最新更新日:2024/11/15
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南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

5/27(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No36

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理科室で授業です。「酸化と還元」について学習しました。
グループ学習や実験を行い、関わり合いながら学びを深めています。

英語の授業です。
画面にタッチし、視覚的にも見やすく、理解しやすく工夫されていました。
文法もとてもわかりやすいですね。

数学はじっくり少人数で個別指導。
分かるまで寄り添いながら基礎の定着を図っていました。


第3学年 たんぽぽ通信 5月26日(水)

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 今日は、少年の主張 犬南中大会を行いました。
 各クラス代表の5名が、学年全体の前で、自分の想いを伝えました。

 今回は、新しい試みとして、ChromeBookのMeetの機能を使って、各教室と発表会場をオンラインでつなぎ、発表を行いました。
 
 発表会場や各教室の様子がモニターに映し出されると、「わ〜」っと歓声が上がり、なんだかうれしい気分になりました。
 
 「オンラインで繋がる」ということは、直接顔を見たり、関わったりすることができないので、少し寂しいイメージがありましたが、実際にオンラインで繋がってみると、繋がるうれしさや相手の反応や表情が分かる喜びを感じ、いつも以上に、仲間がいることの安心感や繋がりを感じることができました。

 代表者の発表の前には、所属するクラスの仲間からの、サプライズ応援メッセージが画面越しに届けられ、代表者の緊張をほぐし、最大限の力を発揮する源になりました。

 代表者一人ひとりの想いが、それぞれの言葉となって、多くの仲間に伝えることができたと思います。

 言葉は、あなたそのものです。

 今まで生きてきた証を感じることができた素敵な時間でした。


 ちなみに、、、、今日はスーパームーン&皆既月食でしたね。
 ここで一句!

 スーパームーン 見ながら焦がれる セーラームーン Kさん作

ZUMIだより5月26日(水)041号『少人数での授業』

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 数学の授業では、クラスを2つに分け、15〜16人の少人数での学習を始めました。学級の母体が半数になることのメリットは大きく、一人一人と、じっくり確実に基礎的内容を学んでいくことができます。数学の他にも英語でも少人数の授業を行っています。中間テストに向けて、がんばれ1年生。
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5月26日(水)の給食

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小型ロール 焼きそば つくねだんご まめまめサラダ 牛乳 です。 

 みんなに人気の焼きそばメニュー。今年度初めての登場ですね♪
給食の焼きそばは、たっぷりの量の野菜を入れて作ります。大きな釜を3つ使って、具と麺を焦がさないよう調理員さんが一生懸命いためて作って下さっています。
 
 まめまめサラダは、いろいろな色と形をしたカラフルな豆をツナと一緒にごまドレで和えてサラダにしました。枝豆、大豆、とうもろこし、赤いんげん豆、ひよこ豆が入っています。
たんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富。 おいしく野菜も一緒にいただきましょう。

5/26(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No35

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学級力向上キャンペーンが始まりました。
今週から4週間。
学級がさらによくなる取り組みを学級ごとに決め、
キャンペーンとして開始しました。
 
 規律力、自律力、対話力の向上を目標にするクラスが多く、
 学級のみんなで力を付けていきたい!と意気込んでいます。

 今週から4週にわたる学級力向上キャンペーン。
 振り返りがとても楽しみですね。
 
 学級スタンツの準備も順調に進んでいます。
 楽しく関わりながら練習していました。


第3学年 たんぽぽ通信 5月25日(火)

 3年生は、今日から読書週間がスタートしました。
 
 毎朝15分の読書タイムです。たった15分間ですが、時間になると一人、また一人と本の世界へと旅立ち、誰もが集中して読書をしている姿が印象的です。
 
 人生には、忘れられない本との出会いがあります。小学生や中学生のころに読んだあの1冊が、大人になっても大切にしたい1冊として、心に刻まれることがあります。

 そんな大切な1冊に出会えると良いですね。

 国語の「おすすめの本を紹介しよう」のスライド作りでは、朝の読書タイムで読んでいる本を、おすすめの本として紹介してくれる人がたくさんいました。

 どんなスライドができあがるか楽しみですね。
 

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ZUMIだより5月25日(火)040号『継続する力』

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 無言清掃週間は、先週末に終了しました。そんな中、今週も黙々と自分の清掃場所を美しくしている仲間たちがいます。その姿には、全校的なキャンペーンなど関係ない、「この場所をきれいにするぞ」という気持ちが表れています。こつこつと継続することは、なかなかたいへんです。でも、この積み重ねが、頑張って取り組む一人一人にとって、生きていく力となっています。

