11月8日(月) 本日の学校風景(4)面談期間は、11月30日(火)〜12月7日(火)になります。 2年生につきましては、12月7日から「 EC岩井移動教室(宿泊行事)」が予定されていますので、日時の調整をしています。 面談日時の希望等については、『 まなびポケット 』にて、「 GoogleForm 」で行いますので、ご確認ください。(3学年は、プリントでの調整になります) ※「 学校だより 第5号 」「 三者面談のお知らせ 」をHP右側「 配布文書一覧 」に掲載いたしましたのでご活用ください。 校長:高田勝喜 11月8日(月) 本日の学校風景(3)本校学校評議員の渡邊様より『 11月19日(金)の(皆既食相当の)部分月食は、一見に値すると思いますので、国立天文台からの情報提供を簡単にまとめてみました。』と情報提供をいただきました。 写真:下の「 QRコード 」から国立天文台のサイトにアクセスできます。 今回の「 部分月食 」での「 食の最大 」は、18時03分頃、19時47分頃には、月食が終わり、満月に戻るそうです。 皆既食相当の部分月食とのこと、秋の夜長の天体ショーを見てみましょう。 暦の上では、冬でした。防寒対策をして、夜空を眺めてみましょう。 校長:高田勝喜 11月8日(月) 本日の学校風景(2)・きんぴらバーガー ・かみかみサラダ ・ワンタンスープ ・バナナ ・牛乳 【11月8日は、いい歯の日】 今日はよく噛んで食べる「かみかみメニュー」が登場です。 よく噛むと唾液がしっかりでるので、口の中の健康を保ち、虫歯予防になります。今日はいつも以上によく噛むことを意識して食べて欲しいです。 きんぴらごぼうとチーズを挟んだ「きんぴらバーガー」に初挑戦しました!! 栄養士:大西 11月8日(月) 本日の学校風景(1)生活指導主任から「 あ・じ・み・こ・し 」の「 あ=あいさつ 」と「 じ=時間 」についてのお話がありました。 放送朝礼時での教室内の様子を、いつもは見ることができないので、参観させてもらいました。 姿勢よく(「 あ・じ・み・こ・し 」の「 し=姿勢 」)話を聞いている生徒たちの姿に「 あ=あいさつ・じ=時間・し=姿勢 」が身についていることをうれしく感じました。 「 み=身だしなみ 」「 こ=言葉遣い 」についてもどこかで確認できるといいですね。 その後、学級委員の司会で「 朝の会 」が進められていました。(写真:下) 『 暦の上では冬を迎えています。・・・ 定期考査1週間前になりました。・・・』と学級委員からの連絡があります。とても大切なことをクラスのみんなに伝えているなぁと感心しました。 週の始まりが、とても良い雰囲気でスタートできているように感じました。 校長:高田勝喜 11月6日(土) 本日の学校風景(2)「 土曜公開授業 」・2年生「 EC岩井保護者説明会 」等と同時開催のため、学校からは、わたしと副校長が出席し、これまでの教育活動について、映像を交えながら説明いたしました。 夏休み後の学校再開から、感染対策を講じたうえで徐々に日常の学校生活が戻りつつある様子をお伝えしました。 その後、評議員のみなさまから、ご質問やご意見等をいただきました。 GIGAスクール構想への対応や学習用端末の効果的な活用についてなどが話題となりました。 学校評議員のみなさま、ご多用の中、ご出席いただきありがとうございました。貴重なご意見を今後の教育活動に生かしてまいります。 校長:高田勝喜 11月6日(土) 本日の学校風景(1)本日、11月6日(土)は、「 第7回 土曜授業日 」になります。 感染対策としての密を避けるため、学年ごとの分散参観(各家庭の人数制限はありません)になりますが、授業の様子をご覧いただければ幸いです。 11月1日付、「 まなびポケット 」にて、『 土曜公開授業のお知らせ 』を配信いたしました。 また、時間割・参観時間等、「 HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。 なお、2年生は、「 EC岩井保護者説明会 」を10時50分より「 特活室(体育館下)」にて、実施いたします。 校長:高田勝喜 11月5日(金) 本日の学校風景(6)午後は、「 英語スペーチの部 」で北区立中学校10校の代表生徒が英語スピーチを発表しました。 