最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:5
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/29 クリーン作戦(2年生)4年生の お兄さんとお姉さんと 一緒に たくさん あつめることが できました。 10/29 地域クリーン作戦(4年生)10/29 地域クリーン作戦の振り返り(4年生)10月29日 今日の給食りんごパン・ぎゅうにゅう・パンプキンポタージュ・とうふハンバーグのケチャップソースかけ ○こんだてメモ 今日は、ハロウィン献立です。 古代ヨーロッパに住んでいたケルト人は、10月31日を1年の終わりとしていました。この日は、先祖の霊が帰ってくる日としており、悪い霊を追い払うために悪魔や魔女の仮装をしていたそうです。かぼちゃの中身をくりぬいた「ジャック・オ・ランタン」も魔除けとして飾られます。 今日の給食は、かぼちゃを使ったポタージュです。おいしく楽しくいただきました。 10/29 木曽三川について調べました(4年生)
今日は、11月4日に校外学習で見学に行く、木曽三川や輪中についてインターネットで調べていました。今日調べたものを、実際に見学をします。楽しみですね。
10/29 地域クリーン作戦の感想を書きました(2年生)
地域クリーン作戦を終えて学校へ戻ってきた後に、地域クリーン作戦の感想とお世話になった4年生へのお礼の手紙を書いていました。楽しかったことや感じたことを文にまとめていました。
10/29 あきをみつけたよ(1年生)
今日は、せいかつかのじかんに「あきをみつけよう」というめあてで、「あきみつけ」をしていました。子どもたちは、はっぱのいろやたべものからあきをみつけることができていました。
10/29 タブレットパソコンでお絵かき(ひまわり)
今日は、タブレットパソコンの描画ソフトを使ってお絵かきをしました。きれいな色を使って上手に絵を描くことができていました。
10/29 マット運動の練習をしました(5年生)
今日は、体育館でマット運動の練習を行いました。これまで習った技について確認をしていました。ポイントを押さえながら練習に取り組んでいました。
10/29 計算のじゅんじょを考えて(3年生)
今日の算数の時間は、計算のじゅんじょを考えながら問題に取り組んでいました。問題から分かることや求めるものを確認しながら計算式を立てていました。
10/29 視写に取り組んでいます(6年生)
今朝は、書く力の向上のため、視写に取り組んでいました。静かな教室に鉛筆で文字を書く音だけが響いていました。集中して取り組めていました。
10/29 地域クリーン作戦を実施します8:50〜 9:35 2・4年生ペア 10:50〜11:35 1・6年ペア 13:55〜14:40 2・5年ペア 10/28 ほめ言葉のシャワー(6年生)
ほめ言葉のシャワーを行いました。価値語を使って褒めました!
10/28 1年生と仲良く(6年生)
今日は1年生のペアの子に読み聞かせをしました。1年生の子たちが6年生の子が大好きだと言ってくれました。素敵な関係がきずけていますね。
10/28 ありがとう6年生(1年生)10/28 クリーン作戦の打ち合わせ(2年生)4年生のおにいさんとおねえさんが 2年生を助けてくれます。 今日は、当日の打ち合わせをして、読み聞かせをしてくれました。 10/28 おもちゃフェスティバル開催(2年生)ルール等を決めて、おもちゃ屋さんになりきりました。 10/28 なかよしペア活動で読み聞かせをしました。(4年生)明日の地域クリーン作戦でも、ペアのお兄さん、お姉さんとして活躍していきます。 10月28日 今日の給食くりなめし・ぎゅうにゅう・すましじる・とりにくとれんこんのあげに ○こんだてメモ 日本での栗の歴史は古く、稲作文化が伝わってくるより前の、縄文時代から食べられていたそうです。保存性が高いことから、戦国時代には武士の大切な食糧だったそうです。甘みがあってホクホクとした食感なので、お菓子作りにもよく使われます。 今日は蒸した栗を、ご飯に混ぜ込みました。秋の味覚を味わっていただきました。 10/28 実験方法を考えました(6年生)
今日の理科の時間は、前時に行った実験の結果をもとに、炭酸水に溶けているものを調べる実験の仕方を考えていました。これまで学んできた知識も使って、実験の方法をみんなで考えていました。
|