新着 学校日記

11月4日 福祉実践教室を行いました その2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガイドヘルプ体験では、白杖を持って校内を歩いたり、目隠しをした友達を誘導したりしました。体験を通して、今後自分に何ができるかを考えることができました。

福祉実践教室を行いました(R3.11.4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(木)に福祉実践教室を行いました。初めに前大会では「バリアフリー」というテーマで全体講義を行いました。車いす等で生活している人や目の不自由な人が日々どのような生活で苦労されているか、どんなことに気を付けたらいいかを教えていただきました。その後「車いす体験」「ガイドヘルプ体験」「高齢者疑似体験」の3つの講座に分かれ、それぞれ貴重な体験をさせていただきました。

11月4日 道徳の授業で 6年生

今日は「泣き虫」という教材をもとに、いじめについて話し合いました。
子どもたちの心を打つ教材で、真剣に話し合う姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 稲刈り その2 5年生

 子供たちは、前向きに頑張る姿が見られました。声を掛けあったり、助け合ったりすることができました。行事を通して、5年生のみんなが着実に成長していることを実感します。「とっても疲れた」「大変だった」という言葉からも頑張って取り組んだことがわかりました。そして、機械ではなく、手作業でやることの大変さを感じたようです。
 12日には、脱穀を予定しています。
 講師の方、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 稲刈り 5年生

 ぽかぽか陽気の中、延期になっていた稲刈りをしました。6月に植えたイネが大きくなり、大きな穂をつけ、黄金色に輝きました。
 講師の方から鎌の使い方を聞き、活動が始まりました。刈った稲は、結束バンドで束ねて、学校のフェンスにかけていきました。
 5年生のほとんどが初めての稲刈り…その中でもやる気いっぱい取り組みました。豊作の稲をテキパキ収穫する姿は頼もしく感じました。また田んぼや道に落ちてしまった稲を集める姿が多く見られ、お米を大切にしようとする気持ちが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金)秋のおもちゃであそぼう 1年生

 生活の授業でどんぐりや松ぼっくりを使って秋のもちゃをつくりました。今日は、つくったおもちゃでみんなで遊びました。松ぼっくりのけんだまや、おなもみの魚釣り、どんぐりの的入れなど、作ったおもちゃで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 国語 2年生

グループで登場人物の「がまくん」や「かえるくん」などの役割を決めて、音読発表の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 理科 4年生

校庭の秋の生き物を見つけていました。夏とは違った桜の葉の様子を観察したり、蛇の抜け殻を見つけたりした子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 跳び箱 3年生

抱え込み跳びの練習をしています。跳び箱に足がひっかからないように、気をつけて跳んでいます。上手に跳んでいる子のフォームを見てコツをつかもうとしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 △は何の形に見える? 1年生

先生:△は何の形に見えますか?
子:おにぎり
子:きのこのあたま
先生:では、▽は何の形に見えますか?
子:ペンギンのくちばし
子:ハートの下(の部分)
算数の図形の勉強の導入です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 稲刈りボランティアありがとうございました 5年生

絶好の晴天の下、今日は稲刈りをしました。
5年生が稲作を体験できるのも、地域の方のご協力のおかげです。
たくさんのボランティアの方々も稲刈りのお手伝いをしてくださいました。
稲を束ねるのは子どもだけでは大変な作業です。
いつも学校は多くの方々に支えていただいています。
本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 ペア読書に向けて… 5年生

 今週の金曜日にペア読書があります。5年生は、3年生のみんなに読み聞かせをします。昨年度は行うことができなかったため、「聞く側」ではなく、「読む側」になって行うのは初めてです。
 どのように進めていくか良いかを考えました。「丁寧な言葉遣いが良い」「ゆっくりと読む」「読み終わったらクイズを出すと良いかな」「同じペースで読むと良いかな」
 試行錯誤しながら、隣の子を3年生だと思って練習しました。
 当日3年生の子に喜んでもらえるよう練習しました。疲れるまで頑張る姿をたくさん見ることができました。家でも練習しておいてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 いもほり 2年生

 今日はいもほりをしました。1学期に植えて、まだかまだかと待ちわびていてようやくできました。スーパーで売っているのとは違う形のさつまいもを見て、子どもたちは不思議そうにしていました。
 「ここにもあるよ」ここにもあるよとまだ掘れていない友だちに声かけをしている姿も見られました。
 お家で食べた感想を教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 タブレットは当たり前? 6年生

社会科の授業です。
国学と蘭学について調べています。

子どもたちは当たり前のようにタブレットを使いこなして調べています。
ひと昔前には考えられなかった光景です。
今、学校も大きな変化を迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 「PTAあいさつ運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、PTA理事・生活委員の皆様のご協力によって、正門・南門での「PTAあいさつ運動」を再開しました。令和2年度では実施していなかったわけですから、子どもたちの様子も晴れやかでした。お忙しい中、ありがとうございました。
 子どもたちは、校舎の東側でがんばっています。

11月1日 「羽をのばす」のは翼を広げること? 4年生

『温泉に行って、羽をのばしてきた』
先生「これは温泉に行って、腕を広げてきた、ということ?」
子「ちがいます。のびのびしたということじゃない?」
子「なんで『羽』なんだろう?」

今日は慣用句の勉強です。
辞書を引いて意味を調べます。
「へぇ、そういう意味だったんだ」「なるほど」「やっぱり」
多くのつぶやきが聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442