最新更新日:2024/11/14
本日:count up92
昨日:144
総数:812364

5/8(土) 「中日少年野球大会」軟式野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先攻の八幡中学校を相手に好ゲームを展開しました。

2−2のまま規定の7回を終え,「タイブレーク」に突入です。

「ノーアウト1・2塁」から始まるため失点必至と思われましたが,堅い守りとリリーフピッチャーの好投で8回表を無得点でしのぎました。

その裏の攻撃では,先頭打者がバントできっちり走者を送って流れをつかみます。

期待の4番打者は「申告敬遠」により満塁に。

大チャンスでもバッターは冷静に構え,最後はフォアボールを選んで「押し出しサヨナラ」という幕切れとなりました。

近くで観戦していた他のチームの選手たちから「緊張する」という声が漏れるぐらいの接戦でした。

5/7(金) 避難訓練(地震)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像上:教室で担任から事前指導を受けています。(2年A組)

画像中:放送を聞いて机の下に身を隠すIJK組の生徒たち。

画像下:1年生は校内の避難経路を確認します。


予定では常滑高校まで歩く計画でしたが、雨天のため校内にて訓練を実施しました。

みんな真剣に取り組むことができました。

5/7(金) 3F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「被子植物の受精」という内容について、T先生から指名を受けながら学んでいます。

画像を見るとまるで別の部屋のようですが、どちらも第1理科室の様子です。

教室の前では黒板、後ろでは電子黒板と、目線を大きく移動させながらの授業です。

5/7(金) 3D数学

画像1 画像1 画像2 画像2
「因数分解」の練習問題に取り組んでいます。

解けたら挙手をすると、K先生が回ってきて○を付けてくれます。

○を付けてもらったら、K先生の代わりに級友に○を付けに回ります。

こうして効率よく○付けが進むとともに、正誤を見分けることで生徒の理解が定着していきます。

5/7(金) 3B国語

画像1 画像1
B組も国語の授業です。

こちらは一足先に「学びて時に之を習ふ」という「論語」(古典)の学習に入りました。

「論語」や「孔子」についてA先生が作成した虫食い問題に取り組んでいます。

5/7(金) 3A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
物語文「握手」の読み取りをしています。

挙手・発言により、登場人物の心情に迫っています。

生徒の発言に対して、S先生が相づちを打っています。

人物の気持ちは、場合によって様々な読み取り方ができます。

物語文の面白いところですが、数学のように白黒はっきりした方を好むタイプにとっては曖昧な感じがする部分でもあります。

5/7(金) 1B数学

画像1 画像1
黒板に「正の数・負の数の加法・減法」の学習の「part3」と書かれています。

計算する際“途中式”を書くようにと、K先生からの説明を受けています。

そして、「−8−(−3)」のような計算問題に挑んでいきます。

“算数”ではなく“数学”らしい内容になってきました。

5/7(金) 1E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「漢字の組み立てと部首」の授業で、1人1冊ずつ漢和辞典を持ち、活用しながら学習を進めています。

ある程度慣れたところで、B先生が示す学習プリントに取り組んでいきます。

5/7(金) 1D体育

画像1 画像1
F組と同じく、保健体育の「運動やスポーツへの多様な関わり方」の学習です。

今朝の中日新聞にちょうど学習に関する内容が載っていたということで、O先生から記事が紹介されました。

その後、各自ノートの「要点まとめ」に取り組んでいます。
画像2 画像2

5/7(金) 1F体育

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育の授業で、「運動やスポーツへの多様な関わり方」という学習です。

スポーツの由来について、K先生から話を聞いています。

その後、バスケットボールやサッカー、ラグビーなどがどのように生まれたかを教科書を使って確認しています。

5/7(金) 2B数学

画像1 画像1
「単項式の乗法・除法」という学習です。

例えば「4x × (−2y)」のような、文字が含まれる式の計算の仕方について学んでいます。

遠隔操作により変わっていく電子黒板の画面を注視しながら、教室後方から話すK先生の説明を聞いています。

5/6(木) 1年生仮入部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部は、早くも1年生が楽器等を手にしています。

場所は廊下等ですが、パートごとに直接先輩から教わっています。

きっとどんどん上達していくことでしょう。

5/6(木) 1年生仮入部

画像1 画像1
工芸部は被服室で活動しています。みんな一緒に制作に取り組んでいますが、作っているものは一緒ではありません。中にはタブレット端末を使っている生徒もいます。

美術部はたくさんの1年生を迎えました。画像の通り、第2美術室がほぼ満席です。黙々と活動に取り組んでおり、誰が1年生なのか、ぱっと見ただけでは分かりません。
画像2 画像2

5/6(木) 1年生仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部男子が、大きな輪になって顧問のK先生から話を聞いています。この後、みんなでランニングです。

ソフトテニス部女子も走っています。今日は1日よい天気でしたが、テニスコートに水たまりが残っており、男女とも午後になっても使えないのです。

卓球部女子にも多くの1年生がやってきました。屋内では“密”が心配ということで、屋外を走っています。

5/6(木) 3C音楽

画像1 画像1
「聴音」の学習で使った用紙が集められています。

その間にI先生から窓際の生徒に向けて、窓を全開にするようにと指示がありました。

感染予防のための換気も苦にならない気候になってきました。

その後みんな、アルトリコーダーを準備して「ブーレ」という曲を練習しています。
画像2 画像2

5/6(木) 1C国語

画像1 画像1
G組と同じく「シンシュン」の読み取りをしています。

教科書の本文を読み、登場人物2人の関係が読み取れる表現を探しています。

そして、それらを学習プリントに書き出していきます。

5/6(木) 1G国語

画像1 画像1
画像2 画像2
物語「シンシュン」の読み取りをしています。

本文を読んだのが連休前ということで、思い出すためにK先生が登場人物や作者などについて易しいクイズを出していきます。

積極的な挙手・発言が見られ、活発な雰囲気です。

5/6(木) 1D体育

画像1 画像1
画像2 画像2
B組と同じく「運動やスポーツの必要性と楽しさ」という保健体育の学習に取り組んでいます。

様々なスポーツについて「好きな理由」を考えて発言しています。

生徒の発言を真剣に聞くO先生が印象的です。

5/6(木) 1B体育

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育の学習で「運動やスポーツの必要性と楽しさ」について考えています。

挙手・発言をしながら学びが進んでいきます。

5/6(木) 2B社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「気象災害と日本の六気候区」という学習です。

六つの気候区について、気温や降水量などの特徴を学習プリントにまとめていきます。

ところで、黒板には“いつものように”絵が描かれています。

そのうちの一つからは、「2mの積雪時、はしごを使って家の2階から出入りしたんじゃ」と語る80歳の“こにぞう”さんの思い出話の様子が伝わってきます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
11/9 実力テスト(3年生)
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473