南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

5月13日(木)の給食

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麦ご飯 元気丼 枝豆コロッケ 春キャベツの梅ひじきおかか和え 牛乳 です。 
 
季節の変わり目。元気がでるようスタミナアップメニューを取り入れています!
元気丼は、豚肉とたっぷりの旬の新玉ねぎや、にらを組み合わせたメニュー。
 主食の麦ごはんや豚肉は、ビタミンB1を多く含む食品です。
エネルギー源となるご飯などの炭水化物を体内でエネルギー代謝をする際に、必要なビタミンです。玉ねぎ、にらに含まれるツーンとする成分の硫化アリルは、ビタミンB1の働きをさらに助けます。
効率よく体内でエネルギー代謝が行われ、パワーがでて元気になります。なので、元気丼のネーミングで紹介しています。
 煮汁は、ほとんどが野菜からの水分です。新玉ねぎからの自然の甘み、いろいろな具のうま味が、高野豆腐にじゅわっとしみこんでいます。ご飯がすすみますよ。
 
  食物せんいやビタミンが豊富なたっぷりの野菜、ひじきと一緒に食べることで、さらに効率よく代謝が行われるのでよりパワーが持続します。
さっぱり梅おかか味で食べやすくしました。
 好き嫌いなくバランス良く食べましょう。

ZUMIだより5月17日(月)032号『雨の一日』

 今日は、朝からしとしと雨が降っている一日となりました。また、今日から熱中症対策も含めて、体操服登校がOKとなりました。ハーフパンツで登校した生徒は、見た目も涼しげで、気分的にも楽だなという印象でした。
 みなさん、今朝の漢字テストの出来栄えは、どうでしたか。木曜日の朝は、数学の小テストです。登校後の短い時間を有効に使って理解を深めていけるとよいです。今週は、雨天の日が多くなるという予報です。登校時、雨が強いときは、替えの靴下を持ってきたり、体育と部活動が両方ある日は、上着の替えを準備したりするなど、工夫しながら生活していきましょう。
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5/17(月)「第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜」No28

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 「浜辺の歌」 音楽の授業の様子です。
  あした → 朝      
 さまよふ(う) → うろうろする。ぶらぶら歩きする。
 もとほ(お)る → (ぐるぐると一つの中心を)まわる。
 ひづ → びっしょりぬれる。
 
 難しい言葉が多い歌詞ですが、一つ一つ現代語役し、歌がもつ意味や情景を考えました。自分が思い浮かべた情景を言葉で表現し、仲間と交流していました。歌詞の意味や情景を理解すればするほど、心豊かに音楽に親しむことができるのかなと思います。
 
 コロナ禍でいつも通りに。とはすぐにはなりませんが、子ども達が大好きな合唱も隊形を工夫しながら楽しく行っています。安全に楽しく、今できることを最大限工夫しながら、深い学びに繋げていけたらなと思います。

第3学年 たんぽぽ通信 5月14日(金)

 今日は金曜日。1週間よく頑張りました。
 ゴールデンウィークが明けて、生活リズムを整えるのに、パワーが必要な1週間だったと思います。
 土日にしっかりと体と心を休めて、来週からも元気な姿を見せてくださいね。

 今日のたんぽぽ学年は、体力テストを行いました。
 ベスト記録が出るように、一生懸命に取り組む姿がうれしかったです。

 みなさんの体の成長とともに、心の成長を感じる毎日です。
 自分のことだけではなく、周りに目を向け、今できることは何かを考え行動できる姿がうれしいです。
 そんな姿がどんどん広がって、お互いがお互いを思い合える仲間でいたいですね。

  
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5月14日(金)東京五輪応援献立  『中国料理』

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白飯 酢豚 小籠包(ショウロンポウ) チンゲン菜入り春雨スープ 牛乳 です。 
 

 来年2022年冬季オリンピック開催地は、中国の首都、北京で予定されています。
馴染みのある中国の料理をとりいれました。

 中国は、世界で最も人口が多く、広大な国土を有する国です。長い歴史の中でさまざまな食文化が培われ、東西南北のそれぞれの地域の気候の違いによって、料理や味付けも異なります。
 日本の食文化は、中国から伝わって発達したものが数多くあり、日本で中国風にアレンジして、中華・中華料理として広く親しまれています。

中国料理は、北京料理、四川料理、上海料理、広東料理の大きく4つに分けられます。

 ・北の地域は、北京料理。寒い地域なので濃いめの味が特徴です。
 ・西の地域は、四川料理。唐辛子や山椒などの香辛料を使った辛いマーボー豆腐やエビチリなどがあります。
・東の地域は、上海(シャンハイ)料理。かに玉や八宝菜、今日の酢豚など、やや甘めのあんでからめ、素材のうま味を閉じ込めた料理があります。
  新玉ねぎや、パプリカ、きくらげなどと一緒に揚げた豚肉、厚揚げを加えてからめました。

