最新更新日:2024/11/12 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:4
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/29 木曽三川について調べました(4年生)
今日は、11月4日に校外学習で見学に行く、木曽三川や輪中についてインターネットで調べていました。今日調べたものを、実際に見学をします。楽しみですね。
10/29 地域クリーン作戦の感想を書きました(2年生)
地域クリーン作戦を終えて学校へ戻ってきた後に、地域クリーン作戦の感想とお世話になった4年生へのお礼の手紙を書いていました。楽しかったことや感じたことを文にまとめていました。
10/29 あきをみつけたよ(1年生)
今日は、せいかつかのじかんに「あきをみつけよう」というめあてで、「あきみつけ」をしていました。子どもたちは、はっぱのいろやたべものからあきをみつけることができていました。
10/29 タブレットパソコンでお絵かき(ひまわり)
今日は、タブレットパソコンの描画ソフトを使ってお絵かきをしました。きれいな色を使って上手に絵を描くことができていました。
10/29 マット運動の練習をしました(5年生)
今日は、体育館でマット運動の練習を行いました。これまで習った技について確認をしていました。ポイントを押さえながら練習に取り組んでいました。
10/29 計算のじゅんじょを考えて(3年生)
今日の算数の時間は、計算のじゅんじょを考えながら問題に取り組んでいました。問題から分かることや求めるものを確認しながら計算式を立てていました。
10/29 視写に取り組んでいます(6年生)
今朝は、書く力の向上のため、視写に取り組んでいました。静かな教室に鉛筆で文字を書く音だけが響いていました。集中して取り組めていました。
10/29 地域クリーン作戦を実施します8:50〜 9:35 2・4年生ペア 10:50〜11:35 1・6年ペア 13:55〜14:40 2・5年ペア 10/28 ほめ言葉のシャワー(6年生)
ほめ言葉のシャワーを行いました。価値語を使って褒めました!
10/28 1年生と仲良く(6年生)
今日は1年生のペアの子に読み聞かせをしました。1年生の子たちが6年生の子が大好きだと言ってくれました。素敵な関係がきずけていますね。
10/28 ありがとう6年生(1年生)10/28 クリーン作戦の打ち合わせ(2年生)4年生のおにいさんとおねえさんが 2年生を助けてくれます。 今日は、当日の打ち合わせをして、読み聞かせをしてくれました。 10/28 おもちゃフェスティバル開催(2年生)ルール等を決めて、おもちゃ屋さんになりきりました。 10/28 なかよしペア活動で読み聞かせをしました。(4年生)明日の地域クリーン作戦でも、ペアのお兄さん、お姉さんとして活躍していきます。 10月28日 今日の給食くりなめし・ぎゅうにゅう・すましじる・とりにくとれんこんのあげに ○こんだてメモ 日本での栗の歴史は古く、稲作文化が伝わってくるより前の、縄文時代から食べられていたそうです。保存性が高いことから、戦国時代には武士の大切な食糧だったそうです。甘みがあってホクホクとした食感なので、お菓子作りにもよく使われます。 今日は蒸した栗を、ご飯に混ぜ込みました。秋の味覚を味わっていただきました。 10/28 実験方法を考えました(6年生)
今日の理科の時間は、前時に行った実験の結果をもとに、炭酸水に溶けているものを調べる実験の仕方を考えていました。これまで学んできた知識も使って、実験の方法をみんなで考えていました。
10/28 だい5ばめんをよみました(1年生)
今日のこくごのじかんは、「くじらぐも」のだい5ばめんをよみました。さよならするときの、みんなのきもちをかんがえながらよみました。やくわりをきめて、こえにだしてよむれんしゅうもしていました。
10/28 校外学習の場所を確認しました(ひまわり)
来月、校外学習で訪れる「トヨタ産業技術記念館」をタブレットパソコンをつかって調べていました。ホームページにあるバーチャルガイドツアーを見ながら、見学場所の確認をしていました。当日が楽しみですね。
10/28 のこぎり・かなづち・くぎを使って(4年生)
今日は、図工室で作品作りをしました。木の板をのこぎりで切って、くぎで固定をして形を作っていました。完成した作品に色を付けている子もいました。のこぎりや金づちを使うのは難しそうでしたが、一生懸命取り組んでいました。
10/28 何倍になるかを考えてから求めました(3年生)
今日の算数の時間は、何倍になるかを先に考えてから答えを求めていました。「2倍の4倍だから8倍だね」と何倍になるかを求めてから式を作っていました。問題を関係図に書くことで、より理解しやすくなっていました。
|