最新更新日:2024/05/24
本日:count up33
昨日:244
総数:690616
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

11.5 町探検に行ったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の学習で、町探検に行きました。
普段何気なく歩いていた道も、何があるかを探しながら歩くと、新たな発見がたくさんありました。
「ここに看板があるよ」
「お寺のかねは大きいね」
「なんでここにとびらがついているんだろう」

子どもたちは見つけたもの、考えたことを地図にどんどん書き込んでいました。

来週は尾西運動場方面の探検へ行きます。
子どもたちがどんな発見をするのか楽しみです。

11.5 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・秋のみそ汁・野菜はんぺん・ひじきの炒め煮」です。
☆一口メモ
 秋が旬の食べ物といえば、何を思い浮かべますか?今日は「秋のみそ汁」の中に、「さつまいも」と3種類の「きのこ」が入っています。白くて細いのは「えのきたけ」といい、うまみが多く、細くて食べやすいきのこです。かさが茶色でじくが白いのが、「しめじ」です。オレンジ色に近い茶色のぬるぬるしたものは「なめこ」です。つるりとした食感がおいしいきのこです。

11.5 体育の授業(6年生)

体育ではハードル走に取り組みました。準備や片付けはもちろんのこと、自分たちでタイムを計り合って交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.5 算数の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今まで三角形、平方四辺形などの面積を求めてきました。今日は「台形の面積を求めよう」に取り組みました。

11.5 社会の授業(4年生)

社会の授業では、昔のものを調べる学習に入りました。Chromebookを使って映像を見ながら学習しています
画像1 画像1
画像2 画像2

11.5 朝の時間(ひまわり学級)

ひまわり学級は、朝の時間から落ち着いて過ごしています。1時間目はみんなでドラえもんかるたをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.5 単元テストに取り組みました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習したことが理解できているかを確認するために単元テストを行いました。

11.5 がんばったことを振り返ろう(3年生)

図工では読書感想画に取り組みました。今日は、完成した作品を見ながら自分の頑張ったことを振り返ったり、友達のよいところを見つけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.5 登校の様子

今週もあと一日となりました。校門から聞こえる「おはようございます」の元気な声は、今日もがんばろうという気持ちにさせてくれます。
 本日の下校完了時刻は、1・3年生が14:50、2、4〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「シャキシャキぶたどん・牛乳・とりだんご汁・みかんプチゼリー」です。
☆一口メモ
 今日は小さなゼリーがついています。秋から冬に旬を迎える、「温州みかん」の果汁を使っています。愛知県の蒲郡市で育ったみかんです。蒲郡市は海に面していて、海から続くなだらかな丘になった土地で、果物の栽培がさかんです。海からの風は温かく、果物の栽培に適しているそうです。外の皮に傷がついたり、大きさにばらつきがあったりするみかんは、おいしくても商品にならないので、こうして、おいしいゼリーやジュースに加工されています。

11.4 おもちゃ作りの準備(1年生)

奥町公園で見つけたどんぐりと落ち葉を使っておもちゃを作ります。どんなおもちゃを作ろうか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.4 そうだんにのってください (2年生)

国語では、グループになって進んで自分の意見を話す活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.4 算数の授業(4年生)

 「式の計算の順序」について、みんなで確認しながら、練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 それぞれのペースで学習を進めています(ひまわり学級)

 動くおもちゃをつくったり、詩の音読をしたり、リコーダー練習をしたりして、それぞれのペースで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 国語の授業(5年生)

 「これからの社会について、自分の考えをもち、それに合うグラフや表をさがそう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 社会科の授業(6年生)

 フランシスコザビエルによるキリスト教の普及や、南蛮貿易などについて、動画も見ながら勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 道徳の授業(3年生)

友達と助け合うとどんな気持ちになるかを考え、これからの生活に生かす方法を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 避難訓練(火災)

家庭科室から出火した想定で、避難路を通って運動場に避難しました。その後、1・2年生と6年生は、防火シャッターが下りた場合に非常扉を使う体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 放送朝礼(校長先生の話)

画像1 画像1
校長先生から「あいさつ」と「ありがとう」の言葉の良さについてのお話がありました。
あいさつをすることで人間関係を良くすることはもちろんのこと、「ありがとう」の言葉には、前向きになれる・人間関係がよくなる・健康になる・笑顔が輝くなどのいいことがいっぱいあります。
感謝の気持ちを言葉で伝えると、自分も相手も幸せな気持ちになります。さあ、今日から毎日心掛けてみませんか。

11.4 防火作品表彰伝達

夏休みに取り組んだ「防火作品」の伝達表彰があり、14名の児童が表彰を受けました。ポスターや習字など、自分の得意なことに取り組んで、これからも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新型コロナウィルス関連

学校案内

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153