・南の地域は、広東(かんとん)料理。
 小麦粉を薄くのばした皮で具を包んで蒸したものを点心といいます。しゅうまいや、今日のショウロンポウも点心のひとつです。中国茶と一緒に楽しむ飲茶で親しまれています。材料を生かした料理が多くあります。

 中国野菜のチンゲン菜は、1970年に日本に伝わりました。
クセがなく食べやすい緑黄色野菜で、ビタミンCが豊富です。スープに入れて紹介しました。
 お隣の、中国の料理をおいしく味わいましょう。

ZUMIだより 5月14日 031号『部活動仮入部』

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 今日の仮入部の様子です。パソコン部、女子ソフトテニス部、美術部です。パソコン部、女子ソフトテニス部は先輩が丁寧に声をかけながら指導してくれました。美術部は、真剣な眼差しで作品作りに専念していました。また、来週の火曜日に部活動があります。この土日も、しっかりと体を休めてきてくださいね。

5/15(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No27

今日も元気いっぱいに登校です。今年一番の暑さ。夏服で登校する生徒が多くなり、体調や気温に合わせて登校する姿が見られました。できるだけ過ごしやすい環境で学習や運動ができたらいいなと思います。暑さが増してきました。水分も十分に準備していただき、場面や状況に応じた水分補給の仕方も身につけていってほしいなと思います。
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第3学年 たんぽぽ通信 5月13日(木)

 ついに、この日が来ました。
 
 今日は、「ともに」検定実施日でした。

 「ともに」検定とは、たんぽぽ学年のテーマソングであるWANIMAの「ともに」という曲を、学年全員が口ずさめるようにと、合唱向上部が考えた企画です。
 今日の検定では、合唱向上部のみなさんが、額にハチマキを巻き、受験勉強さながらの雰囲気をつくってくれました。 
 
 日に日に毎朝口ずさみながら、登校する人が増えていきました。
 検定当日の朝、「先生!昨日何十回も聴いてきました!」と笑顔で話してくれる人がいました。
 3年生の玄関に掲示してある歌詞カードを一生懸命に眺める人がいました。

 このテーマソングが、だんだんとたんぽぽ学年の中に流れ込んでいきました。

 音楽は、心と心をつなぎます。
 この「ともに」が、私たちたんぽぽ学年のつながりをもっともっと強く結んでくれると感じます。
 
 「出逢えてよかった ありがとう」
 
 多くの人が、この言葉を好きな歌詞に選んでいました。
 
 たんぽぽ学年全員が、この仲間と出会えたことに、心からありがとうが言える。
 
 そんな仲間になっていきたいですね。そんな仲間にしていきましょう。

 
 
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ZUMIだより 5月13日 030号『タブレットを使った調べ学習』

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 本日の6限は秋以降に延期された校外学習に向けて、事前学習を行いました。タブレットの利用機会を増やしながら、タブレットに慣れていきたいものです。まだまだ、利用するにあたりスムーズにスタートすることができないこともありますが、1年生の終わり頃、来年、再来年にはタブレットを使いこなす生徒の姿をイメージしながら、今、失敗もふくめて経験しておきたいところです。

ZUMIだより 5月13日 029号

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 今日の午後は、教室内の気温が26度まで上がり、半袖で丁度よいくらいでした。写真は、5時間目の美術の『わたしのシンボルマーク』の授業と、6時間目の校外学習に向けた調べ学習について掲載しました。自分たちが訪れる施設を班で分担してタブレットを利用して調べました。タブレットの操作は、利用するごとに着実にスムーズになってきています。
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5/13(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No25

 体育の授業の様子です。200m走の計測でした。カーブと直線の走り方を考え、自己ベストタイムを目標に走りました。最後の直線で加速し、腕をしっかり振って力を出し切りました。走り終わった生徒は、息が整うとすぐにマスクをして水分をとって休むようにしていました。次の単元はリレーです。チームのタイム計測をして、バトンパスを中心に行っていきます。楽しみですね。
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第3学年 たんぽぽ通信 5月12日(水)

 ともに学ぶということ
 
 ともに考えるということ
 
 ともに経験するということ

 ともに同じ時を過ごすということ

 
 ともに同じ時を過ごす中で、良いことだけではなく、いろいろなことに立ち向かったり、ぶつかったりする経験が人を育てるのだと感じます。


 ともにいるからこそできることを、思いっきり楽しむ

 一人では経験できない世界が、そこには待っています。


 
 今日は、ポスターコンクールの結果発表を行いました。
 班員と意見を出し合い、試行錯誤しながら作り上げたポスターは、それぞれ個性いっぱいで生き生きとしていました。

 学年集会では、進路の話、学習の話がありました。
 前期中間テストまで、あと1ヶ月。
 未来のための今があることをしっかりと意識して、今できることを精一杯取り組みましょう。
 