各学校を代表する生徒だけあって、英語力だけでなく、表現豊かに発表していました。 飛鳥中からは、3年生赤津くんが " Sloving Climate Change Beyonnd Science " というタイトルで「 気候変動の原因と現状・今私たちにできること 」について伝えていました。 緊張した数分間だったと思いますが、英語の力だけでなく、ジェスチャー・間の取り方・声のトーンや強弱と素晴らしいスピーチでメッセージを伝えていました。 10人のスピーチ終了後、3名の審査員(うち外国人2名)の先生から、講評と審査結果がありました。見事、赤津くんのスピーチが、第1位に輝きました。おめでとうございます。 閉会後、「こうした機会を設けていただき、ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えていましたが、本当に良い経験になったことと思います。 校長:高田勝喜 11月5日(金) 本日の学校風景(5)今回は、1年生から3年生まで88名がチャレンジしました。 1年生は5級・2年生は4級・3年生は3級が目安になります。本日の検定試験では、5級から2級まで3つの教室に分かれて受検しています。 飛鳥中学校では、中学校3年間で一人一資格以上( 3級以上 )の検定取得を目標に取り組んでいます。 また、「 漢字検定試験( 第2回実施分 )」については、3年生の検定料を区が補助しています。北区としても検定試験の後押しをしてくれています。 生徒のみなさんは、こうした機会を有効に活用し、ぜひ、「 一人一資格以上(3級以上)取得 」を目指してください。 放課後、試験監督を担当していただいた先生方、ありがとうございました。 校長:高田勝喜 11月5日(金) 本日の学校風景(4)それぞれのグループが、「 木星 」「 アンドロメダ銀河 」「 プロキシマ・ケンタウリ 」・・・と、調べた内容をまとめます。 学習用端末「Chromebook」を使い、それぞれのグループがまとめたものが提出されます。( 写真:上 ) 提出されたシートを全体で共有し( 写真:中 )、代表の生徒が、さまざまな表現の仕方で、その天体までの距離や大きさを分かりやすく伝えます。( 写真:下 ) 授業後に授業の内容や指導法について、担当の先生と話し合いを行いました。飛鳥中学校では、理科だけでなく、数学・英語等でも教育委員会等外部の専門の先生にお越しいただき、授業内容や指導法などの改善に向けて助言をいただいています。 アドバイザーの先生から「 飛鳥中は、生徒と先生が授業をとても大切にしていますね。学習用端末「Chromebook」も最大限活用していますね。」とお褒めの言葉をいただきました。 私も1時間参観しましたが、3年A組の生徒たちは、みんな一生懸命で前向きな姿勢で授業に臨んでいるなと感心しました。 理科教育アドバイザーの先生方、本日はありがとうございました。 校長:高田勝喜 11月5日(金) 本日の学校風景(3)本日は、「 理科教育アドバイザー 」の先生2名にご来校いただき、理科の授業を参観していただきました。 この事業は、北区が推進している 「 理科大好きプロジェクト 」 のひとつです。 理科教育アドバイザーの先生が、各校を巡回し、先生方への指導・助言をとおして、指導力向上を目指し、理科教育をより一層推進していくものです。 『 本時のねらい 』は、「 宇宙の広がりを実感しよう 」です。 調べたい天体ごとにグループに分かれ、「 地球からその天体までの距離やその天体の大きさ 」など教科書や学習用端末「Chromebook」等を活用して、調べます。 「 縮小すると・・・、表現すると・・・ 」 宇宙の大きさ、広がりを計算しますが、・・・・。 校長:高田勝喜 11月5日(金) 本日の学校風景(2)飛鳥中は、午前の「 演劇の部 」・午後の「 英語スピーチの部 」にそれぞれ参加しました。 コロナ禍での「 連合学芸会 」ですが、入場制限など感染防止対策を取りながら実施しています。 「 演劇の部 」では、先日行われた「 学芸発表会 」で発表した演目『 赤ずきん 』を演劇部のみなさんが披露してくれました。 「 学芸発表会 」での動画視聴も楽しく見させてもらいましたが、やはり、舞台上で生で演じる姿を見ると、より良いものだなぁと感じました。 演劇部のみなさん、お疲れさまでした。他校の発表が見られないのが、少し残念でしたね。