5/25(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No34

2年生 5限の授業の様子です。

数学は少人数で「等式の変形」
英語は「食べ物について(日本のオリジナルフード)」
社会は「長篠の戦い」
国語は「令和の枕草子」

モニターで動画や写真を見ながら、視覚的に分かりやすく自分の考えを整理し、より深く理解している様子でした。グループでの交流も、距離をとりながら学びを深めていました。
Chrome bookを活用し、調べ学習をしながら授業を受けている姿もあり、2年生の中間テストに向けて学習意欲が増しています。自ら進んで学んだものは確実に力になっていきます。このままの勢いでテスト週間を迎えられるといいですね。
今週の土日に、中間テスト範囲が発表されます。
学習計画表を作成して計画的に勉強していきましょう。

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5月25日(火)の給食

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ご飯 プルコギ 蒸しぎょうざ アカモクとうずら卵のスープ オレンジ 牛乳 です。 
 グレープフルーツの予定でしたが、入荷の都合によりオレンジに変更しています。

 プルコギとは、韓国料理の定番料理のひとつで、肉とたっぷりの野菜を甘辛味で炒め煮にした料理。韓国でプルは「火」、コギ「肉」という意味。日本のすき焼きのような感じです。
 旬のピーマンや新玉ねぎ、にらなどの野菜を、牛肉と一緒に炒めました。本場韓国では、すりおろした果物を味付けに入れて甘みを出したり、肉を柔らかくしたりします。給食では、味付けに、にんにくや生姜、コチュジャン、りんごジャムで甘みを出して味付けしました。ご飯がすすみますよ。

 スープに入っているアカモクという海藻は、愛知県産の海藻です。常滑沖でとれます。漁師さんの間では、船のスクリューにひっかかるやっかい者でしたが、健康によいということでスーパーフードとして注目されるようになりました。
 食物繊維やミネラルも豊富。ワカメなどと違った食感でシャキシャキして粘りがあります。

第3学年 たんぽぽ通信 5月24日(月)

 一生で出会える人は、何人ぐらいいるのだろう。

 世界の人口は約78億人。

 その中で何人の人に出会うことができるのだろう。

 その可能性を考える時、今出会えていることの奇跡を感じる。

 出会ったばかりのころは、偶然出会っただけの存在だったのが、同じ時、同じ経験、同じ感情を共有することで、偶然が必然となっていく。

 
 4月の始業式から2ヶ月が経ち、初めての学級会を行いました。学年委員会のメンバーが、試行錯誤しながら活動内容を考え、実施しました。
 どのクラスも笑顔に溢れ、この学級の仲間であることの喜びを感じているようでした。

 
 お互いにお互いの存在が特別であり、この出会いが偶然ではなく、必然であると気づくことができたら、もっともっと仲間のことを大切に想うことができるのでしょうね。
 
 一人では経験できないこと、感じることのできない感動がここにはあるということを、みなさんの姿から改めて感じる毎日です。

 このたんぽぽ学年の一員であることに、先生たちも喜びを感じます。

 また明日。また笑顔で会いましょう。また明日。

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マスクを寄附していただきました。

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 学区内に住まわれている長谷川様よりマスクを500袋いただきました。一袋3個入りで生徒と教員一人一人にといただきました。ラジオ放送局「ゆめのたね」を通じて贈られたもので、母校の役に立てばとお気遣いいただきました。写真は生徒会へ渡された時の写真です。マスクは後日全生徒にお配りします。ありがとうございました。

ZUMIだより5月24日(月)039号『教室での朝の集い』

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 今年度2回目の朝の集いも緊急事態宣言発令中のため、放送による実施となりました。8時15分、放送室をのぞいてみると、内容の確認をしている校長先生と川本先生。廊下では、出番を待っている3年生。全体の姿が見えない中での集いですが、マイクの前で集中して取り組んでくれました。
 今週は、土曜日にも授業があり(月曜日時間割・給食あり)、少し長い1週間となります。気候の変化に気を配りながら、学習・部活動、頑張って取り組みましょう。
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5月24日(月)の給食

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ご飯 けんちん信田の煮物 五目きんぴら 切り干し大根と厚揚げの味噌汁 ミニフィッシュ 牛乳 です。 
 
成長期に必要なカルシウムの多い食材をたくさん取り入れた和食献立です。
中学生の皆さんは、1日約900mgのカルシウムをとる必要があり、今日の給食では598mgのカルシウム量です。
 牛乳、小魚、切干大根や、大豆食品の厚揚げなどにも多く含まれます。
日々の食事で意識しないと不足しがちな栄養素のひとつなので、成長期の皆さんは、特にしっかりと毎日コツコツ摂取してもらいたいです。

