最新更新日:2024/11/07 | |
本日:47
昨日:195 総数:575345 |
9/30(木) NET3年
3年生は体育祭や文化祭について話し合っていました。チーム編制など、作戦を練りながら考えていました。
9/30(木) NET2年
2年生は、「出かけるとしたら海or山」の発表会をしていました。今回は、違うクラスに出向いて発表しました。ユニークなアイデアなどが盛りだくさんで微笑ましく感じられました。
9/30(木) NET1年
1年生は、体育祭の種目決めやクラス企画について話し合っていました。他のクラスの動向も気にしながら内容が重複しないようにしているクラスもありました。
9/29(水)
1年生の社会科の授業では、これまで学習した地域について、グループでB紙にまとめ、発表会をしていました。2年生の数学科の授業では、連立方程式を利用して携帯電話の料金プランを比較していました。3年生は、学校祭学年種目実行委員が大放課に集まって話し合っていました。
9/28(火)
朝の職員打ち合わせで、ひまわり祭実行委員が先生たちに文化祭についての説明をしました。今年度も生徒主体で準備を進めています。1年生の数学科の授業では、方程式の文章題について、図に表して考えていました。2年生の家庭科の授業では、思い思いのデザインで小物づくりをしていました。
9/27(月) 全校集会
後期の生徒会役員の任命を行いました。前期の執行委員からもメッセージを伝えました。また、教育実習生があいさつをしました。
9/27(月) 学活
1年生は、タブレットを用いて体育祭の選手決めなどをしていました。2年生は、出かけるとしたら海or山についての発表会をしました。3年生は、SDGsについて、調べたことをまとめるなどのことをしました。
9/24(金) 給食
今日の給食の様子です。「黙食」の文字通り、放送の音楽だけが響き渡る静かな状態でした。引き続き、警戒を緩めずに取り組みたいものです。
9/22(水) NET
1年生と3年生は体育祭の選手決めなどをしていました。2年は、出かけるとしたら海か山について、発表準備をしていました。
9/21(火)
1年生の音楽の授業では、リズムに合わせて手拍子をしていました。2年生の体育の授業では、キックベースをしていました。また、中庭では生徒たちが花壇の手入れをしていました。
9/17(金) 授業
1年生の数学の授業では、比の性質について学んでいました。2年生の国語の授業では、敬語について学んでいました。 3年生の理科の授業では、生物の進化について学んでいました。
9/16(木) 学級活動(歯の学習)
6限は全校で歯の学習をしました。個人の口腔写真やステファンカーブもとにして、これからの口腔ケアについて考えていました。
9/16(木) 歯科指導
5限に学校歯科医の杉浦先生をお招きして1・2年生の歯科指導を行いました。口腔ケアの大切だけではなく、東日本大震災後に遺体の身元確認調査に参加した経験談から命の大切さについてもお話いただきました。
9/15(水) 授業
1年生は、体育の授業で、開脚後転などのマット運動をしました。2年生は、社会の授業で年貢について、ジャムボードを活用して話し合っていました。3年生は、理科の授業で南中高度と気温の関係などについて学んでいました。
9/14(火) NET(総合的な学習の時間)
1年生は、今週から防災について学習をしています。2年生は、海or山のくらしについて学習していました。3年生は、SDGsのまとめをしていました。どの学年もタブレット端末を有効活用していました。
9/13(月) 後期生徒会役員選挙
後期生徒会役員選挙立会演説会ならびに投票が行われました。どの立候補者からも成中をよりよくしようとする思いが伝わってきました。ST後には選挙管理員が黙々と開票作業に取り組んでいました。
9/9(木) 学校訪問1
今日は、学校訪問として半田市教育委員会の方をお招きして授業などを見ていただきました。
9/9(木) 学校訪問2
4限は1年生の英語の授業と3年生の保健体育の授業を、教育委員会の方だけでなく、多くの先生で参観しました。午後からは、今日の授業について協議会を開いて学習しました。
9/7(火) 授業
今日の授業の様子です。1年生の英語の授業では、ペアで会話練習をしました。2年生の技術の授業では、身の回りの電化製品やその仕組みについて考えていました。3年生の学活では、歯科指導に向けてコンピュータ室にて個々でステファンカーブを作成していました。
9/5(月) 授業
1年生の道徳の授業では、ルールとマナーの違いについて考えていました。2年生の理科の授業では、化学変化の前後の物質の質量変化について、スチールウールを熱して調べていました。3年生の数学の授業では、因数分解を利用して二次方程式を解いていました。
|
|