最新更新日:2024/05/23
本日:count up156
昨日:154
総数:624221
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/22 2年生 算数

 算数は、九九の学習で「五の段」です。九九カードを使って、自分で何度も繰り返し音声練習をしています。また、先生とみんなで交互にやり取りしたり、ペアでやり取りしながら、五の段を暗唱しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 今日のこんだて

ソーキ汁、タコライスの具・やさい
画像1 画像1

10/22 3年生 図工

 図工では、「クルクルランド」が完成に近づいてきました。物語のあらすじを表すように各ステージを作っていました。各ステージが、随分と出来上がってきて、物語の様子がよく分かりますね。最後の仕上がりまで、丁寧に作り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 4年生 視力検査

 後期の視力検査が行われました。前期と比べて、視力はどうでしたか?目に優しい生活を心がけてくださいね。検査後は、保健の先生から、Chromebookやスマホを使う時に姿勢に気を付けることや、目が疲れないように時々遠くを見ることなどを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彩り 〜最こうの思い出〜

10/21 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彩り 〜最こうの思い出〜

10/21 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
彩り 〜最こうの思い出〜

10/21 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彩り 〜最こうの思い出〜

10/21 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
彩り 〜最こうの思い出〜

10/21 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彩り 〜最こうの思い出〜

10/21 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彩り 〜最こうの思い出〜

10/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 給食を食べた後の一斉下校を終えて、6年生は、来年度入学してくる新入児の「就学時健診」をサポートしました。受け付けや、新入児の検査場所への誘導など、最高学年として立派にその役目を務めることができました。さすがですね。いつもより下校が少し遅くなりましたが、お疲れ様、そしてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 1年生 算数

 算数は、今まで学習した内容の復習テストを行っていました。時刻や長さ、量と大きさ、そして、たし算ひき算の計算など、学習した内容が身についているかの確認です。最後の問題まで、粘り強く取り組み、見直しもしっかりとしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 2年生 きらわくタイム

 きらわくタイムの時間に、漢字の学習に取り組みました。漢字ドリルを使って、書き順や読みを確認し、丁寧に正しく書く練習もしました。繰り返し復習をしっかりとして、着実に定着していくように取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 3年生 きらわくタイム

 来週の校外学習について、しおりのプリントを見ながら、先生のお話を聞きました。どんな学習をしてくるのか、体験場所でのルールやマナーなども確認をしました。今から校外学習の日が、とても楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 4年生 学活・図工

画像1 画像1
 学活は、「雨の日でも遊べる行事」について話し合う学級会を行っていました。リーダーの子たちを中心に、意見があるこの子の意見を聴きながら、話し合いが進められていきます。

 図工は、完成した「ゴーゴードリームカー」の鑑賞会です。友達の作った作品の良い所を鑑賞プリントに記入していきます。密を避けるために、みんなの作品を廊下に並べて、グループごとの鑑賞をしています。
画像2 画像2

10/21 5年生 音楽

 音楽は、「世界の声の音楽に親しもう」という鑑賞の学習です。「ヨーデル」「ホーミー」「ケチャ」「ゴスペル」の4つの楽曲を映像資料で聴きます。学習ワークに気づいたことや感想を書きます。子どもたちは、とても興味深げに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 6年生 算数

 算数は、「比例と反比例」です。水の深さと時間の変わり方について、変化の表を見ながら考えています。時間をx、水の深さをyとして、二つの数字の変化の仕方について、いろいろな法則を考え、比例していることに気づき始めた子もいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 今日のこんだて

のっぺい汁、ミンチカツ
画像1 画像1

10/20 4年生 ダンス撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は特別支援学校との交流が中止になりました。代わりに、体育発表会で踊ったダンスを撮影し、特別支援学校の児童にビデオを見てもらうことにしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也