体内のカルシウムの99%が骨や歯、残りの1%は血液と細胞に存在しています。この1%のカルシウムは、脳や筋肉に信号を送る神経の情報伝達を助ける、血液の凝固作用を促す働きを持っています。
カルシウムが不足すると、体を支える骨から補おうとしスカスカの骨、骨粗鬆症の原因になります。

好き嫌いなく、バランスよく食べるようにしましょう。

5/24(月)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No33

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 給食の「準備、会食、片付け」の様子です。
 しっかりとマスクをして消毒しています。5月に入り、今年のスタイルも定着してきたようです。会食中は、同じ方向を見て、無言で食べています。皆、残食を無くそうと一生懸命食べていました。会話こそありませんが、やっぱり皆󠄀で食べる給食は最高です!とても美味しくいただきました。

 片付けは、マスクをして一方通行で流れて返却します。時間を守って会食できました。返却後も手洗いと消毒をします。

「安全においしく給食をいただくこと」

 2年生は皆で協力して取り組んでいます。明日からも給食をいただけることに感謝しながら好き嫌いせず、楽しい会食にしていきたいと思います。

ZUMIだより 5月21日(金) 038号

 1年生のみなさん、1週間おつかれさま。特に、授業では、一生懸命考えている姿が、大変多かったです。また、総合的な学習で行っている犬山市についての新聞づくりでは、昼休みの時間を削ってでも完成させようと取り組んでいる姿がありました。
 体操服登校ができるようになり、気候に合わせた服装を自分自身で考えることが増えてきました。ポロシャツと体操服を上手く活用していく学校生活を身につけていきたいです。
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5月21日(金) お茶メニュー第5弾 紹介!

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ソフト麺 牛肉と新玉ねぎのミートソース ツナサラダ 西尾抹茶とおからの蒸しケーキ 牛乳 です。 
 
牛肉を使って、たっぷりの旬の新玉ねぎと炒めて作ったミートソースにソフト麺をからめて食べます。
 八十八夜の季節にあわせ、お茶のメニューをたくさん紹介しています。
免疫力アップ効果もあります。

 今日は、無償提供でいただいた西尾抹茶、食物せんいが豊富なおから、きなこ、甘納豆、黒ごま、卵や牛乳を大きなタライで混ぜこんで、給食室で抹茶蒸しケーキを手作りしました。大きなタライで混ぜて、鉄板10枚分を2回にわけて作って、全校分約500人分を計算して調理員さんに切り分けてもらいました。
 とっても厚みがあるケーキができました♪
 ふんわりしっとり仕上がりました。お茶の色と香りが広がりますよ。どれもおいしく味わっていただきましょう。


第3学年 たんぽぽ通信 5月20日(木)

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 国語の授業の様子です。

 ChromeBookのスライドを使って、プレゼンテーションをつくっています。

 テーマは「おすすめの本を紹介しよう」

 来週は読書週間です。

 本の世界は、想像力を豊かにします。
 本の世界は、無限に広がっています。

 「無限の彼方へさあ行こう!」

ZUMIだより5月20日(木)037号『がんばろう学習』

 今日は、朝の時間に数学の小テスト。各学級を回っていると、理科の小テストの予告や社会の提出物など、毎日の宿題もこなしつつ、テストに向けた準備も並行して行っています。
 6時間目は、タブレットを利用して調べたことをA4用紙大の新聞にまとめていく作業でした。完成後の交流が楽しみになってきました。
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5/20(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No32

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 「学級で決めた目標」 
本当に達成できるのか。前向きに取り組めるのか。
振り返りの方法や基準を明確にしよう!!

そう決めた学級が、再度意見を出し合いました。
「具体的に決めることが大事だね。これでできるかな。」
 
 成長したい!よりよい学級にしたい!と、
 強く思っている様子が伝わってきました。
 皆ができる目標が決まるといいですね。

5月20日(木)の給食

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ごはん 肉じゃが さばの銀紙焼き しらすとワカメの酢のもの 牛乳 です。 
 
 1年生のモンキワークも延期となり、3学年そろっての給食です!
 新じゃが、新玉ねぎを給食室でたくさん切って、新もの食材で肉じゃがにしました。煮汁のほとんどは新玉ねぎからでてきた水分で煮含めて作りました。
旬のおいしさを味わって下さい。
 人参は、おとなりの各務原にんじんです。

 さばの銀紙焼きは、骨も柔らかく加圧されているので丸ごと全部食べられ、カルシウムたっぷりです。カリカリ食感のしらすもカルシウムたっぷり。
 酢のものは、ちょっぴり苦手という人もいますが、酢に含まれる酢酸は、エネルギー代謝をよくして疲労回復のサポートをしてくれます。また体内で吸収されにくいカルシウムやマグネシウムの吸収を良くする働きもあります。ミネラルが豊富な海藻や切干大根と組み合わせました。
おいしくいただきましょう。

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