最新更新日:2024/11/08 | |
本日:28
昨日:109 総数:584753 |
アルミ缶の回収(6/18)今週もたくさんのアルミ缶が集まりました。 ご協力ありがとうございました。 1年生 ふえたかな?へったかな?(6/18)バスに5人の乗りました。リンゴ駅で2人降りました。 増えたかな?減ったかな? 今バスに何人乗っていますか? 数図ブロックを操作しながら考えました。 6年生 分数、小数、整数がまざった計算 (6/18)分数に直して計算をします。 途中の式を丁寧に書いて約分を忘れないようにすることが大切ですね。 5年生 玉結びに挑戦(6/18)10個できるように頑張りました。 先生に教えてもらいながら頑張っていました。 これから手縫いの勉強をします。楽しみです。 3年生 清書を書きました (6/18)お手本を見て、始筆、終筆に気を付けて書きました。 4年生 四角形のまとめ (6/18)4年生になって台形、平行四辺形、ひし形という新しい四角形を学びました。 それぞれ対角線の長さや交わり方などを表にまとめて整理しました。 2年生 図を使って考えよう (6/18)はじめの数 使った数 残りの数などのキーワードをテープ図に書き込んでから式をたてます。みんな先生の話を聞いてがんばっていました。 2年生 まびきをしたよ(6/17)
5月に植えたミニトマトの種はどんどん大きくなりました。元気な一本だけ残して今日、まびきをしました。これからの成長も楽しみですね♪
2年生 友達となかよくするためには(6/17)「遊具は交代で乗る」「泣いている子に大丈夫?と声をかける」「やさしくする」「一緒に遊ぶ」「あいさつをする」などいろいろな意見が出ました。仲良くする行動はたくさんあります。 なかよくする方法をいっぱい知っておくことも大切です。 5年生 道徳の授業 (6/17)自分が主人公だったらどうするか考えてワークシートに書きました。 友達の考えと自分の考えを比べたり、友達の考えを聞いて自分の行動を見つめることも大切です。 くすの木 英語の授業(6/17)「バスケットボール」「テニス」「水泳」「スケート」などカードを引いてどのスポーツの絵か当てるゲームをしました。英語で言えるようになったかな? 1年生 ふえたりへったり (6/17)4年生 英語の授業 (6/17)動画を見ていろいろな国の友達が話していたことを聞きとりました。 名前、出身の国、何曜日に何をするかをみんな耳をすましてよく聞いていました。 新しい本がきました (6/17)梅雨で外で遊べない日が続きます。 そんなときには図書館をのぞいてみましょう。 素敵な本がみなさんを待っていますよ 3年生 4けたの筆算(6/17)6年生 あいさつボランティア(6/17)「おはようございます」とさわやかなあいさつをしてくれ、いつもより校門でのあいさつがにぎやかになります。 学校のためみんなのために行動できる姿はすばらしいです。 ありがとうございます。 4年生 コロコロガーレ 6/16様々な仕組みを試行錯誤しながら作っていました。 完成して遊ぶのが楽しみですね。 1年生 書写 「にているひらがな」 6/16みんなで唱えてから取り組みます。 「わ」「ね」「れ」どこが違うのかを考えながら書きました。 みんな丁寧に書いていました。 3年生 音楽テスト 6/16「勉強してきたよ!」の声がたくさん。 覚えた記号や音符の名前は書けたかな? 歌にもリコーダーにもペーパーテストにも。意欲満々の三年生です。 6年生 古墳について調べよう (6/16)いつ、だれが作ったのか。 どうして作ったか。 大きさはどれくらいか。 どんな形があるのか。などを教科書や資料集で調べました。 「エジプトのスフィンクスと古墳は、どっちが大きいかな?」と言っている子もいました。 |
|