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ZUMIだより5月12日(水)028号『仮入部その2』

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 一年生の仮入部の様子です。先輩に練習を教わりながら、みんな一生懸命活動しています。経験者の生徒は、さっそく良い動きを見せています。初心者の生徒は先輩のアドバイスをしっかりと聞きながら必死に頑張っています。本日、ホームページに載せられなかった部活動もあるので、またあさって載せていきたいと思います!明日は部活動はお休みなので、体を休めてくださいね。
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ZUMIだより5月12日(水)027号『仮入部その1』

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 朝の時間は、読書と並行して、数学の小テストや漢字テストなど、学習の進度に合わせて小テストを組み入れています。部活動は、仮入部2日目、場所と部員数の関係で、トレーニング的要素のある練習が多いかと思います。夏休みから本格的な活動になります。それまでに、少し体力をつけておきたいです。

5月12日(水)の給食  抹茶を使ったメニュー第3弾♪&アセロラの日

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ご飯 あじのお茶もろこしネーズ焼き チンゲン菜と切干大根のごま和え スタミナ汁 アセロラゼリー 牛乳 です。 
 
 鯵(アジ)は、年中とれる魚ですが、旬は5〜7月です。脂がのっておいしい季節。味がいいのでアジと名前がついたそう。漢字だと魚編に参る(まいる)という字で表します。

 今回は、アジの切り身に、無償提供いただいた西尾抹茶とマヨネーズ&食物せんいが豊富なおから、とうもろこしを混ぜたものを上にのせて、一緒にこんがり焼いて、「あじのお茶もろこしネーズ焼き」のネーミングで紹介しました。
コーンの甘み、マヨネーズのコクとお茶の風味がほんのりします。
春から初夏へ移り変わる、さわやかな新緑の季節をイメージしてみました。

 スタミナ汁は、隠し味に、にんにくがちょっぴり入っています。にんにくに含まれるアリシンが豚肉のビタミンB1効果をさらに高め、新陳代謝を高めて、疲れを取り除く働きがアップします。おいしく食べてスタミナをつけましょう!

 今日5月12日は、アセロラの日だそうです。デザートで紹介しました♪ 国内で栽培をしている沖縄県本部町(もとぶちょう)が、アセロラの初収穫の時期にあわせて1999年に制定しました。

 西インド諸島原産、さくらんぼみたいな形の赤い実で、ビタミンCの含有量が果物の中でもトップクラス、「ビタミンCの王様」とも呼ばれます。

 気温が上がって体調を崩しやすい季節。おいしくビタミン補給し体調管理しましょう!!



5/12(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No24

 第2学年の学級訓。4クラスそれぞれに目標と思いを込めた学級訓が決まりました。その学級訓のイメージを旗にするデザインを皆で考えました。学級旗は全員で作成します。
「学級旗を見れば、○組!」と、クラスの印象を強く感じ、親しみのある学級旗が完成していきます。クラスの皆が笑顔で、前向きになる学級旗。完成が楽しみですね。
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部活動だより 5月11日(火)

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本日の男子ソフトテニス部の様子です。そういえば、平日の活動の様子ってあまりホームページに載っていませんよね。きっと、どの顧問の先生も熱心に指導しているからだと思います。
さて、一年生の部活動仮入部がスタートしました。またソフトテニス部に限らず、各部活動の仮入部の様子もホームページに載せていきたいと思います。

第3学年 たんぽぽ通信 5月11日(火)

 たんぽぽ学年のみなさん。
 明日の学年集会では、待ちに待ったポスターコンクールの結果発表を行います。
 
 審査員長の美術科教師馬場先生が、ただいま審査中・・・・
 見てください!この鋭い眼差し。。。

 どの班のポスターが選ばれるか楽しみですね。
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ZUMIだより5月11日(火)026号『自分自身に関すること』

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  今日は、6時間目に道徳の授業がありました。「古びた目覚まし時計」というお話です。「自立」というテーマのもと、お話中の登場人物の思いに心を寄せ、自分と重ねながら自身を振り返るみんなの姿が印象的でした。一人一人の考えを発表する姿、ワークシートに考えをまとめる姿、どれも今後の生活につなげていってほしいと思います。また、朝学習の時間は読書を行っていますが、静かで落ち着いた読書の様子がうかがえます。

5/11(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No23

 3年の部活動も残りわずかとなりました。私達2年生の手本となり引っ張ってくださった大好きな先輩。最後に感謝と激励の意味を込めて、在校生による部活動激励会が行われます。
 今日は各部活動の2年生の代表(未来の部長)が集合しました。3年生のために、2年生としてできること、また、やりたいこと、そして先輩に伝えたいこと。生徒会執行部の生徒からも熱い思いを伝えられました。2年生が先導して、素晴らしい激励会にしていきましょう!
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