来年こそは・・・。 写真:下は、演目終了後、今回の演目について、インタビューを受けているところです。 校長:高田勝喜 11月5日(金) 本日の学校風景(1)・ゆかりごはん ・鯖の香味焼き ・野菜の海苔生姜和え ・こしね汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 生姜に含まれる、身体を温める成分はどれでしょう? 1.カプサイシン 2.ショウガオール 3.ピペリン 正解は、2の「ショウガオール」です。 生姜に含まれる身体を温める成分はショウガオールです。しかし、生の状態ではほとんど含まれておらず、生姜を加熱することにより作られるので、ホットジンジャーにすると最適です。 100度以上で生姜を、加熱し続けるとショウガオールが壊れてしまうので注意してください。 栄養士:大西 11月4日(木) 本日の学校風景(5)生徒一人ひとりが、自分の課題に向き合い、着々と進めている姿勢に感心しました。 先ほどからお伝えしているとおり、『 自分大根 』の間引き作業をする生徒、『 自分大根 』の観察記録を入力・作成する生徒、「 Bluetoothスピーカー 」を製作する生徒などなど、同じ内容を一律に進める授業ではありません。 写真:中・下のように、「 Bluetoothスピーカー 」の照明を点灯させたとき、オリジナルの影絵が浮き出るようになります。 『 自分大根 』・『 自分だけのBluetoothスピーカー 』と、ものづくりの楽しさが体感できる授業でした。 校長:高田勝喜 11月4日(木) 本日の学校風景(4)「 生物育成の技術 」での『 自分大根 』の栽培と同時に、「 エネルギー変換の技術 」も学習しています。 写真にあるように、『 Bluetoothスピーカー "癒し" 』のキットを使い、「 電気回路について 」や「 エネルギー変換 」を学びます。 ほぼ完成しているようなので、「 スピーカーから音が流れますか?」と尋ねたところ「 はい、音楽が流れているので、聞いてみてください。」と。 本当によく聞こえていました。すばらしい! 遠い昔、私も中学生だったとき、技術の授業で「 ラジオ作り 」をしました。電気回路をしっかり確認しながら、丁寧に「 はんだづけ 」をしたことを思い出します。 完成して、スイッチオン。何も聞こえなく、がっかりしたことをよく覚えています。 校長:高田勝喜 11月4日(木) 本日の学校風景(3)お伝えしているとおり、現行の学習指導要領では、『 技術分野 』で「 材料と加工の技術 」「 エネルギー変換の技術 」「 情報の技術 」そして、「 生物育成の技術 」を取り上げます。 「 生物育成の技術 」の学習では、作物の育成環境を調整する技術や作物の成長を管理する技術などを学びます。 今日の授業では、成長した『 自分大根 』の「 間引き 」作業を行い、成長の様子を学習用端末「 Chromebook 」でまとめています。(写真:中) 間引いた大根(写真:下)が、とてもおいしそうですが、「 まだ成長途中なので、すごく辛いです。」と生徒の説明。「 これからの成長が楽しみです。」と。 学習用端末「Chromebook」を上手に活用し、技術分野の学習内容である「 情報の技術 」「 生物育成の技術 」を学んでいました。 なにより、『 自分大根 』の成長を楽しみにしている気持ちに感動しました。 先日、私もベランダで栽培していた「 滝野川ごぼう 」を収穫しました。「 きんぴら 」にするには、収穫量が少なかったので、「 鶏肉とごぼうの炊き込みご飯 」にしました。やわらかく香りがあり、とてもおいしかったです。( 私が調理したのではありませんが ) 校長:高田勝喜 11月4日(木) 本日の学校風景(2)先週もお伝えしましたが、2年生の社会( 歴史分野 )では、ディベートを取り入れた授業が行われています。 今日の授業は、『 百姓たちが、一揆を起こしたのは仕方なかったか? 』というテーマで、肯定的な立場、否定的な立場でディベートが進められています。 持ち時間を十分に使って、自分たちの考え・主張を伝えています。 それに対して、的確な質問が・・・・。 先生の話を一方的に聞くだけの講義形式の受動的な授業とは異なり、意見を戦わせ能動的なアクティブな授業です。 その当時の時代背景と現在の社会状況などを重ねながら、生徒たちのやり取りで授業が展開されていました。 