最新更新日:2024/11/14 | |
本日:74
昨日:144 総数:812346 |
6/14(月) 3F数学タブレット端末に示された問題をノートに解くのですが、難度が高いようで、“学び合い”の様子が多く見られます。 解き方が分かれば類似の問題は解けそうです。 カギになっている部分について仲間の手助けを受けることで、一気に理解が進んでいきます。 6/14(月) 3D英語一番前の生徒から1人1文ずつ読んでいき、最後尾までいくとまた戻ってきます。 前後の人の音読をよく聞いていないと、自分のスタートのタイミングが分かりません。 すべての列が読み終えると、「今度は最後尾から」と言われ、順番を変えて繰り返されました。 みんな一生懸命に読んで次の人へとパスしていきます。 6/14(月) 3B社会憲法の改正には「総議員の3分の2以上の賛成」が必要ということを踏まえ、3Bを例にした説明をK先生から聞いています。 その結果、25人以上の賛成が必要だということが分かりました。 6/14(月) 2D体育「健康の成り立ち」という学習です。 教科書を見るようにS先生から指示を受け、該当するページを開いています。 すると、本文にマーカーでラインが引いてある生徒がたくさんいました。 意欲的な取り組みぶりが見られます。 6/14(月) 2E英語「イタリア」を「Italy」と言うのはいいとして、「アメリカ」のことを「the U.S.」と言っています。 「『A』を忘れているぞ!」と思いましたが、これでよいそうです。 しかも、新しい教科書からではなく以前から「the U.S.」だそうです。 そんなことは気にも留めず、生徒たちは宿題の答え合わせに移っていきました。 6/14(月) 1C音楽I先生の前に行き、校歌の伴奏に合わせて指揮を振ります。 他の生徒たちはそれを見て相互評価を行っています。 生徒の後ろには、このクラスの担任のK先生(英語)が座っています。 K先生は指揮を振ることはなく、生徒たちの様子を暖かなまなざしで見守っていました。 6/14(月) 1A数学A先生の設定した例題が独特のようで、提示されただけで生徒たちが笑っています。 が、いざ解き方・考え方の説明に入ると表情が変わりました。 6/14(月) 1B美術漢字1文字を選び、それをデザイン化するという学習です。 「レタリング字典」を参考にしたり、「イメージマップ」を作成したりしながらイメージを膨らませていきます。 しばらく様子を見ていましたが、誰一人言葉を発することなく、高い集中力で授業に臨んでいました。 6/14(月) 本日の給食(2・3年生)「作ってみよう」ということですが、パンにカツを挟むだけなのでとても簡単。 挟む野菜がなくてさびしそうに見えますが大丈夫、カツは「キャベツ入りメンチカツ」なのです。 おいしくいただきました。 6/14(月) 鬼中祭に向けてこれが「団」の色となります。 1〜3年生が同じ「団」として、当日だけでなく計画・準備・練習の段階からさまざまな活動に取り組んでいきます。 特に3年生のリーダーシップに期待しています。 6/11(金) 掲示板より蒸し暑さが感じられるようになり、熱中症による救急搬送のニュースが見られるようになってきました。 熱中症は防げるものだと言われます。 こまめな水分補給・涼しい服装・食事と睡眠などに気を配り、予防に努めましょう。 なお、14日(月)より、以下のような対策を施します。(文書配布済み) よろしくお願いします。 1.体操服(または白Tシャツ)で学校生活を送ってよい 2.登下校中、帽子を着用してよい 3.スポーツドリンクを持参してよい 4.登下校中、ネッククーラーを使ってよい 5.登下校中、日傘を使ってよい 期間:6/14(月)〜9/30(木) 6/11(金) 掲示板よりクロムブックを使って「クラスルーム」に入るように勧められています。 ちなみにタブレット端末については、いずれ朝から夕方まで生徒の個人管理にしたいと考えています。 生徒にとって自由度が増します。(=責任ある行動が求められます) 6/11(金) 薬物乱用防止教室(3年生)学年全体での行事ですが、挙手あり発言ありという、大きな教室のような雰囲気で始まりました。 講師の方のお話だけでなく、DVDの映像、パネル展示などを見ながらの1時間でした。 インパクトのある内容だったこともあり、薬物は絶対にダメだという意識を高めることができたと思います。 6/11(金) 本日の給食ご飯と牛乳は、給食センターを経由せずに届きました。 意外と言ってはいけないかもしれませんが、おいしかったです。 でも、量も質も給食の方がいいです。 来週は給食が食べられますように……。 ※1年生だけは、6/14(月)が行事の予備日のため、お弁当持ちとなります。よろしくお願いします。 6/11(金) 3A国語見ると「動詞」「名詞」などの用語が書かれていきます。 「文法」の学習で、品詞(単語の種類)に関する内容です。 さらに、「体言」「用言」など、どんどん用語が増えていきます。 これを覚えるばかりでなく、実際に仲間分けができる力が必要となってきます。 みんな、頑張れ! 6/11(金) 3B英語「have(has) + been + 現在進行形」となるという説明をM先生から聞いています。 「過去のある時から現在まである動作が続いている」ことを表します。 ちなみに教科書の例文は次の通りです。 I have been reading a book since 10 a.m.(私は午前10時からずっと本を読んでいます。) 聞いたことがないなあと思いながら取材をしてみると、4月から教科書が変わった関係で新たに加わった内容のようです。 みんな、頑張って! 6/11(金) 2A国語教科書に掲載されているいくつかの短歌の中から1つを選び、自分なりに書いていきます。 6/11(金) 2B英語「スパゲティー・ナポリタン」という言葉が聞こえてきました。 教科書を見るとおいしそうな写真が載っており、隣には「カリフォルニアロール」まであります。 給食前におなかがすきそうな授業です。 6/11(金) 2C理科K先生から、天気記号の問題は(簡単だから)テストでは「サービス問題」だという話を聞いています。 が、まだ慣れていないので、そんなに簡単には進められません。 期末テストまで2週間少々ですが、それまでに回数をこなして、K先生の話のように「ラッキー」と思えるまでに達してほしいと期待しています。 6/11(金) 3F美術「ハッチング」とは「絵画や図案、作図(CAD)などにおいて一定の面を平行な線で埋める技法」のことです。(ウィキペディアより) K先生の指導・助言のもと、鏡を見ながら「ハッチング」に取り組んでいます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |