最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:67
昨日:64 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/4 ちいちゃんのかげおくりの学習計画を立てました(3年生)
国語では、「ちいちゃんのかげおくり」のお話で学習を進めます。この単元では、場面を比べながら読み取っていきます。今日は、先生の範読を聞いた後、学習の進め方を決めていました。このお話をじっくり読み味わってください。
10/4 秋のくらしをみつけました(2年生)
今日は、生活科の時間に町の中にある秋のくらしを見つけました。秋になって日差しが弱くなって涼しくなったり、町の木々が紅葉したりすることを話し合って見つけていました。すっかり秋ですね。
10/1 昨日より今日(1年生)しっかり聞くことができるので、練習がスムーズに進みます。競技はもちろん、待つ姿勢や態度でも、小学生らいしところを見ていただけたらと思います。 10/1 県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について
以下のように市ワクチン接種推進室より情報の提供がありましたので、お知らせします。
予約開始日時 10月3日(日) 午前8時30分 【接種場所】名古屋空港ターミナルビル会場(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場) 【予約枠数】合計2,000人 ※対象 12歳以上で接種券をお持ちの方 【接種日】 10月15日(金)15:00〜20:00 200人 10月16日(土) 9:00〜16:30 500人 10月17日(日)15:00〜20:00 300人 10月22日(金)15:00〜20:00 200人 10月23日(土) 9:00〜18:30 500人 10月24日(日)15:00〜20:00 300人 ・接種は2回で、2回目の接種は原則、4週間後の同一時間になります。 【ワクチン】モデルナ製 【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ ※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。 https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi... ・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。 【交通手段のご案内】 名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。 「バス発着所・駐車場」 https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa... ・今後の予定は、ワクチンの在庫量を精査しながら、予約枠を確保したうえで、予定受付を行います。 【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室 電話(0586-72-1389) 10/1 今日の給食ごはん・ぎゅうにゅう・いものこじる・いかのいそべあげ・こがねあえ ○こんだてメモ いものこじるには、さといもが入っています。 さといもは表面が、ぬるぬるしています。このぬるぬるとした成分にはお腹のなかをきれいに掃除してくれる働きがあります。 ほかにも、鼻やのどの粘膜を守ってくれるため、ウイルスに負けない体を作ってくれます。今日のような具だくさんの汁物は、具材の栄養素がしるにたくさんとけこんでいます。 しるも残さずに飲みました。 10/1 修飾語を学びました(3年生)
今日は、文の意味を詳しくする言葉の「修飾語」を学びました。学習カードを使って学習を進めました。今日の授業は、授業力の向上をねらった研究授業として行われました。たくさんの先生が授業を見に来たので、子どもたちは少し緊張しているようでした。
10/1 作品作りを進めました(2年生)
今日は、図工の時間に「まどからこんにちは」の作品作りを進めました。カッターナイフを上手に使って、窓が開くように切り込みを入れていました。窓を開けると楽しい絵や模様が描かれていました。ぜひ家でも飾ってあげてください。
10/1 「うみのかくれんぼ」のといのこたえをみつけました(1年生)
「うみのかくれんぼ」のお話には、さいしょにといがかいてあります。そのこたえを文をよみながらみつけていました。こたえのところにマークをつけながらよみとっていました。
10/1 国語の学習をしました(ひまわり)
今日は、国語の学習をしました。教科書の音読をしたり、文字を練習したりとそれぞれの目標をもって学習を進めていました。真剣に取り組んでいました。
10/1 ソーラン節の練習をしました(6年生)
今日は、スポーツフェスティバルで披露する「ソーラン節」の練習をしました。最初は、運動場で練習した後に、男女に分かれてそれぞれのパートの練習をしていました。一つ一つのポーズを真剣に練習していました。
10/1 語句を調べました(5年生)
今日は、「たずねびと」に出てくる難しい語句の意味をインターネットで調べていました。調べた意味は、ノートに書き写していました。
10/1 学んだことを確かめました(4年生)
今日は、「雨水のゆくえ」で学んできたことを確かめていました。これまで学んできたことをそれぞれのキーワードを使って説明ができるようにしていました。今回学んだことは、5年生でも発展させて学んでいきますよ。
10/1 緊急事態宣言は解除されましたが
愛知県では、緊急事態宣言は解除されましたが、本日から17日まで「厳重警戒措置」がとられます。
学校ではこれまで通り、手洗い・換気・マスク着用の徹底と三密回避を実施していきます。また、緊急事態宣言中に中止していた学習活動につきましては、地域の感染状況を見ながら少しずつ実施していきたいと思います。 9/30 やる気いっぱい(1年生)休み時間には、スポーツフェスティバルのダンスの曲を流して、練習をしていました。 授業中も、休み時間も、やる気いっぱいな子どもたちです。 9/30 QRコード・パスワードの管理
本校では、児童がQRコードやパスワードを管理しやすくするように、黄色いヒモのネームホルダーを全校児童に配布をしました。子どもたちは、そのネームホルダーにQRコード等を入れて管理をします。今日もそれを使ってログインをして、タブレットを使った学習を進めていました。
9/30 今日の給食てりやきドッグ・牛乳・豆乳クリームスープ ○ こんだてメモ 今日は、てりやきドッグを自分で作りました。 サンドイッチロールパンに、ドッグ用のハンバーグと、キャベツソテーをはさみます。ハンバーグには、「てりやきだれ」がかかっています。 パンが大きくて余ってしまったら、豆乳クリームスープと一緒に食べたり、つけて食べたりしました。 ゆっくりよくかんで、味わって食べました。 9/30 うみのかくれんぼを読みました(1年生)
きょうは、タコがどこにいて、なにができて、どんなふうにかくれているかをよみとりました。タコについてよくわかりましたね。
9/30 水よう液の性質を学習します(6年生)
6年生では水よう液の性質について学習をします。今日は、5年生の「もののとけ方」で習った「水よう液」について復習をしていました。5年生で学習したことをもとに、新たなことを学んでいきます。楽しみですね。
9/30 ダンスのれんしゅうをしました(ひまわり)
今日は、動画を見ながらダンスのれんしゅうをしました。動きに合わせてダンスを踊っていました。楽しそうに取り組んでいました。
9/30 「たずねびと」を読み深めました(5年生)
今日は、国語の時間に「たずねびと」の三〜五場面で主人公「綾」の前に現れたものや人物について読み深めていました。物語が進んでいく中で、綾が変わっていきます。その変化を読み深めていました。
|