2年生の国語の授業では、【討論】「 異なる立場から考える・立場を尊重して話し合おう 」という学習内容があります。 コミュニケーション能力が重視される中、各教科でかかわりを持ちながら、こうした力が養えたらと感じました。 校長:高田勝喜 11月4日(木) 本日の学校風景(1)・汁なし坦々麺 ・茎わかめと海藻のサラダ ・花みかん ・牛乳 〈給食クイズ〉 坦々麺の名前の由来はどれでしょう? 1.坦々がみじん切りを意味するから 2.担いで売り歩いたから 3.坦々が辛いものを意味するから 正解は、2の「担いで売り歩いていたから」です。 「坦々麺」は、中国の四川省発祥の料理です。かつての中国では、鍋に入れて麺を天秤棒にかけて、担いで売り歩いていたので、「担ぐ」という字を使った、坦々麺と呼ばれるようになりました。 日本では、ラーメンのようなスープ入りの坦々麺が多いですが、四川省では、運ぶ時に汁がこぼれない「汁なし坦々麺」が主流です。 栄養士:大西 11月2日(火) 本日の学校風景(3)昨日に引き続き、3名のALT( Assistant Language Teacher )の先生が加わり、授業が行われています。 写真は、3年生の授業の様子ですが、生徒とALTの先生のやり取り、担当の先生とALTの先生のやり取り、英語だけの会話がしばらく続きます。その会話を聞きながら教室内は生徒たちの笑い声に。 3年生の授業では、ALTの先生が加わると、生徒の立場や考え、日本人の大人の立場(担当の先生)、そして、外国人(ALTの先生)の考え方と、意見の違いや国民性など幅広い学びができます。 選挙の話をしていたようですが、生徒たちの学びに向かう積極的な姿勢がとても印象的でした。 廊下では、英語検定試験の二次試験(面接試験)に向けて、受検者を対象に模擬面接を行っていました。 校長:高田勝喜 11月2日(火) 本日の学校風景(2)おはようございます。日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。 さて、生徒の「挨拶」と「服装」について、感じたことをお伝えします。 「挨拶」について 生活指導主任として、私は毎朝、校門の前に立たせていただいております。本日もほとんどの全校生徒と挨拶を交わすのですが、挨拶が非常に素晴らしいです。 元気をもらいます。目を合わせて「おはようございます」「礼」『 語先後礼 』が身についていると感じます。 こちらが身の引き締まる思いです。 「服装」について 11月に入り、冬服・ネクタイ・リボンを着用して登校しています。 着こなし方がとても清潔でキリッとした、シャキッとした雰囲気を生徒が醸し出しています。 学びの場にとって、その雰囲気はとても重要と感じています。 制服の着こなしで、「やるぞ!!」という雰囲気をつくる。落ち着いた雰囲気をつくる。 生徒からそんなことを感じ、私自身もやる気をもらったのでお伝えしました。 ( 生徒たちにも同様の内容が伝えられています ) * * * * * * * * * * * 以前からお伝えしていますが、飛鳥中学校では、基本的な生活習慣・社会で信頼される習慣として、写真にある『 あ・じ・み・こ・し 』を大切にしています。 「 あいさつ 」「 身だしなみ 」について、毎朝生徒と接している生活指導主任からの報告をうれしく思います。 ベランダから校庭を見ていると「 こんにちは 」と挨拶をしてくれる生徒・学校から出かけるとき、遠くから「 さようなら 」と挨拶をしてくれる生徒・通勤の途中で「 さようなら 」と挨拶してくれる生徒と、私も元気をもらっています。 「 さらに、学校に出入りする人には、誰にでも元気なあいさつが届けられるといいですね。」と先生方と話し合いました。 校長:高田勝喜 11月2日(火) 本日の学校風景(1)・ポークストロガノフ ・オニオンドレッシングサラダ ・洋梨 ・牛乳 〈給食クイズ〉 玉ねぎを切ると涙がでてくるのは、何という成分が原因でしょう? 1.アリシン 2.ナイアシン 3.ポリフェノール 正解は、1の「アリシン」です。 玉ねぎを切ると涙が出てくるのは、玉ねぎに含まれるアリシンという成分が空気に触れて気化し、目や鼻の粘膜を刺激するためです。 アリシンは体内で胃の消化液の分泌を活性化し、ビタミンB1の吸収を高めます。 栄養士:大西 |
|