最新更新日:2024/11/22
本日:count up48
昨日:141
総数:813698

11/2(火) 2年生「夜の集い」

画像1 画像1
「火文字」です。

めらめらと炎が上がり、浮かんできた言葉は「向上心」です。

写真がうまく撮れていないだけで、実際にはみんな読めていました。

11/2(火) 2年生「夜の集い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見ている生徒たちから、音楽に合わせて手拍子が送られました。

演技が終わると、一段と大きな拍手でねぎらいました。

11/2(火) 2年生「夜の集い」

画像1 画像1
画像2 画像2
「光の舞」です。

安全性を考慮してファイヤートーチではなくサイリウムを使っています。

初めて屋外でのサイリウムを見ましたが、色彩豊かなのに加えて動きが見事で、心に訴えるものがあります。

11/2(火) 2年生「夜の集い」

画像1 画像1 画像2 画像2
HPにアップした画像では明るく見えますが、実際にはこれぐらいです。

画像左は、ファイヤーキーパーとして薪を加えるK先生と、水をかけるW先生。

開始1時間足らずで夕焼け空から夜空へと移ろうとしています。

画像右にはグラウンドにいる生徒も写り込んでいますが、ほとんど見えない状態です。

11/2(火) 2年生「夜の集い」

画像1 画像1
ゲームの中で、生徒が先生にいろいろとインタビューをする場面もあります。

生徒「好きなスポーツは何ですか?」
I先生「バレーボールです」
生徒たち……拍手

生徒「好きな食べ物は何ですか?」
K先生「ショートケーキです」
生徒たち……爆笑
画像2 画像2

11/2(火) 2年生「夜の集い」

画像1 画像1
「じゃんけん列車」をするのは中学生になって初めてではないでしょうか?

盛り上がっています。

11/2(火) 2年生「夜の集い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、野外教育活動の代替行事ということで、2年生は午後遅くに登校しました。

午後4時半過ぎにはファイヤーが点火され、楽しい「ボンファイヤー」が始まりました。

11/2(火) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
教室では、今日の献立に関する動画を見ています。

「ラグードポーク・アラ・オングロア」の監修を務められたレストランの総料理長さんがインタビューに出てきました。

こちらにアピールをする生徒もいましたが、動画は繰り返し流れているので見逃しているわけではありません。

11/2(火) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「スマイル応援事業」として「ラグードポーク・アラ・オングロア」(ハンガリー風の豚の煮込み)と「レモンタルト」が出ました。

前者のモデルは3DのMさん(画像中)、後者はKさん(画像右)です。

どちらもとてもおいしかったです。

11/2(火) 1F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「今に生きる言葉」という古典の単元で、「体験文を読み合おう」という学習に臨んでいます。

席を立って互いに読み合い、感想を相手に伝えています。

11/2(火) 1B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「反比例の式」という学習です。

K先生の説明を聞いて、黒板の内容をノートに書き写しています。

タブレット端末を使う生徒が多く見られますが、本を立てるように縦向きに置く生徒も何名かいました。

特に問題はなさそうです。

11/2(火) 3A社会

画像1 画像1
「政治参加と世論」という単元で、先日の選挙の資料を用いて学習を進めています。

黒板に今回の選挙の投票率が示され、K先生から「なぜ選挙に行かないのだろう?」という学習課題が提示されました。

3Aでは「めんどう」「政治に興味がない」「忙しい」「自分の一票ぐらい関係ない」などの考えが出ました。

授業を見ながら、将来を担うみなさんにはぜひ1票を大切にしてほしいと願わずにいられませんでした。
画像2 画像2

11/2(火) 3B国語

画像1 画像1
古典の学習で「おくのほそ道」について学んでいます。

松尾芭蕉の有名な俳句について、一通り説明を受けました。

そのあと、A先生がぽつりとW先生(2年国語)のことを話題に出しました。

3年生の授業にも登場する“俳句名人”、さすがです。

11/2(火) 3C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも数学の授業で、画像1枚目のような証明問題に対して、自力で考えたり周りと相談したりしながら解き方を探っています。

答え合わせのため、S先生に向かって行列ができています。

11/2(火) 3D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「平行線と線分の比」という単元で、画像上のような証明の問題に取り組んでいます。

K先生の説明を聞きながら、補助線を引いて考えていきます。

11/2(火) 1C体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトボールを投げています。

女子はペアでキャッチボールをしています。

相手がキャッチすると拍手を送る様子も見られます。

男子は1人1球を持って、ネットに向かって投げています。

時として枠の外に投げてしまい、慌てて追いかける生徒も見られました。

暑くも寒くもないので、屋外での体育には絶好のコンディションです。

11/1(月) 3E技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「オーロラトーチ2」という、プログラムで制御できる懐中電灯の製作です。

概要が書かれた学習プリントやタブレットの動画を見ながら、仕組みなどを理解していきます。

11/1(月) 3D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「市場のしくみと価格の決まり方」という学習です。

「生産者価格」「メーカー希望小売り価格」「オープン価格」などの言葉が出てきました。

その後、「需要供給曲線」について、教科書を見ながらI先生の説明を聞いています。

11/1(月) 3C英語

画像1 画像1
T先生に続いて英文を音読しています。

長文なので、けっこう長い時間読んでいます。

それを聞いても、黒板の英文を見ても、どんな内容なのかがすぐには分かりませんでした。

中3の英語は難しいことを実感しました。

11/1(月) 1E体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「マット運動」の学習で「倒立前転」に挑戦しています。

タブレット端末で友達に録画してもらったり、K先生に撮ってもらったりしています。

みんな、繰り返し何度も練習に励んでいます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
11/9 実力テスト(3年生)
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473