最新更新日:2024/11/29 | |
本日:28
昨日:137 総数:731830 |
絵本の紹介作・絵:せな けいこ タイトルも表紙絵も、シンプルで面白い。せなけいこさんの独特の世界観を絵本で味わえる。およげないさかなは、およげない男の子とプールで泳ぐ練習をした。そして、ふとしたきっかけで泳げるようになる。話の展開に嬉しくなる。ただ単に、それだけのお話かもしれないけれど、およげないさかなにとっては画期的なドラマチックな出来事。 『たらふくまんま』 作・絵:馬場 のぼる 馬場のぼるさんの世界観も独特で、面白い。バカ元気で破天荒で向こう見ずで威張ってる。ドラえもんでいう、ジャイアンみたいな主人公のたらふくまんま。面白いキャラクター設定と、ぶっ飛んだストーリーを作り上げた作者の手腕に、びっくり。たらふくまんまになったつもりで、いろんな物事を見つめる楽しさも、この絵本の良さだと思う。 2-2で読みました。 絵本の紹介作:田中 清代 トマトさんの表情が豊かすぎて、どんどんお話に引き込まれていく絵本です。表紙のトマトさんの絵はとてもインパクトあるものですので、ぜひ読んでみて下さい!2年生は生活の授業でミニトマトを植えているので、この絵本を読んで自分のミニトマトを気にかけてくれたらいいな!と思いました。みんな、興味を持って聞いてくれて嬉しかったです。 2-3で読みました。 絵本の紹介作・絵:加古 里子 山から染み出た水が川になり、終には海へとたどり着く物語。珍しい絵巻じたての広がる絵本です。広げると全長は、なんと7メートル!川下へ行くたびに川沿いの街並みが変わる様子は絵を眺めているだけでも面白いですよ。本の後に、川遊びに関するクイズを出しました。この夏は正しい知識を持って、楽しい川遊びを体験して欲しいです!同じ話を違うクラスでも読みますよ。お楽しみに! 5-1で読みました。 絵本の紹介作:舟崎 克彦 絵:クー・チュウピン ボビーの飼い主さんが亡くなって一緒に暮らすことになった双子の犬。ボビーは悲しくてひとりで遊んでばかり。それを見ていたポピーは、やきもきして助けたくなりました。しだいにボビーも元気になったけど、そこに怖いブルドッグが。ポピーが助けてくれたけど、本当はブルドックも1人寂しくしていました。ただ顔がこわおもてなだけ。それからは、3匹は友達になり、仲良く暮らしましたというお話。 『赤い蝋燭』 作・絵:新美南吉 蝋燭の漢字の読みをみんなに聞いてみましたが、難しかったです。活字が多い本でも集中して聞いてくれました。 5-2で読みました。 絵本の紹介「こんな小学校、ホントにある?? 」 「どの県にあるかな?」 という 色々な小学校を紹介するクイズをしました。 皆 楽しそうに ゼスチャーで〇×を挙げ、参加してくれました。 5-3で読みました。 7月12日 研究授業6年生 外国語科また、授業後は瀬戸SOLAN小学校の三宅先生から、ルーブリック評価や思考ツール、ICT機器の有効な使い方などたくさんのことを学ぶことができました。日々の授業向上にいかしていきます。三宅先生、お忙しい中、大変ありがとうございました。 本日の一斉下校について
通常より5分遅れの14:55に一斉下校で下校します。
よろしくお願いします。 一斉下校の見合わせについて
14寺40分現在、雷雨接近のため下校を見合わせています。
下校時刻は決定次第お知らせします。 3年生 思考の達人ワークショップ果物を3つの視点に分けて、仲間分けをしました。 「人が違えば、仲間分けの仕方も違うね。」「友達の分け方もいいね。」「図にすると、わかりやすいね。」などの感想が出ていました。 1・2年生の下校について
雷雨のため見合わせている1・2年生の下校は、15時40分に一斉下校とします。
よろしくお願いします。 1・2年生下校の見合わせについて
現在、雷のため下校を見合わせています。
下校時刻は決定次第お知らせします。 7月9日 5年3組 社会「日本の米作りを元気にする提案」3組は,本日,米作りに関するさまざまな資料から問題点を見出し,解決策を提案するプレゼンを行いました。 1時間という短時間でしたが,ペアで協力・分担し,スライド作りと1分程度のプレゼンを行いました。時間内に仕上げられる力を発揮したことで,野外学習に向けて頼もしさを感じました。 1組と2組は来週に行います。 7月9日 4年生 国語「ランドセルは海をこえて」感想文7月9日 はなはなさん読み聞かせ
今日は2年生と5年生で、はなはなさんによる読み聞かせがありました.
物語の絵本だけでなく、都道府県のクイズや水の事故を防ぐお話などもありました. 毎回、学年や時期に合わせて準備していただきありがとうございます. 7月8日 4年生 図工「ギコギコトントンクリエイター」7月8日 5年生 思考の達人ワークショップその使い方の定着や,自分から進んで使えるようになることを目指しました。 今日,使用したのはYチャート。 友達と異なる「視点」で分けた結果を,交流する様子は楽しそうでした。 7月7日 1年生 音読劇をしましたおじいさんやおばあさんになりきって,上手に発表できました。 7月6日 5年生 福祉実践教室〜盲導犬&ガイドヘルプ〜アイマスクをしてみると、見えない怖さが想像以上で、盲導犬やガイドヘルプなど介助なしでは歩けないことがよく分かりました。また、ガイドをする際には相手に安心してもらえるように、相手のことをよく考えて声かけすることや、盲導犬とお互いに信頼関係を築いていくことが大切だということを教えていただきました。 講師の千葉さん、ボランティアグループあいあいの皆さん、貴重な体験ありがとうございました。 7月6日 5年生 福祉実践教室(手話)手話の講座の様子です。 耳の聞こえない人・聞こえにくい人のコミュニケーションの取り方について学びました。 手話・指文字・口話・空書・身振り・筆談を使ってコミュニケーションを取ります。 「私の名前は〇〇です」と手話で自己紹介をできるようになりました。 7月6日 5年生 福祉実践教室(車いす体験)車いすを介助すると,少しの段差を超えることも大変でした。 車いすで介助してもらうと,少しのことで「怖い」思いをすることがありました。 今日の体験をしたことによって,みんなが住みやすい世の中にするために,何が必要なのか考えるきっかけになったのではないでしょうか? 2時間があっという間に感じるほど意欲的に体験していた姿が印象的でした。 |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |