です。 今日は愛知県産の、抹茶を入れて、彩りきれいに仕上げました。 汁に入っている団子には、あかもくという、愛知県の常滑沖でとれる、海藻が入っています。 あかもくは、粘りのある海藻で、食物せんいが多いのが特徴です。てりやきれんこんハンバーグは、愛知県産のれんこんが、味と食感のアクセントになっています。 6/18 大化の改新と天皇の力の広がりについて学びました(6年生)
今日は、社会の時間に聖徳太子の死後、誰がどのような政治を進めたかを学んでいました。動画を視聴した後、大化の改新や天皇の力の広がりについて学習を深めていました。
6/18 ゴムや風の力について学習していきます(3年生)
理科では、ゴムや風の力について学習をしていきます。今日は、「ゴムの伸ばし方をかえるとものの動き方はどのようにかわるのか」を考えていました。これから、実験教材を使って学習を進めていきます。人のものと間違えないように、始めに一つ一つに名前をしっかり書いていました。
6/18 水を繰り返し使うためにできることを学習しました(4年生)
今日は、社会の時間に、水を繰り返し使うために自分たちができることを考えていました。「今日の給食の時間からできることがあるよね」といった先生の呼びかけに、近くの子と話し合いをして考えを深めていました。水は大切に使いたいですね。
6/18 カッターナイフの使い方を練習しました(2年生)
今日もカッターナイフを使って紙を切る練習をしていました。けがに気を付けるように先生が注意喚起をしながら作業を進めていました。子どもたちは、約束を守ってカッターナイフで慎重に紙を切っていました。
6/18 メダカの卵の観察のしかたを学びました(5年生)
今日も教育実習生の先生が授業を行っていました。理科の時間にメダカの卵の観察のしかたを学んでいました。メダカの卵はどのように変化をしていくかの予想も立てていました。
6/18 はさみできってかざりをつくりました(1年生)
きょうは、いろがみをはさみでじょうずにきってかざりをつくりました。いくつかかざりをつくって、それをつなげておおきなかざりにしていました。けがをしないようにきをつけてはさみをつかっていました。
6/17 プールの準備をしました
今日は、子どもたちが下校をした後で、先生たちで協力をしてプールの準備をしました。2m間隔が取れるようにポイントを示したり、コースを分けるための簡易のコースロープをつけたりしました。来週から水泳の授業がスタートします。楽しみにしてください。
6/16 逆上がりの練習(6年生)
体育の時間に逆上がりの練習をしました。みんな一生懸命、何度も練習していました。
6/17 よく食べ よく学び(1年生)算数の授業では、たしざんカードに取り組んでいます。昨日より今日、今日より明日と、増えていくようにがんばっていきましょう。 6/17 手ぬいにトライ!(5年生)6/17 英語学習をたのしみました(3年生)
今日は、英語指導助手のダーリン先生と英語学習を行いました。動画を視聴したり、アクティビティを楽しんだりしていました。
6/17 今日の給食五目きしめん・牛乳・五平もち・花野菜ぞえ ○こんだてメモ 今日は、郷土料理を味わう日です。 郷土料理とは、各地域で古くから伝えられてきた料理のことです。 きしめんと五平もちは、愛知県の郷土料理です。五平もちは米が貴重だった時代から、ハレの日や祭りで食べられてきました。 給食の五平もちは、給食室で焼いたもちに、調理員さんが、一つ一つていねいに、みそをつけています。手間がかかるので、ひんぱんに出せるこんだてではありません。 あじわっていただきました。 6/17 カッターナイフの使い方を練習しました(2年生)
今日は、図工の時間にカッターナイフの使い方をれんしゅうしました。けがをしないように、色々な約束を確認しながら練習を進めていました。
6/17 けいさんかあどをつかってべんきょうしました(1年生)
きょうは、さんすうのじかんにけいさんかあどをつかってたしざんのべんきょうをしました。「こたえが7になるたしざんは?」といったもんだいにいっせいにこたえのかあどをさがしていました。
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