最新更新日:2024/11/13 | |
本日:95
昨日:161 総数:712004 |
|
9.9 朝の学びタイム(3年生)
C日課の0時間目の時間で、ローマ字練習帳を使って、ローマ字を書く練習をしました。kya・kyu・kyo(きゃ・きゅ・きょ)などを勉強しました。
9.9 登校の様子
雨の合間の登校となりました。だんだんと涼しくなってきたので、長そでの上着を羽織っている子も見受けられます。今日も感染対策を徹底しながら、健康第一で1日を精一杯頑張っていきましょう。
本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。 9.8 あさがおのリース作り(1年生)根っこを抜くとき、支柱からつるを外すとき、つるをまとめてわっかにするとき、飾りつけをするとき、一人ひとり、リースのイメージやテーマを膨らませながら、楽しく完成させることができました。 乾燥後、持ち帰ります。 ぜひ、飾ってあげてください。 9.8 算数と言葉の学習(ひまわり学級)9.8 国語の授業(6年生)
「利用案内を読もう」という単元で、利用案内や説明書,広告などから情報を得るという経験について想起しました。
9.8 算数の授業(5年生)
「公倍数の見つけ方を調べよう」に取り組みました。
9.8 理科の授業(4年生)
「夏の終わりの生物の変化」を調べるために、Chrome bookを使って、校内の生物の様子を撮影しながら調べました。
9.8 今日の給食☆一口メモ 今日のあげパンは、きなこ味です。「きなこ」は、だいずの粉です。だいずは、漢字で大きい豆と書きますが、「大いなる豆」から由来しています。「大いなる」とは、偉大な、りっぱな、という意味で、「豆の中で1番」という意味をこめて付けられたそうです。だいずは、「畑の肉」といわれるほど肉に匹敵するくらいの栄養素を含んでおり、たんぱく質が豊富です。成長期のみなさんにとっては、とても大切な栄養素です。 9.8 国語の授業(3年生)
国語の授業で、ローマ字練習を行いました。
9.8 体育の授業(2年生)
体育館で、リングを使ったチーム対抗リレーを行いました。
9.8 生活科の授業(1年生)
生活科の授業で、それぞれが大切に育てたアサガオのつるを使って、リースづくりをしました。
9.8 登校の様子
あいにくの曇り空でしたが、今日も元気に登校しました。週の中日(なかび)の水曜日。今日も1日を大切にして、精一杯頑張りましょう。
本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。 9.7 英語の授業(4年生)
2学期初めての英語の授業で、1学期の復習と新単元「Do you have a pen?」に取り組みました。
9.7 今日の給食○こんだてメモ いわしは、魚へんに弱いと書いて「鰯」と読みます。体長が15センチほどで、海の中では大きな魚に食べられてしまうような小さな魚です。身や骨も柔らかく、漁師さんが釣り上げた後も傷みやすいのでこうした漢字で表されたそうです。頭から尾びれまで味わっていただきました。 9.7 社会科の授業(5年生)
単元テストに取り組みました。
9.7 図工の授業(6年生)
「この筆あと、どんな空?自分だけの空を書こう」に取り組みました。
9.7 英語の授業(ひまわり学級)
様々な動物の英語での呼び方を勉強しました。
9.7 国語の授業(2年生)
「どうぶつ園のじゅうい」を初めて読んだ感想を書きました。
9.7 算数の授業(3年生)
算数の授業で、「いろいろな道のりの長さを予想して調べよう」に取り組みました。
9.7 ながさくくらべ(1年生)
計算カードでたし算とひき算の練習をした後、いろいろなものの縦と横の長さについて、どうすれば比べることができるかを考えました。
|